○なぜ衝突する  : アイデンティティ  

       経済的な相互依存で平和の機運が助長されるのは、高度なレベルで
       相互依存できると国が見込んでいる時。P93-94

       共通の文化を持つ国家集団の間では、協力関係が促される。
        Aアイデンティティ 敵や悪 原動力 持続力 → 故に誤り・不道徳・危険 ブッシュ
        C
道徳 世界がまとまる 異質 イディオロギー宗教  国内では多文化主義  


  米国のアイデンティティ

      2、自分達と違う人々や自分達を害する可能性ある人々を信用せず、脅威と見るのは自然。
        われわれ対彼らという姿勢は、政治の世界にはほとんど普遍的に存在する。
        文化とアイデンティティ。 P193

      3 米国は、冷戦に勝利し、制度や価値観が、普遍的
        アジアの外交や内政を思い通りに出来る力がある、と考える。(が、誤り〜)             
        外交政策〜でも。P473  加えて ;

        普遍主義「自由・民主主義・人権〜表現の自由」は、米国のアイデンティティであり、
        建国来の政治的信条であるが、文明の核・価値観・道徳はないとする P476

        
□Memo --------
       
相手国の乱れを衝く。攻略手段は、主義信条にとらわれない。 P?
       地域紛争は、宗教戦争、文明の衝突になる 412
       イスラムの復興やアジア経済の活況は〜潜在的に西欧への脅威となっている P462

       紛争に関連して最も深いアイデンティティが浮かび上がる〜ほとんどの場合宗教
       よって定義される P407   
            
       秩序、規律、仕事、相互扶助、人間の団結という価値観を取り戻す動き:宗教144
       宗教復興146 :近代化、西欧の退潮、冷戦終結。
       宗教性の薄い儒教文化140 温もりを感じさせない145
       相対主義・自己利益追求・消費主義に反対、近代化受け入れるが反西欧148-149

       フォルトライン戦争では、相手アイデンティティを強調するのが有利 P412
       他の文明と戦っていると考え〜同じ文明が、後押ししてくれることが必要。P412 

       文明間戦争では〜それ自体が持続力を持ち、アイデンティティは焦点が定まり厳格に〜
       憎悪の原動力が生まれ、恐怖・不信・憎悪が順に増殖する。P405


       紛争があると必ず米国は、善良と邪悪をはっきりさせ、善良〜を支持する P444
       米国の支配層も〜好意を寄せ〜複数文化の国〜を好み〜矛盾するイメージがまじり〜 P444

       非西洋〜は、西洋のやり方でなく独自〜で、自国の伝統や制度や価値体系を
       基盤として近代化を利用。233

       米国建国の理念は、抑圧(政治・宗教・税〜)からの自由。人権(私有財産)保証。
       最小限の道徳:真理、正義、禁止命令。道徳は絶対 P489
       共通文化への傾倒よりも共通の敵・悪への自覚。P489
 
       非西欧人は、世界がまとまることを脅威とみなす  P92

       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       アイデンティティが中心的意味 民主化と人権(普遍主義) P294
       国家主権と経済援助を絡めない   P295          
       友好的な独裁者と、非友好的な民主主義者 P297
       女性の権利、 イスラムの問題
       社会、文化、経済、政治組織・ネットワーク、道徳、アイデンティティ、存在意義、信仰
       
社会の不公正、政治的抑圧、経済の後進性、軍事力不足
       問題を処理できないことに人々は幻滅し反感つのらせ他に解決策を求めようとする P180


       普遍的な国家が現れるようになると、その文明は最高レベルに達し、道徳、芸術、文学、哲学、技術
       軍事、経済、政治の能力が開花する黄金時代となる。P493

       
政治的イディオロギー :自由主義、社会主義、無政府主義、協調組合主義、マルクス主義、
       共産主義、社会民主主義、保守主義、ナショナリズム、ファシズム、キリスト教民主主義。P72

