ll 獲得 競争
 ll 暮らしの通信           ジャパンコストコンセント 工事中
                                                     
                                 
            ライバルを どう攻略 !?     日本市場を どう占有 !?  
           商品 サービス < 販売習慣 制度法律 < 価値観 責任感 < 文化 伝統  
          ライバル対決   : 商品力  ブランド力  市場対応力  政策 国益 -
          4つの視点    : 商品    企業     消費者-    文化社会国家 - 
  
    iPhone スマホ広告 スマホvs和食 もう一つの通信 Google iPhone vs ギャラクシー トピック ご意見 ホーム
        通信・文明の衝突   商業主義・サンデル正義   人物 時代
通信 商品力
サービス
 機能 デザイン ブランド 価格 ユーザー 獲得競争
新たな
商習慣
iPhone
 販売競争 提携 広告 提供者
もう一つ
通信
習慣
政策
  商習慣 道徳 文化 社会
 政策「通信支配 法制度 声明 国政
 
  
    @通信・スマホは高機能で多彩  かけがえのないサービスを提供する
    利用者からの多様な期待、提供者の叡智と奮闘が結実する。

    
    A2015年-政府は、『スマホ料金の値下げ』 を、業界に要請する。

    政府(規制)・家計負担軽減 vs 業界の自由・市場競争。 

  
       
売り手責任 消費者保護  消費者の自己責任 自由な選択
       子供 学生・教育  商業主義・広告

       多国籍 グローバル化  市場主義 市場による評価  政府規制 限界-
 
    B通信・スマホには、特徴的な「商業のスタイル
 商習慣が感じられる。 下記の通り。
    政府による値下げ要請
  
    C通信・スマホ の 商習慣の背景 由来- を見つめる。 
    『価値観の共有』とかか 「商業のスタイル」 わる     
              
       EU は、Apple社に 追徴金 1.4 兆円
を 追徴課税 日経2016.08.31
       2003-2014 アイルランド、Apple社の法人税率1%から0.005% 下記
 
 
        < 教育と商業主義 >
 
           
教育には、消費主義や大衆文化から距離を置き-、市民を涵養する目的がある。
           コマーシャル・広告は、子供や学生の-購買欲望を増大させ-』   サンデル正義
 
              スマホ・形態保有率: 中学生70%超 高校生80%超
        < スマホ保有 リスク > 

           「販売されるAndroid・アプリの20%が、 不正操作機能をもつ」 (日経)。
            不正アプリは、不正に情報収拾や課金-を行う。
 
              電話帳が、丸ごと不正収集される。
              時に 電話帳に登録された相手のスマホからも。

 
                 不正は、社会に
経済的・道徳的なダメーシを与える !? 取分け弱者に !?
              
   弊害は、かってなく放置される !?  

              
   その背景が明かされる : サンデル正義  文明の衝突  

     ⇒ スマホ商習慣・自己責任 vs 食品和食・消費者保護
  
        < 時に基本仕様を、カタログ゙に載せない 問い合せに応じない

              スマホ重量、モニター解像度、CPU速度、商品の型式 -
              ライバル商品・従来商品 と比較させない 基本仕様を公開しない〜。

                
           本来 消費者の不利益は、消費者に告知する−』 
           不利益から消費者を保護する。 悪質な不利益は弁済する。

              PCやTVでは、基本仕様は明記される。
              CPU速度・重量・モニター解像度〜。
 
           消費者庁は、通信に対しては、管轄が及ばない。
           総務省が、電気通信事業法で対処。 法の整備、運用に課題。

  
       < スマホ課金システム 受信者負担 > 
 
           無断で広告を送り付けられても、受信者が課金される仕組み。かってない制度。
           意図的に送信し課金(集金)できる仕組み。かってない課金システム。

              
総務省 検証結果を公表 : スマホ 台 を契約し、無発信で1ケ月放置。−年。
              それでも 上限額 で課金が発生(=受信者負担で課金された)。
  

