文明の衝突 ウィルス  :  和食・お刺身 と IT・スマホ 
 
              → 獲得競争  「家族の衝突 」 3分で文明の衝突  文明の衝突・感想


      「文明の衝突には、「西洋のウィルス」の記載がある P233
      「西洋ウィルスは ;

      「一度社会に入り込むと、消すことは難しい」。
      非西欧の社会を、引き裂かれた国文化的な、分裂状態」に置く


      1990頃「日本は、西欧の価値観を断固拒否する」P138。
      今日2015年日本は、TPPや外交で、「価値観の共有」を宣誓する

      日本は、価値観を変えている !?
       「日本か米国、その両方が、根本的に変われるか〜」。P342

          西欧の価値観とは、「キリスト教、個人主義〜、議会民主主義〜」。P〜
          「西欧の価値観を、普遍的と考えるのは、誤り・不道徳・危険」。P〜
      
 「和食」は、世界文化遺産となり、世界に受入れられる。
  和食「お刺身」には、日本の商習慣・文化が反映する。 細菌汚染はありえない。
      食品への異物混入が発覚した場合、メーカーは商品を弁済する。
      大量の商品を、自主回収する。商習慣、商道徳が根付いている。A
 和食では、提供者自らが責任を負う。不完全なものは、お客様に提供しない。A
 消費者不利益の回避は、制度的にも裏付けられる。 保険所、消費者庁・法律〜。
 「スマホ・IT」 は、この上ない便宜を与えている。がウィルス感染は常態化。B
 利用者責任と利用者負担を貫く。 法は、整備されない。B
      通信に対しては、消費者庁はかかわらない。
      総務省扱いとなる。電気通信事業法が、提供者・利用者の一切をまかなう。
 「スマホ・IT」と、食品販売では、商習慣が異なる !?  法や運用も異なる !?
 スピード経営、利益優先〜だけではない、文化・道徳の違い〜が感じられる !?
      文化・道徳の違い、二つの価値観が、現にあるとしたら弊害は生ずる !?
      弊害は社会に蓄積される !? 社会的弱者、経済的弱者に支障を来たす !?
   項目 例 和食・お刺身 通信・IT スマホ- 備考
被害 感染 細菌 ウィルス  「西洋のウィルス
は- 感染する
と 取れない」
「文明の衝突」P233

「自律・美徳
自己統治- 」
サンデル
管轄 保険所   ?
取扱店 義務 調理責任者  ?
責任  売り手 買い手?
救済 返品 あり なし
法律 食品衛生法
習慣 伝統 魚を生で食べる 情報をPC-操作 
 
    古来日本には、「」がある、書道〜、剣道〜、華道〜。
    自制〜を学ぶ。徳〜を目指す。今日は、アニマルスピリッツも期待される。

        国としての「日本は、宗教と
イディオロギーを持たない
        個人も、価値観、宗教の教義、イディオロギーを大方持ちえない。リベラルである。

        アメリカは、国として「自由、個人人権〜競争〜」を、価値観として主張する。
        TPP、外交〜で、前置きする。その結果は、往々にして格差拡大〜につながる。

    1945大戦では軍事で、1990頃には経済で、日本米国は衝突し敗北する。
    共存に向けた交渉ができない、通信・しんを通わすことができない。

    先ずは相手を・情況を理解する、一つ一つ意見を交す、信を通わす。
    「もう一つの通信を見つめる」。 「文明の衝突」は ;

        通信を20ページで、日本を160ページで触れている。
        米国自身のアイデンティティ自意識、文化と歴史、国益と戦略を語る。議論を促す。

        悠久の文明を前に、米国を諭す。悟らせる。警告する。
        移住・建国の歴史、戦時の経済を浮かび上がらせる。

    日本は2015、TPP・外交〜国連演説で、「価値観の共有」を宣誓する。
    「経済の性格が違う〜」の中で、かって日本は、「断固拒否する
P138

        日本の道徳と、米国の価値観は、時に、同じではない。米国自身が ;
        
アイデンティティの一新「チェンジ」を掲げる。ノーベル賞で、評価される。

         → 文明の衝突・「家族の衝突」 :ハントントンの思い、親の思い
    互いに学びあい〜相手の歴史や、理想芸術文化を研究する〜」 P494
    
「人間の道徳性は、高度の教育や自覚、理解によって、発達する」 P493

    「文明の衝突」は、第5部文明の未来で ;
    普遍主義を、「抑制〜、道徳〜」と対比させる。

       「西欧のアイデンティティの一新〜、普遍性の放棄と多様性の追求〜」。
       「自由〜が普遍とする考えは、誤り・不道徳・危険」と語る。
 
 2015.5月・国連演説では、@日米の価値観の起点を、冷戦終結のに戻す。
 A米国パックス・アメリカーナに寄り添う。チェンジではなく。

 日本の経済的発展は、@冷戦終結以前に、米国の庇護の下で得られた。
 A「中国が台頭し、米国が相対的衰退している中で」。

     オリンピックも控えている、ソチ・オリンピック後のような紛争は避けたい。
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