       文明が衝突すれば〜米国と欧州は団結しなければ〜絞首刑に処せられる。P494。
       文明と野蛮な社会との間で「真の衝突」が起こった場合、宗教や芸術、文学、哲学、
       科学、技術、道徳、同情心を豊かに実現した 世界の大文明は団結するか、絞首刑に
       送られるしかない。


       反西欧で、相対主義・自己利益の追求・消費主義に反対 P147 
       米国は、イディオロギーが意味を持っていた消えゆく西洋の異常な残存物〜 P470


Bアイデンティティの政治(力関係・価値観文化制度、支配領土富資源)P193。
人間は敵意を抱く存在(敵意) 
非宗教的なイディオロギー、妥協は不可能、逃げ場がない 193
冷戦後に生まれ、
政策に
反映する。戦後を動かす。指導者にも反映して。
A
B冷戦直後、米国は理想主義を外交に掲げる。受け入れられない。
文化に基ずくアイデンティティが生まれ、文化の異なる集団同士の対立いう新パターン
同時に、同時に共通の文化を持つ国家や集団では協力関係が促進される。 とりわけ経済で。P194 
        
C文明の衝突の回避と操縦を説く。
米欧は結束すること、文明を考慮する。道徳心を取り戻すこと、アイデンティティを一新する。
外に敵を求め内に犠牲を招き、結束を取り戻す。


○文明 :アイデンティティ・信条・道徳 ・・・ 紛争弊害 国益・脅威 大義と政策 道徳同情
-----------------------------------------------------------------------

A宗教P407
理想主義を持ち出すが、非西欧は米国を拒む敵とする。
C現実は警鐘を振り切って進む。その根源:建国?宗教? 建国以来の歴史を繰り返す
現在。オバマ保険でも共和党はアイデンティティの危機。
伝道
を旨とするP276
(野蛮には連携、表現の自由? 自由には敵(身内の犠牲)を必要

D徳・公徳・公徳心のような概念・核は感じられない。文明の核を持たない米国。

日本 :識字率 排他性 キリスト教 多神教 外交 便乗 道徳
(二つの脅威克服)である。P15 
米国の国益とは、軍事経済での市場の確保と国内分裂の回避 → 文明の衝突ガイド

権益容認、連携、同情心。
日本 :真の敵がいない・真の友もいない(中国ロシアイスラム〜多神教)、領土問題を仕組む
米国の成り立ち・日本の小国ハンディ、相手の文化を知る、消費者国民視点で事例をクリアー。
通信:弊害の中で政治決着、結果は利用者任せでは弊害は避けられない。便乗後続を許す。

起:冷戦が終結し〜アイデンティティは急激に変化し〜国際政治が文化の系統にそって改めて
形成され始めたP19。昔からのアイデンティティを再発見し〜昔ながらの敵と戦争を招くP20
アイデンティティを模索し民族性を再構築しようとする民族にとって敵は不可欠〜敵意が
主要な文明の境界で高まるP21。
文化と文化的アイデンティティ〜文明のアイデンティティ が、冷戦後の統合や分裂あるいは衝突の
パターンを形作っているP21。 冷戦のイディオロギーくび木消滅し ;
@文明文化道徳を持ち出し抵抗する優越を主張するP478
とりわけ経済で地番沈下。排除される。米国の大義・信条を損ねる。 経済社会が異なる。         
A米国アイデンティテ批判、衝突招く :伝道・帝国・普遍、二枚舌、核がない、攻略
B分裂米国アイデンティティ道徳信条文化多元主義。道徳の低下(本来の道徳?)
C普遍主義指弾。文明再定義。一新  →軍事市場維持は絶対外国政策追加
D補足感想:
・キリスト教一神教の道徳批判は、儒教国家が意識しないが重大。受け入れられない。
・公徳の視点が感じられない。抑制・同情? 公徳心・自制は自由とは真逆?
・同じ屋根の下では暮らせないP〜
・地盤沈下P〜は、当事者でないと理解できない。
・自由〜攻略P〜は相手国でないと判らない。
・武力と犠牲は自由には必須
        ・米国への脅威は競争力、そして道徳・道徳での競争(抵抗)。
・現在はなぜ分裂? なぜ右傾化?
・理想と現実が対立すると、必ず現実が優先・普遍主義・武力は大義と犠牲
・米国内はストレートに、相手国は文明に守られ穏健に弊害。いつまで? 
・国内は道徳低下を指弾
  