              利用者は、受信料を予測・管理できない−懸念が残る。
              受信者負担を、悪用した被害は常態化 ?? 
被害は社会的弱者へ。  
    

           ◎電気料(基本+使用)  固定電話(基本+通話発信料)  
           スマホ(基本+発信料+受信料)  ← 不公正・無断着信への課金を防止できる?
       < スマホのターゲット 学生子供を加える > 
 
           
新たな ターゲット ユーザーに、学生子供- が加わる。 -を狙う。
           大人・保護者は、不安と懸念を抱く。経済的、道徳的-に。

 
              スマホ 長時間使用 を誘発するアプリ  
              生活スタイルに、変化  教育や健康〜に影響
 
       < スマホ クレジット・カード使用停止  カード未払 275万件 >  13年(日経)
 

           「月々のスマホ代金 支払遅延で、クレジット・カード使用停止が増えている。
           信用毀損キソンで、将来、住宅購入などに支障がでるおそれ」 日経
   
        「通信-は 米国が支配している」 P116   〜 PC-OS スマホ-OS 検索 国際報道


           米国の価値観が、反映する !? 

           アメリカ自由原理主義・リバタリアニズム  ; 
           「道徳的な内容に、を適用しない」  相手国に法整備をさせない !?

              自由原理主義の源流 → ベンサム ミル プロテスタンティズム、カルビニズム ;
              M・ウェバー「プロテスタンティズムの倫理と資本主義精神」
 
    消費者保護 規制 自由な選択 自己責任
 
       < スマホ広告  〜 グローバル競争の下、異なる文化 価値観の 広告 戦略-

           学生や子供のスマホ保有に、大人・保護者は一抹の不安・懸念を抱く。
           スマホ広告は、不安・懸念を、笑い飛ばす-。

              経済的 また道徳的- なを乗り越える-

              「経済がグローバル化する中で、文明が意味を持つ」 ハンチントン 



    文化・価値観 -訴求  商品性 -訴求 
           スマホ広告 は、新たなフロンエィア を、開拓、攻略する。         
           相手の文化的道徳的な警戒を解く。違い笑いの内に攻略する。

              異なる文化・商習慣の出会いは、時に衝突・弊害を生む。
              学生や子供、社会にどんな影響が? どんな回避策があり得る?

           イメージ広告 常時 常態化 
       < 『価値観の共有 を宣誓 >   

           政府は、『価値観の共有』 を折に触れ、宣誓する。
           価値観の内容と由来、課題と論点を、サンデル ウェバー ハンチントン は語る。

              「日本か日米両方の経済の性格が、根本的に変われるか
              それは両国の社会や文化が根本的に変わりうるか」 文明の衝突 P342
       < 『スマホ料金 値下げを要請
 
           政府は2015年、『スマホ料金 値下げを要請』を、業界に要請する。
           政府・政治 vs 業かい・経済
 (vs 宗教)
 
              サンデル教授は、政治理念と経済目的との変遷を語る、米国建国後の。
              M・ウェバーは、経済と宗教の(相関)関係を明かす。カルィニズム・清教徒は ;


              既成の 「国家・教会・独占業者の同盟・特権に、(後発で)対抗しつつ
              台頭していく。清教徒・ピューリタニズムの、合理的-個人主義」 の宗教精神で。
       iPhone 販売は躍進する。ライバルのサムスン・ギャラクシーGalaxyは急落する。
       ギャラクシー急落の原因を、販売店員は語る。「反日報道が、販売に影響した」。
                  → サムスン・日本社は、東京港区・六本木にある、販売店と共に
   
             ギャラクシー自体の
商品力販売力-でなく、国と国の「歴史、領土問題」、 
             「韓国の反日感情」 などの 報道 (通信) が、販売競争を左右した !?

                 
サムスン・ギャラクシーの優位と、販売攻勢を阻止した !?
                 ギャラクシーは、結果的に「歴史・領土問題
で攻略された !?
 
             iPhone
Galaxyは、世界を舞台に競合している。
             世界シェアーでは、サムスン・ギャラクシーが リードしている。-していた !? 

