『サンデルの政治哲学』  自由 :: 米国 vs ヨーロッパ  小林正弥- 工事中
       
米国 保守
リベラル
保守を 批判@
リベラルを 批判A
自由原理主義・リバタリアニズ
が台頭。政治経済宗教-で

本来 :自由 独立 自律
合意 意思 選択 ⇒人格

宗教道徳、価値や善-に中立
アイデンティティ・伝統・役割を放棄

権利 福祉 分配 評価

サンデル
正義
自由 @
道徳 B
正義 A
人格

自律
責任

連帯

権利

分配
サンデル 教授

米国
自由
自由

政治・経済・宗教-で
原理
主義
リバタリアニズム


公共心 美徳 精神
コミュニタリアニズム
  
権利

宗教道徳-善や
価値観 を排除
分配   リベラリズム

<memo.>  『自由・リベラルの中身は、米国と欧州では、基本的に、世界観が異なる』。
         米国と欧州では、自由の性格が異なる。

            欧州 自由  : 平等、権威、伝統〜に立脚し、織り込む。

            経済的自由では、市場競争を重視。リバタリアン。
            政治的自由では、個人の権利・政府からの自立を重視 (負荷なし)


         政治的自由を、共和・民主リベラルは、共に受け入れる。
         共和党は、自由、自発〜を優先する。政治、経済-で。 

            米国の自由と欧州の自由に、違いが生ずる。
            国内でも、民主・リベラルとの間で、違いが拡大する。

         民主リベラルは、経済・宗教-における自由を、受け入れない。制限する。
         福祉、分配、税の徴収〜を求める。大きな政府をかかげる。

            正義の欠陥、薄さ・thin、論理的矛盾を指弾する。正義代わるものとして ;
            公 善 美徳 の習慣〜を提示する。

            ユダヤ教的な倫理性、アリストテレスや儒教の精神を淵源とする美徳を提起する。

            ハンチントンは、文明を舞台に、米国自身を日本アジアイスラム-を前に諭す。
            経済データは、米国の置かれた情況、現実・戦時経済〜を解き明かす。

         儒教は、公共の美徳と通底する。
         企業経済と官僚制が、公共や家族の領域侵す

    KW : サンデル 自由 米国と欧州の違い 原理主義 政治 経済 公共 正義 美徳 儒教 Non-Title
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