人間の心
に、動機
に、敵を置くのは西欧? 経済・通信〜。P41 
文明が主張している。 →真の危機A
B
地域的な協力は@経済で顕著。P194 
米国は赤字・失業を抱える。アジアイ経済が脅威。相手国は文明を持ち出し抵抗している。
抵抗は、別の意味をお持つ? 原語か? 攻勢?
C米国の外交政策が機能・需要・信任されない。冷戦時と異なり、国家信条のように。

文明に基づいた関係。普遍主義や米国経済とは別の道。地盤沈下脅威
理想主義が何故機能しない 現実の格差 政治社会文化の本質が変わらない 

        承:文明それぞれの特徴功罪、変遷、現在、対処。所見。
@日本アジア道徳・社会・経済の相違を究明。話題から手口〜を叱責。
A文明を、細かな具体的な出来事で、裏付け。社会科学ではないP〜?
B米国の大義主張、法治主義(中国有史以前)・徳。
            非西欧の評価、抵抗。
C西欧の地盤沈下。文明は力:政治軍事経済科学技術文化道徳。

転:A)「文明の衝突」の元は米国の国益P15。「国益」(裏返しは脅威内外)をどう変える?
@冷戦以前:脅威@(の裏返しは国益)は敵・ソ連。
軍事・政治信条
イディオロギー・大義・正当性。二極で安定。
経済文化の安定結束優位。具体的には、通信軍事ハイテク金融〜。 
A冷戦終結直後。
            国益は「文明・衝突」とどう繋がる。
B超大国米国の、文明・衝突(の次元)時代の国益。日本中国ロシア〜。
価値感や文化文明、違い、経済力、沈下
C米国文化一新結束連携。道徳日本手口。文明:種類特徴攻略?           
 
→大戦後・冷戦開始時と同じ繰り返し? 自由〜で団結?

B)冷戦終結で ;
@ソ連の軍事・イディオロギー脅威消える→軍事市場喪失。平和か失業か→軍事に傾斜?
A各国は経済が発展し自国文化に戻る持ち出す。文明で利益を定義P41

多文明化多元化。米国は分裂。
Bている力を増している。西欧は地盤沈下している。併記市場の7割は米国供給。
C多文明化多元化には、米国は結束することが国益P479?国内の脅威に結束するP488?
政策一覧(政経軍科文〜+文明加味)。競合国は、二面で応戦が必要。
理想か現実か 民主か共和か?

転1<軍事>世界 → 冷戦は元より、米国が企んだ戦略。以下の思考と同じ。

転1<文化>世界:A)国家・国益・経済交易。文化ベースに、米国の軍事と信条を再構築。
B)文化が、衝突を起こしている。文化は米国含め7種類それぞれ異なる。
C)冷戦終結で衝突増。市場。普遍主義使えない。米国は沈下。認識を一新、国益再定義。
D)文明衝突、米国は国益は文明加味?文明徹底把握?味方は小言で敵意攻略。

転2<文化>米国:A)米国自身の文化は、建国以来の自由〜そしてルーツは西欧である。
B)冷戦が終結、アイデンティは分裂拡大衝突。米国アイデンティ不道徳・Eトッド。内訳原因は〜。
C)収拾は?国益は?敵を見つけ攻略の成果を出す。米国自身は、文化
を一新再定義
D)現在文化の危機・共和党、右傾化しオバマ保険に反対南アと米国のみ。
掘り下げ緻密に。