                 サムスン、スマホOS・Tisen(下記Memo)を、ロシアに提供する。
                 docomoは、Tisenの搭載・発売を延期、停止する。


                 スマホOSは、米国Apple社とGoogle社が占有している。
                 サムスン(は対抗)と docomo(は延期)で、対応は割れた。


       「文明の衝突」ハンチントン教授 は、米国-は「通信-を支配している」と語る

       「グローバル化の中で、経済は文明のきずなで結ばれる」と説く。


             ギャラクシー 販売急落の事情は、ハンチントン・「文明の衝突」 を  
             注目させる。「文明の衝突の元の考えは、米国の国益」 である。

       通信自由化1985-から30年が経過。 日本の通信市場は変化した? 米国の
       方針、
価値観、商習慣〜は日本に波及する? iPhoneにおいては !?
 

       4つの視点から、iPhone販売を見つめる。iPhone日本でシェアーは約60% !?
       日本市場をどう攻略した !? 日米は 「経済の性格、文化社会が異なる」 中で。
 
             「アメリカと日本は、経済の性格が違う社会文化〜が違う」。
             米国は、「違い」を、どうのり越える
攻略する?
 

                ユーザー、ライバル他社、商慣習や制度、法制化・政策〜。
                大義と権謀- 時代と人物- 



             「グローバル化の中で、経済は文明のきずなで結ばれる」。

             米国-の方針・国益は、「通信・金融・ハイテク兵器〜支配」 P116 
             
 
   1、iPhoneの優れた商品力 : 高機能 デザイン ブランド 価格 安全性〜

        機能   多彩 PC・iMacとも同期 〜
        デザイン  卓越 コンパクト デザイン オリエンテッドで 

        ブランド  Mac〜で 永年培われた実績 信頼性
        安全性 アプリの品質を保証 〜

                
    

  2、iPhone販売ノルマ・開発・販売契約、提携企業・ライバルの価値観 広告
    
             docomo      40% (2013年9月〜、日経新聞 )
             au          50% (販売実績から推定)
             Softbank     76% (同上。販売店により90%も) 
             ------------------------------------------
             合計ノルマ    50%強   新規・MNP登録で
                  
                         
        販売ノルマで、iPhone50%強は確保される。上図。
        スマホOSは、米国が独占している。 Andoroid と i-OSで。  

             日本メーカーは、iPhoneと韓国サムスン・LGの販売攻勢で、
             有望な 携帯・スマホ市場の 2/3
を失う。 

             スマホには、日本製部品が多数搭載されている。組立は中国。
             日本・中国の収益率は低いと(日経)。

 
 
  3、スマホには新たな商習慣、販売スタイル、
広告(商品vs文化-)。そして商道徳。
    消費者保護・商道徳 vs 自由な選択・自己責任  

        提携企業同士、 国同士は 価値観の共有-が問われる
        政府は、『価値観の共有』 を折に触れ、宣誓する。
              
  ⇒ 新たな商習慣 サンデル・自由- 哲学宗教 M・ヴェーバー

        子供学生を販売ターゲットに加える。スマホには、情報漏洩、不正請求-の
        リスク-が伴う。大人・保護者は懸念する。懸念を、広告は笑い飛ばす。 
                          

 

  4、通信-には、国の政策、国益戦略〜反映する。文化・商習慣がかかわる〜  
    
相手国の文化社会、制度習慣-を、どう攻略する〜
       
   ⇒ スマホ商習慣・自己責任 vs 食品和食・消費者保護
 
  □Memo.価値観 ----------- 
        < 利用者は 自由な選択 自己責任  〜 アメリカ自由至上主義・リバタリアニズム !? > 

           スマホ・通信- 販売に関しては、 トラブル 被害は利用者の自己責任 !?
           提供者の責任は、時に問われない。放置される。

                  ⇔ 外食ハンバーグ店の、異物混入時の処理 とは対照的 !?
                     消費者・利用者に代わって、保健所-など、当局が監督指導。
   
              通信・スマホ ⇔ 食品・和食 消費者不利益は 告知する
              買い手の自己責任 vs 売り手責任・弁済・行政による罰則
  □Memo.日米の競争 貿易 ----------- 
       < 日本米国の競争 共存 >

           1985通信自由化   背景には日米貿易不均衡 「日本はソ連より脅威」
                         『強すぎる日本は、米国に脅威』 @
   
           2016価値観共有   日本は米国-と『価値観を共有する』。自由(な選択・自己責任)-
                         『弱すぎる日本は、米国に脅威』 A → 2017 @Aのいずれ?
  
