宗教 | 元より、教義に触れない 9、宗教:秩序、規律、仕事、相互扶助、人間の団結という価値観を取り戻す動き144 2、宗教復興146 :近代化、西欧の退潮、冷戦終結。 2、宗教性の薄い儒教文化140 温もりを感じさせない145 |
相手 | 自己を規程 |
米国 | |
人間 | 敵は欠かせない |
我われ対彼らという姿勢は、政治の世界にはほぼ普遍的に存在する。 P193 | |
自分達と違う人々、害する可能性ある人々を信用せず、脅威と見る〜。 | |
米国 風土歴史 | 落ち度を探す |
米国内の真の衝突P470 | |
米国を世界のように。 | |
米国は西欧人か?それ以外か | |
攻略のイディオロギーである | |
多文化主義を拒否する アジアとの一体化を拒否する P471 | |
真の敵がいない者は、真の友もいない P20 | |
組織暴力に勝っているだけ | |
米国の政治信条・自由・人権・民主主義〜表現の自由は人工物に過ぎない。 | |
非西洋の見方は懐疑的で抵抗する〜帝国主義に見える。 P276 | |
多元主義は西洋文明か米国信条か P470 | |
イディオロギーが意味を持っていた西欧の異常な残存物に? 470 | |
西洋文明の特質を、保存保護新しくすること。P478 | |
西洋 | 西欧の特徴は、「キリスト教・多元主義・自由主義・法の支配」 P478 |
西洋の価値観、制度、文化を受け入れるべき 476 | |
キリスト教は、欧州のアイデンティティであるP242 | |
ギリシャとローマから発し、ルネッサンスを経て〜価値観や信念、文明となった欧州文化を共有P472 | |
文明そももの | 文化は力に従うもの P476 → 日本 風俗は文化ではない P〜 |
文化には人々を結束させ、分裂させる力がある。 P473 | |
紛争は多くの場合、宗教 P〜 | |
ハンチントン | 社会の不公正、政治的抑圧、経済の後進性、軍事力不足 |
競争の根本にあるのは、社会と文化の基本的な違いである P341. | |
問題を処理できないことに人々は幻滅し反感つのらせ他に解決策を求めようとする P180 | |
米国の新たな外交政策方針の論争に憂き目をやつす P479 | |
衝突 | P193 |
儒教 | 温かみが少ない →自制仁徳? |