* スマホ 広告 ジャパンコストコンセント |
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おもしろい 奇抜 「警戒心」を解く 「文化」の壁を 笑い飛ばす | ||||||||||||||||
@ターゲットは学生や子供を含む。スマホ保有に、大人は一抹の懸念を抱く〜 Aスマホには、かってない仕組みが織り込まれる。受信者負担- 情報漏洩-
○スマホ広告 〜 日本と米国 異なる文化社会間の 広告戦略 子供のスマホ保有は、経済的に また精神的に- リスク- を伴う。 高額負担 不正請求 情報漏洩リスク - を大人・保護者は懸念する。 スマホのOSは、米国が独占する。 スマホの商習慣は米国が主導する。 「自由な選択 自己責任」 法制度からの消費者保護は用意されない スマホの不正ソフト・ウィルス感染は、20%を超える (日経) 放置されている 提供者は責任を問われない。 例えば、食品- とは異なる。食品のウィルス被害は、提供者が責任を負う。 保健所や警察が事態に対処する。法や制度が安全を確保する。 「学生子供は、商業主義から距離を置くこと〜」 サンデル 「経済がグローバル化する中で、文明が意味を持つ」 ハンチントン スマホ広告は、スマホの特性と共に、文化社会の壁を見据え、事態を想定する。 文化社会の壁を取り払うことを、優先する。性能機能-のPR以上に。 もとより スマホの商品力、高機能多様性- は卓越している。 便益と同時に、課題弊害をもたらす。 IT弱者、経済的社会的-弱者に対して。 健康 教育に〜 スマホ販売店は 販売時に万全を期す 販売後は、利用者が責任を負う。
スマホ広告 の目的には、習慣・制度・文化-を 変える 使命 を含む。 新たなフロンティアの開拓、文化の攻略が織り込まれる。 経済がグローバル化する中で、広告 も、相手国の文化・制度、価値観を 踏えることが求められる。『変えるためには、理解する』 ハンチントン |
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Memo1.---------------- 政府は、『価値観の共有』を、折に触れ宣誓する。同時に ; 『スマホ価格の値下げを、業界に要請する』。 「日本か日米両方の経済の性格が、根本的に変われるか。それは両国の 社会や文化が根本的に変わりうるか」 文明の衝突ハンチントン P342 「通信-は、米国-が支配している」。 「米国と日本は、経済の性格、文化社会が異なる」。 『教育には、消費主義や大衆文化(の圧力)から距離を置くこによって、市民を涵養する 目的がある。 コマーシャルは、子供たちた学生の〜購買欲望を増大させる〜』 M・サンデル |
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Memo.2---------------- 日本・米国の、文化・価値観の違い、争点は? 文化の違いは衝突・ 弊害を招く? 取分けIT弱者、社会的弱者に? 米国は、日本市場で、スマホOSで100%、スマホでiPhone60%を占有。 日本市場を、どう攻略? サンデル視点 商業主義vs教育 格差・貧困・差別・戦争 ハンチントン視点 日米の経済の性格 自由・個人- vs 道徳精神・教育- |
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<新たな文化・価値・制度>
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