  通信自由化1985 の背景 1990- 日本経済は挫折 今に到る
 

           日本経済は低迷が続く。 
           米国の国益・戦略 攻略の舞台は文明 = 宗教・軍事 経済・政治 価値観 -
 
    
                「文明の核心は宗教-」                    → 宗教-1 宗教-2  
                 『アメリカ個人主義- 競争- の由来は、宗教・清教徒-』 →  M・ヴェーバー


           大国と小国の興亡   大義と権謀        〜 「常に惑わしておく」 ハンチントン
           安定腐敗と変革争乱  時代と人物の限界   〜 「三国志視点」

  
                  小国・蜀は、大国・魏を追い詰める。が要衝の地・荊州を失う。
                蜀・孔明は、魏打倒・漢王朝再興を掲げ、魏攻撃を繰り返す。領民は疲弊し半減。
 
   
           1990- 米国は冷戦に勝利し、唯一の超大国になる。元より自由・人権- を掲げる。
           米国内は、格差・二極化が進行する。 なお自由(自己責任)-を、叫び続ける(他はない-)。

    
  
 
  
    

 
  □Memo.日本 ----------- 
       < 信を通わす通信・儒教 & communicate聖餐セイサンに預からせる・キリスト教 >
 
           「変えるためには-理解する」 「議論を促す」 ハンチントン・文明の衝突
           「見せかけでない 納得と熟考を」  サンデル・正義の話-


              今日、通信・交易-の発達で、日本は米国中国-世界と地続き状態
             
四方の海は、天然の要害ではない。

              古来、通信は衝突をかわす避ける !!

              通信 文明の衝突 サンデル・正義の話 ヴェーバー・プロ倫 を見つめる !!
 
   
 

        ↓ ↓ ↓  
通信  商品
販売 
@ 機能 デザイン ブランド 価格 ユーザー iPhone

新たな
商習慣
A 販売競争 ノルマ 広告 提供者
もう一つの
通信
習慣
政策
B 歴史 習慣 道徳 文化 社会
C 政策 法制度 声明 国政
          < 通信 和食  制度 価値観 安心安全 比較 >

             
の安全」確保の場合、食材が10万個単位、工場単位で、回収される。
              消費者保護と、法制度は厳格である。 スマホ・通信の場合とは、対照的
                 
                  2015 政府は、スマホ料金の値下げを、業界に要請する。政治vs経済。
                  サンデル教授は、社会の正義、自由、経済vs政治〜を、問い掛ける。

      【 習慣、伝統 @ 】 和食・お刺身 とスマホ・IT アプリ ;

 
和食・お刺身 スマホ・IT 備考
被害 感染 細菌 ウィルス 西洋のウゥルス
管轄 保険所   ? 一度感染すると
取れない
「文明の衝突 」
P233
取扱店 義務 調理責任者  ?
責任 売り手 買い手?
救済 返品 慣例化 新たな商習慣
法制度 消費者保護
省習慣 道徳 売り手

            和食・お刺身は、売り手が、安全を保障する。調理責任者を置く。
            保健所が、調理責任者に、営業を認可する。売り手が安全を確保する。

            消費者は、細菌(ウィルス)感染を疑わない。 売り手責任〜は、根付いている。
            「管理者・責任者」証は、店内に明示される。 全国の、保健所が管轄 !!  

                法・公的機関は、消費者を保護する。救済する。
                売り手は、被害を償う。交換、返金〜する。             

            通信・IT においては、 ウィルス(細菌)は、放置される。利用者の自己責任。
            調理責任者、営業管理者に相当の資格要件は問われない !?