転3<経済>米国は赤字・失業。アジアイ経済が脅威。相手国は文明を持ち出し抵抗

結:米国の政策が機能・需要・信任されない。冷戦時と異なり、国家信条のように。

上記は、iPhone・通信、TPP・尖閣〜の反映する。現在現実日本は、上記政策の結果か?
@〜Cはどなってる?新たな振る舞い、方針。技術・軍事の優位 日本中国の和解牽制
A)従来 iPhone・反日 中国市場・尖閣 中東は何?米国1%99%。
B)現在:米国共和党アイデンティティ危機・右傾化。オバマ保険。脅威を起点、必要(犠牲伴う)。
C)弊害発生。元来禁じ手。攻略に激しく反応
凄惨な結果。敵味方乱れ現在に到る。
D)古来通信。非難批判対立衝突超え「もう一つの通信」・対話・表現・観念でなく事例。
TPP経済。道徳実利価値観? 方針・制度・利用者契約・習慣・道徳。

文明文化のアイデンティティ(自意識・価値観)』を、約250ページ゙で語る。その訳は?
*相対主義、抑制。同情心で締め括る。→自制・徳・徳政と自由は真逆。宇宙が違う。
*地盤沈下、分裂、抵抗、弱み。経済・自由の攻略。
*転機で迷う:留学・結婚・入社・経営。
*敵・自由か道徳・自制か。開拓以来の既得権社会構造。大戦後設備・資源獲得・金融。
*人工的に米国西欧ルーツ造り

        結:西欧文明が生き残れるかどうかは、米国人西欧人が自分達の文明を特異であり
普遍的でないと認め、非西欧社会からの挑戦に備え、結束し、自らの文明を再建し
維持していけるか。世界戦争をさけられるかどうかは、世界の指導者が世界政治の
多文明性を理解し維持しようとする努力にかかっているP22。
条件→アイデンティ再確認中の米国人・世界の指導者(公徳)。根底に経済・道徳の低下。


【骨子】冷戦終結・二大国のくびき消え通用しない *原語・抵抗は否定反発をあらわす?
@文明とは。自体の特徴・アイデンティティは宗教基礎。 人間?→自立促す 支配層が持ち出す
A文明
・宗教・勢力・人間がもつ紛争リスク。敵や悪 紛争に原動力と持続力(部隊・市場)。
指導者・国家
B経済交易通信で文化に自信・抵抗・反発、イスラムの復興やアジア

       経済力、教育レベル通信や交易の発達            *教育=躾・社会(道徳習慣)
C米国の外交政策・アイデンティティとは 冷戦後世界に向けたアイデンティティ考察 ブッシュ
米国外交政策・アイデンティティに齟齬・自身信条の非、対立分裂の非 ブッシュ 対応変更 ・・・

【あり方】
@野蛮対米欧連携 イディオロギーからアイデンティティ宗教信条道徳 米国内相対・多文化主義 
A社会個人重視、普遍は不道徳、一新再定義、日本儒教東洋イスラム差異。 野蛮P〜。


(背景 冷戦終結 イディオロギー空隙 新情勢・新秩序・脅威の発生 経済・交流・通信) P21
1、米国は、世界を二分した敵・ソ連・共産主義に勝利する。1990年頃。→Oストーンは否定的に
米国は、冷戦後の「新たな政策をめぐって、憂き身をやつす」 P479 →Kキャメロンは改める
「真の敵がいない者は真の友もいない」。P〜
冷戦という「舞台(軍事市場)」を失い、世界は米国の味方だけになる。
ハンチントン「文明の衝突」は、見事に全てのニーズを取り込み、
冷戦時の戦略「ソ連封じ込め」 に続代わる、戦略を仕上げる。内外に警鐘鳴らす。

1、ソ連の脅威がなくなるP470 イディオロギー(自由主義・共産主義)の空隙。相違表面化。
1、国外 :新たな脅威 日本 イスラム若者人口 中国儒教       
米国内の衝突・信の衝突P470 米国と欧州、西欧と非西欧を再活性化、かつ
1、文化にもとづく新たなアイデンティティが生まれ、文化文明の異なる集団同士が対立する。
米国自身も。表現の自由下で。新パターンが生じている。
@、地域的な協力は@経済で顕著。P194 →A宗教P407 ←軍事舞台と共に、経済の舞台も!


