文明の衝突 ウィルス : 和食・お刺身 と IT・スマホ |
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→ 獲得競争 「家族の衝突 」 3分で文明の衝突 文明の衝突・感想 「文明の衝突」には、「西洋のウィルス」の記載がある P233 「西洋ウィルスは ; 「一度社会に入り込むと、消すことは難しい」。 「非西欧の社会を、引き裂かれた国」、「文化的な、分裂状態」に置く。 1990頃「日本は、西欧の価値観を断固拒否する」P138。 今日2015年日本は、TPPや外交で、「価値観の共有」を宣誓する。 日本は、価値観を変えている !? 「日本か米国、その両方が、根本的に変われるか〜」。P342 西欧の価値観とは、「キリスト教、個人主義〜、議会民主主義〜」。P〜 「西欧の価値観を、普遍的と考えるのは、誤り・不道徳・危険」。P〜 |
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「和食」は、世界文化遺産となり、世界に受入れられる。 和食「お刺身」には、日本の商習慣・文化が反映する。 細菌汚染はありえない。 |
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食品への異物混入が発覚した場合、メーカーは商品を弁済する。 大量の商品を、自主回収する。商習慣、商道徳が根付いている。A |
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和食では、提供者自らが責任を負う。不完全なものは、お客様に提供しない。A 消費者不利益の回避は、制度的にも裏付けられる。 保険所、消費者庁・法律〜。 |
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「スマホ・IT」
は、この上ない便宜を与えている。がウィルス感染は常態化。B 利用者責任と利用者負担を貫く。 法は、整備されない。B |
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通信に対しては、消費者庁はかかわらない。 総務省扱いとなる。電気通信事業法が、提供者・利用者の一切をまかなう。 |
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「スマホ・IT」と、食品販売では、商習慣が異なる !? 法や運用も異なる !? スピード経営、利益優先〜だけではない、文化・道徳の違い〜が感じられる !? |
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文化・道徳の違い、二つの価値観が、現にあるとしたら弊害は生ずる !? 弊害は社会に蓄積される !? 社会的弱者、経済的弱者に支障を来たす !? |
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古来日本には、「道」がある、書道〜、剣道〜、華道〜。 自制〜を学ぶ。徳〜を目指す。今日は、アニマルスピリッツも期待される。 国としての「日本は、宗教とイディオロギーを持たない」。 個人も、価値観、宗教の教義、イディオロギーを大方持ちえない。リベラルである。 アメリカは、国として「自由、個人人権〜競争〜」を、価値観として主張する。 TPP、外交〜で、前置きする。その結果は、往々にして格差拡大〜につながる。 1945大戦では軍事で、1990頃には経済で、日本米国は衝突し敗北する。 共存に向けた交渉ができない、通信・しんを通わすことができない。 先ずは相手を・情況を理解する、一つ一つ意見を交す、信を通わす。 「もう一つの通信を見つめる」。 「文明の衝突」は ; 通信を20ページで、日本を160ページで触れている。 米国自身のアイデンティティ自意識、文化と歴史、国益と戦略を語る。議論を促す。 悠久の文明を前に、米国を諭す。悟らせる。警告する。 移住・建国の歴史、戦時の経済を浮かび上がらせる。 日本は2015、TPP・外交〜国連演説で、「価値観の共有」を宣誓する。 「経済の性格が違う〜」の中で、かって日本は、「断固拒否する」P138 日本の道徳と、米国の価値観は、時に、同じではない。米国自身が ; 「アイデンティティの一新」、「チェンジ」を掲げる。ノーベル賞で、評価される。 → 文明の衝突・「家族の衝突」 :ハントントンの思い、親の思い |
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「互いに学びあい〜相手の歴史や、理想芸術文化を研究する〜」 P494 「人間の道徳性は、高度の教育や自覚、理解によって、発達する」 P493 「文明の衝突」は、第5部文明の未来で ; 普遍主義を、「抑制〜、道徳〜」と対比させる。 「西欧のアイデンティティの一新〜、普遍性の放棄と多様性の追求〜」。 「自由〜が普遍とする考えは、誤り・不道徳・危険」と語る。 |
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2015.5月・国連演説では、@日米の価値観の起点を、冷戦終結の前に戻す。 A米国パックス・アメリカーナに寄り添う。チェンジではなく。 日本の経済的発展は、@冷戦終結以前に、米国の庇護の下で得られた。 A「中国が台頭し、米国が相対的衰退している中で」。 オリンピックも控えている、ソチ・オリンピック後のような紛争は避けたい。 |