            保健所に相当する機関も、特定の法制度も未だ整備されない !?
            市場・自由競争に任せる。 弊害は、経済的・道徳的に、免れない !?

                アメリカの文化、商習慣、価値観〜が反映する !?
                2018年、民法が改正される。 弊害は、拡大する(医療〜)。

            ・・・ ・・・

            通信・情報〜は、便利〜をもたらす。反面、弊害ももたらす取分け弱者に。
            和食・日本においては、弊害を防ぐ、断固摘み取る。規制が安全を支える。

            通信においては、自〜個人〜財産権(成功報酬)〜を優先する。
            「価値観の共有」の下で、古来日本の価値観・規制は排除される。

                和食においては、消費者は安心安全を保証されている。
                通信〜においては、消費者責任。消費者保護、法整備は問われない。

            ハンチントン・文明-、サンデル・正義-は、米国の精神〜自由〜の課題を語る。
            日本の習慣・文化-は、実は米国と真逆。信を通わす通信が問われる。

                            つづきは ⇒  「文明の衝突」・通信 



       【 習慣、伝統 A 】 食材への異物混入  ;

            食材への異物混入 : 提供者が回収する、製造工程も管理〜。クレームを処理。
            ITソフト・アプリケーションなど〜の場合は? 


       【 習慣、伝統 B 】 商品 宅配  人・材料・設備・輸送・決済・システム、& 商道徳 ;

            従来)商品   : 販売店 →工場 大阪 →買い手 東京  ・・・800 円
            スマホ)無断で : 写真10枚 & 広告 一斉メール ・・・800 円
× 週3通

        【 習慣、伝統 C 】  管理職の配置顧客クレーム対応〜、スピード経営〜。

            責任回避の余地 : 「基本的には〜 可能性がある〜  ようです〜」
            事実容認しない、責任転嫁。

                スピード経営は、時に法整備や消費者意識変化に先んずる。
                米国は訴訟社会。 日本では消費者保護は不可欠。

    行政
   
     
1)
総務省 行政指導 ;


         「S社スマホ4台を総務省が契約し1ケ月間、手を触れずに放置。      
         にもかかわらず請求額は、3台が定額料の上限に 」
 (日経)

             総務省は通信会社を行政指導。受信者負担を周知するよう 2011年。
             消費者保護は、必ずしも万全ではない。


      2)電気通信事業法に基づいて 管轄 (例)  ・・・ 総務省

         提供条件の説明 : サービス、料金、しばり
         変更・停止  :使用不可の事前告知、前月に。

         電話会社苦情窓口 設置 
         民事上の条件  ・・・ 総務省管轄外  和食の場合:保健所・厚生〜省。


      3)消費者庁は関与せず。 消費者保護やその法整備に、課題。
 
      4)iPhone/Apple社 Google社 等の納税回避(利益を国外にプールし、節税)
        
         法人税率0.2% アイルランド経由 (日経)
         盗聴や、遠隔不正操作(スマホ交信・保存データ〜)

        EU は、Apple社に 追徴金 1.4 兆円 を 追徴課税 日経2016.08.31
        2003-2014 アイルランドの、Apple社の法人税率1% から 0.005%

            通常 米国法人税20〜35%  アイスランド12.5%(日経)
             米国 グローバル企業商習慣 vs Euro 商習慣 税率  
    
        EU が 租税回避地・タックスヘイブンの アイルランドに追徴を指示。
        Apple社は、日本をはじめ、米国以外で稼いだ利益をアイスランドに蓄積。
 
    関連
      1)Yahoo Google ホームページ インターネット 不正誘導 

        Yahoo検索で。 検索したい社名を入力すると、本来の社名のサイトと、
        偽のサイトの両方が表示される(社名は同じで中身が別の、特定サイトへ誘導)。

        偽のサイトは、大方の企業名を入力すると、表示され誘導される。
        大がかりな仕掛け。従来の商道徳では、不正でも、放置されている、約1ケ月。

        特定商取引法2条1項に抵触、・不正競争行為
民事・刑事罰の対象(経産省)。
        同法での行政指導権はなし=被害者ごとに、加害者に申し立てが必要。
  


      2Google 著作権保護のオプトアウトへ転換?? 
        権利者が拒否しない限り許諾したとみなす。


        米国では、正当な範囲での著作物の利用が認められている、と。
        日本では、著作権法などでフェアユース規定は法律化されていない,、と。

  
  

        米国の信条「自由・人権・財産権〜」からは、「拒否しなければ許諾」が
        導かれる?優先される?