@、(政治・冷戦)イデオロギーと超大国との関係によって、規定されていた協力関係は、
文化と文明によって、規定される協力関係に移行〜 P185 米国は攻略の新たな大義を探る

冷戦終結により、米国とアジアの共通の利害は消え〜利害の相違点が表面化した。再定義。
冷戦終結でも、平和にはならず、 民族・文明間の紛争は増えている@。
冷戦体制が終わり、各国は敵対・友好関係を発展させたり
かっての関係を復活しはじめた、同種の文化・文明と結束している P189
日本・ドイツ・中国、米国は、アイデンティティを問いかける P〜
文明に限界 儒教なら仁徳 敵を持ち出す 「敵を求め〜、衝突を招く」 P〜

経済力・軍事力・政治力が増すと〜人々は、勇気づけられ
自分達の文化(価値観や制度)に自信を取り戻し、文化を主張する。P 

通信や貿易〜が盛んになって、文明間の相互交流〜が増えるにつれて、
人々は益々自分達のアイデンティティと文明との関連を強く意識する〜 P94

複数のアイデンティティ 文化的アイデンテティが高まる社会的経済的近代化の結果190
冷戦体制が終わり敵対・友好関係を新たにし〜同じ文化文明の国と結束 189

自国の利益を改めてめて定義しなおし190 米国も
どちらの味方?よりも、我々・あなたは何者か?我々と違うのは誰か? 186
同じ文化をもつ者同士が集まる。異質な文化は〜益々離れるP185

1、非西欧の文明国は、経済力が増し〜発言力も増す。価値感や文化を持ち出す。
西欧米国は、相対的に地盤沈下している。 ←弊害は?軽視しない。   

1、世界は今や文化的アイデンティティ−民族・国民性・宗教・文明にもとづく−が中心的意味を持ち、
文化的な類縁や相違〜同盟や敵対〜によって、国家の政策が左右される。


     (なぜ敵・紛争・脅威を招く、違い アイデンティティ対立衝突 力・エネルギー・有望 宗教・社会問題
非西欧内で、非西欧・西欧)P180

     2、人間は敵意を抱く存在。自己を規定し、動機付けを必要とするP193 自由を求める
     2、地域紛争は、宗教戦争、文明の衝突になる 412   ←自由には敵と軍事を必要とする

非西欧的宗教の復活は、〜西洋文化からの独立と拒絶 P149 @の原因-3


人間が共通して持つのは、共通の文化への傾倒よりも共通の・悪への自覚P489
人間(文明・アイデンティティ)自体が、を必要とすると説くP〜。 →攻略攻勢の中で?
真の敵がいない者には真の友もいない。自身を否定する者に他ならない P20

2、アイデンティティ〜民族性を再構築しようとしている民族にとって、は不可欠 P21
人は自分のアイデンティ自分以外の人によって定義する〜
非西欧人は、世界がまとまることを脅威とみなす  P92
非西欧の宗教A復活は、非西欧の拒絶 149
紛争に関連して最も深いアイデンティティが浮かび上がる〜ほとんどの場合宗教@定義 P407
   →経済では、社会(日本)が異なる!
2、文明間戦争では〜それ自体が持続力を持ち、アイデンティティは焦点が定まり厳格に〜
憎悪の原動力が生まれ、恐怖・不信・憎悪が順に増殖する。P405
2、冷戦後の世界において、文化は分裂を生み出す力であり、統合促す力31
フォルトライン戦争では、相手アイデンティティを強調するのが有利 P412 @の原因-4
他の文明と戦っていると考え〜同じ文明が、後押ししてくれることが必要。P412 

2、イスラムの復興やアジア経済の活況は〜潜在的に西欧への脅威となっている P462

*世界最新鋭維持に、最大軍事市場が不可欠。 
 普遍主義「自由・民主主義・人権〜表現の自由」は、米国のアイデンティティであり、
 建国来の政治的信条であるが、文明の核・価値観・道徳ではないとする P476

3、自由・民主主義・人権〜、表現の自由〜。キリスト教〜。非西洋のアイデンティティは〜シンガポール
米国の価値観
表現の自由・意見を戦わせることから生ずる真実 P491
キリスト教、多元性、個人主義〜(道徳はどう) 政治参加と競争を重んじ〜 !!