        日本の商道徳や商道徳、価値観からは、どう判断される?
        米国の「自由・人権〜」は、案外、日本古来の習慣や道徳と対立する?
   
        TPP交渉などの交渉時。「日本と米国は、価値観を共有している」−という
        宣誓は、欠かせない。政治的に、日本は米国の商道徳を受入れ、従う? 


      
3)Google 検索結果の表示に、ユーロ警告、制裁金 (日経)
      
4)Google スピード重視から、品質重視へ、方針変換 (日経2015)
    その他
      1)その他映画 アバター         J・キャメロン監督 NHK-BS 2013初夏
   

           欲しい物を奪おうとする 権利意識。 認めつつ 改める。


           キャメロン監督は、イラク戦争をアバター-と結びつける。
           ストーン監督は、中東の石油設備の破壊をなげく責める。


               「勝利するが故に正しい、正しいが故に善とされた」 
O・ストーン
               「荒唐無稽な世界に陥る」 「軍事依存の国益 O・ストーン


           「米国は、ロシアに〜制度ルールを押し付けようとしている」
           プーチン 2014夏 ウクライナ紛争
日経新聞
 今は  サンデル教授  通信  哲学  宗教
 文明の衝突  経済三国志・日米中  
 昔は  ハンチントン教授  
 中国市場  
 その昔は  三国志視点  人物 国家の興亡 大義と権謀BS-フジ
 映画TV
日経新聞
 もう一つのアメリカ史 NHK-BS
 「アバター」  J・キャメロン NHK-BS 
  kakutoku)スマホ 広告 租税回避タックスヘイブン商習慣道徳 課金請求受信者負担総務省行政指導
  獲得競争)スマホiPhone通信販売競争 市場習慣制度支配 アメリカ国益日本 文明の衝突
   topic1-3)通信支配競争 日米 ドコモ iPhone Galaxy スマホ 文明の衝突 サンデル正義

   new)スマホiPhone通信販売競争広告市場支配 商習慣道徳 課金行政指導総務省租税回避
 Memo1.  通信市場 日本 ------------
 ・世界屈指のNTT 独    ・・・ 世界のBig3〜Big5       ⇔ 通信自由化

 ・異なる商習慣、文化    ・・・ 提携企業の選定 価値観  ⇔ Softbank イメージ広告 仕様カタロク不掲載
 ・国の政策、法制度       ・・・ 通信支配 多国籍企業 自由な選択・自己責任  ⇔ 和食 タックスヘイブン
                      反日報道、歴史問題・領土 : iPhone・韓国サムスン 法廷対決
                      国益・戦略を、宣告
 OS・Tizen 延期? 投               
                      受信者負担 不正ソフト : 消費者保護vs自由な選択・自己責任 

           A) PCとスマホのOS、情報検索- では、米国が100%を占有する。
           「米国-は、通信-を支配している」P116 米国の国益-がかかわる。
               iPhone は、日本の通信市場を、どう攻略できた !?    iPhone広告
               日米は商習慣 「文化社会が異なる」 「経済の性格が違う」中で
    
           B) 通信・スマホの販売には今日、米国-の商習慣、価値観 が反映する。     
           『自由至上主義  競争  市場主義  政府法律より市場の評価-』
 
               自由な選択 自己責任
               商業主義 政府法律よりも 市場の評価
               
           C) 日本は今日、 『米国-と価値観の共有』 を掲げる。
           折にふれ国の内外で宣誓する。グローバル化の下では欠かせない。
 
               政府は業界に、スマホ料金の値下げを要請する2015、。
               政府・政治vs業界・経済。 通信費負担を無視できない。
  
           D) ハンチントン 「文明の衝突」 は、日本に真剣な議論を促す。
           サンデル教授 『正義の話- 白熱教室』 は、『見せかけでない納得 熟考-』を促す。