ヨーロッパのアイデンティティを、西欧のキリスト教世界と定義すれば 242 

@普遍市議は非西欧文化に立ち向かうための西欧のイディオロギーP92
B米国のアイデンティティとは?米国の普遍主義は、誤り・不道徳・危険。 P476
A米国のアイデンティティを、一新する必要がある−と断言する
 P〜
C欧州団結 分断し主義に捉われずに 相手を学ぶ  企業に 支配する
人間の道徳性は増し、高いレベルの文明向かう動きを作り出すP493
米国の多元主義
   米国のエリートは〜現実を受け入れず〜取り組もうとしなかった。

4、国益追求の政策は ; 文明に配慮した政策。
1)政治・経済・軍事を組合せを強め、他の文明から付け込まれない
2)イスラム諸国と中華文明諸国の〜戦力の発展を抑制する →相手の自由?
3)日本が、西欧から離れて中国との和解に向かうのを遅らせる →相手の自由?
4)ロシアを正教会の中核国家として、また〜南側国境線の安全〜利害関係
をもつ主要勢力として、認めること →現在は反故?

5)他の文明に対し、西欧の技術及び軍事力の優位を保つ
6)西欧が、他の文明の問題に介入することは、多文明世界の不安定と世界的衝突
を引き起こす原因になりかねないと認識すること。→兵器のみの市場

文明にもとづいた国際秩序が世界戦争を防ぐ最も確実な安全装置P494  多文明的な世界にあって;
建設的な進路は、普遍主義放棄し多様性を受け入れ共通性を追求するP489

4、人間の普遍的な性質はあらゆる文化に。共通部分を追求する。 
普遍主義・帝国主義、相対主義・抑制  P489
文明と野蛮な社会 との間で 「真の衝突」 が起こった場合、
宗教や芸術、文学、哲学、科学、技術、道徳、同情心を豊かに
実現した世界の大文明は 団結するか、絞首刑に送られるしかない。
文明が衝突すれば〜米国と欧州は 団結しなければ〜絞首刑に処される。

文明が相互交流〜協力を互いに学びあい、相手の歴史理想や芸術や文化
研究し、各自の生活を豊かにしていく P494 →米国自身が右傾化し逆行?
欧州団結 分断し主義に捉われずに 相手を学ぶ  企業に 支配する
野蛮な文明に対して結束連携する、学び相手の歴史や理想や芸術や文化を研究し 

人間の道徳性は増し、高いレベルの文明向かう動きを作り出すP493 → 企業とテロ、宗教

ハンチントンは否定しているP〜 政治決着 法制度整備 消費者保護 ITは適用外 Oストーン
「制度やルールを、ロシアは押し付けられる」 プーチン、2014日経

政府(聖人)を信用せず、権威(徳政なし)に抵抗し、 抑制と均衡を助長し、 競争を奨励し、
人権尊重、過去忘れ未来見つめず、 現在利益に追求に全力。P341
国益は汎大西洋主義の 政策を採用し欧州が共有する文明の利益と価値を推し進めるのが最善 P480

衝突を抑えるのは、共通性のルール:価値観や制度、生活習慣を模索拡大P492→自由と離れ
文明45文化71・キリスト教18・イスラム65・中国31・正教・ロシア38・日本4・ドイツ3
アジア社会とアメリカ社会は、文化の根本的なギャップに妨げられて一つ屋根の下には〜
出来ないP471


奴隷制 権力信教納税表現の自由
野蛮 道場 均衡 抑制の意味   建国 神あり 理想主義 神の国 白人の使命 
神 犠牲 服従 分裂 解放  礼 徳 仁 道徳道義 通信信頼 自制 指導者 官僚制
依存信頼信任 親方日の丸 官僚支配 前提として自制と公徳
自由 弊害先行  宗教 人間と神 ・・・ 仮説   流行風俗は文明とは異なる  道徳寛容

日本は独自〜で、自国の伝統・制度・価値体系を基盤に近代化を利用。233

民族自決・民主主義。革命・民族自決。自由民詩主義・メルクス・レーニン主義。
普遍主義(地涌〜)、真逆は相対主義(抑制)。
O・ストーン ;
ルーズベルト死亡、トルーマン副大統領就任〜日目。ヤルタ階段合意破断、核独占でソ連威嚇、使い走り。
中東資源70%英国、現在は?
戦死者ナチとソ連相内2700万と600万、南部戦線は100万。

ベトナム軍事敗戦、対日赤字、アジアイスラム等の経済力政治的な主張、米国の道徳低下〜
人口増不満抱えるイスラム、発言するアジア〜 離れていく欧州〜 。
  
ソ連・共産主義、民族主義の膨張を食い止めようとする。設備破壊と増税、 自立復興市場資本確保
米国資本進出商習慣を警戒。 市場を防衛・閉鎖。米国資本を呼び込む。
米国は建国来、自国内でも普遍主義を政治的信条に、二極化・納税忌避・道徳低下〜の問題。


国外では、米ソ超大国位の重石が消えて、新たな紛争が起きている。
米国の政策や調停が受け入れられない。米国の理念通りにいかない。
友好的な独裁者と、非友好的な民主主義者 P297
女性の権利、 イスラムの問題
賠償金 奪う権利 マタイ伝 靖国尖閣 人物文明 信条新撰 教育科学 平和安定

宗教 元より、教義に触れない
9、宗教:秩序、規律、仕事、相互扶助、人間の団結という価値観を取り戻す動き144
2、宗教復興146 :近代化、西欧の退潮、冷戦終結。
2、宗教性の薄い儒教文化140 温もりを感じさせない145
相手 自己を規程
米国  
人間 敵は欠かせない
  我われ対彼らという姿勢は、政治の世界にはほぼ普遍的に存在する。 P193
  自分達と違う人々、害する可能性ある人々を信用せず、脅威と見る〜。
米国 風土歴史 落ち度を探す
  米国内の真の衝突P470
  米国を世界のように。
  米国は西欧人か?それ以外か
  攻略のイディオロギーである
  多文化主義を拒否する アジアとの一体化を拒否する P471
  真のがいない者は、真の友もいない P20
  組織暴力に勝っているだけ
  米国の政治信条・自由・人権・民主主義〜表現の自由は人工物に過ぎない。
  非西洋の見方は懐疑的で抵抗する〜帝国主義に見える。 P276
  多元主義は西洋文明か米国信条か P470
  イディオロギーが意味を持っていた西欧の異常な残存物に? 470
  西洋文明の特質を、保存保護新しくすること。P478
西洋 西欧の特徴は、「キリスト教・多元主義・自由主義・法の支配」 P478
西洋の価値観、制度、文化を受け入れるべき 476
  キリスト教は、欧州のアイデンティティであるP242
  ギリシャとローマから発し、ルネッサンスを経て〜価値観や信念、文明となった欧州文化を共有P472
文明そももの 文化は力に従うもの P476  → 日本 風俗は文化ではない P〜
  文化には人々を結束させ、分裂させる力がある。 P473
  紛争は多くの場合、宗教 P〜
ハンチントン 社会の不公正、政治的抑圧、経済の後進性、軍事力不足 
  競争の根本にあるのは、社会と文化の基本的な違いである P341.
  問題を処理できないことに人々は幻滅し反感つのらせ他に解決策を求めようとする P180
米国の新たな外交政策方針の論争に憂き目をやつす P479
衝突 P193
儒教 温かみが少ない →自制仁徳?
9、格差拡大や経済(軍事)支配、自制抑制徳政よりも強欲。
9、相手国の乱れを衝く。攻略手段は、主義信条にとらわれない。 P?