               米国の価値観 信条 自由至上主義 商業主義- には、
               課題と欠陥が指摘される。 由来と争点が論じられる。
   
               「日本は、文化社会が異なる 経済の性格が違う特に米国とは」

               日本の通信・スマホの販売情況、米国の価値観-を見つめる
  
  
           政策合意  市場主義 競争スピード利益重視  自己責任  弊害は弱者に累積
           ⇒ 由来と精華を M・ヴェーバー 『プロ倫
は明かす。販売冊数:数千万部と。
 Memo1.------------
 消費者契約法 改正案 内閣府・消費者委員会 特定or不特定多数向け広告見直し。
 金融機関 小売 IT-。個別契約を結ぶ意志の形成に直接影響与えるものが勧誘。
 TV広告は含まれない⇒含まれる。ターゲッティング広告・ダイレクトメールは?
 事実と異なる、消費者不利益をつげない場合、不当勧誘で契約取り消し可能。
 不利益を詳しく記載。ネット販売・PC操作で契約成立。
 景品表示法
 特定商取引法
 民法改正 公布2019.12.20 施行.2020.04.
01
    
 Memo.2------------
 マタイ福音書25章29 『だれでももっている者は、与えられて豊かになり、持たない者は
 持っているものまで取り上げられる』
 プロ倫P311 『主人から預けられた貨幣を働かせず、そのために追われた下僕のたとえ話-』
 『貧しきことを願うのは- 病気ななることを願うのと同じで- 神の栄光を害するもの- 
  隣人愛に反すること-』 P311
   
 Memo.3-----------
 198年代- 日本は、米国に貿易赤字を負わる。  米国貿易赤字 
 日本自動車メーカーは、工場を米国に移転。 一方、通信を自由化する。 
 かって通信は軍部・国家が占有。 無線通信〜を警戒。戦後は電電公社-NTTが独占。 改革。
 Memo.1----------- 
    Softbank社は、1.6兆円を米国に投資する。追加投資で、米国携帯会社3位と
    4位の買収を図る。米国政府・FCCは買収を認めない ⇒ 容認 !?
        
    「納税して社会を支えることを厭イトう (文明の衰退期P464」 Tax Haven2016。 
    「多国籍企業の急増〜テロリストが増え  P494」200

    iPhone アップル社 タックスヘイブンを、米国議会が聴聞。
    法人税率は2 %(0.2%?) 、アイルランドを経由。本来は20%〜35%(日経)

    課金決定へ(日経)  米国一律課税を表明。14〜19% 実現は? (2015日経)
 Memo.2----------- 
     docomo投資 : 米国・オランダに1.9兆円、インドに0.2。      
    2000年オランダ・KPNモバイルに 4090億円、 英国ハチソン3Gに1860億
  
         2001年米国AT&Tワイヤレスにはし1兆2000億を投資し約1兆5000億損失
         近年タタ・サービシズ社に合計2670億円を出資

    SBが米国に1兆5000億出資。 
              
    サムスン社は、スマホOS・Tizenを、ロシアに、売り込む (2014年春、日経)。
    サムスン社株式過半は、米国籍が保有(日経)。 iPhone・サムスン法廷対決  
     
    次期・スマホOS Tizen Assosiation : Intel、サムスン、仏Orange、英Vodafone、 米Sprint、
    韓国SKテレコム、日本ドコモ、NEC、パナソニック、富士通〜が参画・開発。
 
    1985年,特定分野(エレクトオロニクス・電気通信・医薬品・医療機器-)の日本市場アクセスに
    対する障害に関するMOS協議開始。
 
    1986年,電気通信サービス市場の一部自由化、コンピュータ部品の関税撤廃等に合意。
    スマホ :履歴(交信・移動・購入・医療・教育〜)

  
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