ll
もう一つの通信 ll  自由化 市場化 グローバル化      ジャパンコストコンセント (株) < 工事中
                                                    工事中>             
    
            
   
     「通信-が発達して 文明間の衝突は増える」  「米国-は通信を支配-」 P116  
     通信は 米国の「価値観-」を反映する、負う 「米国の価値観 由来-」を見つめる
      通信スマホ を、ハンチントン「文明の衝突 の視点で見つめる-
      
サンデル『正義-:自由選択 自己責任-』 ヴェーバー『プロ倫:エートス』 〜で補足する- 
   

         通信の自由化 規制緩和 ニッチを提供 背景- 

         受信者負担、学生子供をターゲット、常時広告、Apple納税1.4兆円・EU追徴
    

      「日本と米国は 文化社会が異なる」  日本は 『価値観の共有』を掲げる。
      利用者にはどのような課題 衝突-が生じる- 生じている !? 
ハンチントン「文明- 通信
サンデル正義 自由至上
ヴェーバー 経済の性格
ハイデッガー 技術 攻撃性
米国価値観由来カルバン
ハンチントン 宗教 妥協性
西欧 精神 ヘーゲル
米国アイデンティティ 文明-
アイデンティティ エリクソン
商習慣 ニッチ 公文俊平
  通信】 通信獲得競争 自由な選択・自己責任vs消費者保護 受信者負 規制法律vs市場評価
  背景】 1985-通信自由化 米国貿易赤字 GDP世界Pシェアー 米国の国益反映P116 経済・日米中
   視点】 サンデル・正義 自由 ハンチントン・文明の衝突・競争社会文化の違いP- ヴェーバ-プロ倫-米国経済の性格エートス
  視点】 価値観の共有』  米国の価値観由来争点 米国・経済の性格 文明の衝突・日本 新たな商慣習
  視点】 ハンチントン サンデル ヴェーバー 公文俊平 
 もう一つの通信
   
   
         獲得 対象 ( 自由至上 商業主義の下で )   ;
  
    
 
  お客様 <  販売習慣 制度法律 <  価値観 伝統 <  利益 目的   
     
 
  法の下の平等 市場の評価 力 交渉力 不利益は自己責任 

    
         2015年 日本政府は 「スマホ料金の値下げを、業界に要請する」         政府 vs 経済 
        政府は 価値観の共有』を掲げる  『価値観共有』  由来 争点- を見つめる
   
             『自由な選択- 自己責任 市場の評価 vs 道徳・法律-』    サンデル 『正義の話-』 
             『アメリカの経済 競争-個人主義- は 清教徒- に由来』     M・ヴェーバー 『プロ倫-』

        
   
   通信を 見つめるる視点 政府規制 vs 市場の評価    
  
     
2017年  暮らしの 通信 独占 自由化 価値観共有 議論  
   
    
 
 
 ○もう一つの通信
 --------------

                    A. サンデル 『政治哲学 正義- 白熱教室』 NHK放映12回

                     B. ハンチントン 「文明の衝突」 世界25言語に翻訳
   
                     C. M・ヴェーバー : 数千万部。『プロテスタンティズムの理と
                     資本主義の精神』=『プロ倫
』   D.梅原武 『人類哲学へ』
  
                       A.B.C は  世界のベストセラー。
                        D.梅原猛は 『トインビー ハンチントン と対談した』 P8. P180-1
  
    
      通信・スマホ〜の商習慣は、自由な選択・自己責任- 自由・競争-市場主義-による。    
      通信市場は1985年自由化。規制緩和・撤廃。新たなの商習慣へ移行し、今日に到る。
   
               自由- 競争- 自由な選択- の成果が、通信費の低下とサービス向上を
               短期間に利用者にもたらされる。社会に還元される。  一方で ;
 
          サンデル教授は、アメリカの自由至上- 商業主義に、課題と欠陥を指摘する。 
      
    古代ギリシャ アリストテレスから、説き起こす。
  
               自由- 権利- 意識に対し、徳・公- を提起する。
               通信- では、『自由な選択と自己責任』。 
 

             時に 消費者保護は、
  
    
          ハンチントンは、米国の国益を説く中で、通信-を20ページで、日本文明を
          160ページで触れる。米国の普遍主義を、「誤り・不道徳・危険」と断ずる。

   
          ヴェーバーは、米国の 「個人主義- 競争-」 の由来を明かす。宗教と経済の性格を 
          語る。プロテスタント・神絶対と、アリストテレス・人間性を、対比させる。

          梅原猛は、『トインビー ハンチントン との対談した』 P180-1 ことを踏まえ、西洋文明の
          限界(一神教- デカルト理性)と、日本文明の価値や可能性を語る。


       古来、通信は『信を通わす』。衝突をかわす。 『communicate は聖餐に預からせる』。
       ハンチントン サンデルはいずれも、「議論」 『熟考・納得』 を呼びかけている。

   
   アメリカ 自由  → 通信 商習慣 米国の価値観   宗教 哲学  
   法律ではなく
市場の評価


⇔民間サービス

にゆだねる

自由
原理主義
⇔徳 ⇔権利義務
   通信 自由化   背景 1980-2015 経済  日本 米国
  
<米国 貿易赤字 半分は日本>

<日本-が米国に迫る 挫折->
  3つの正義 日本 米国  小国 大国
 
   
      通信-には、米国の価値観・文化習慣- 国益 が反映する。 
       ハンチントン 「文明の衝突」は、米国の価値観- 政治信条-を語る ;

  
          @「自由 人権 民主主義、個人主義 競争-、法の支配-」。
          A「米国-の価値観が普遍的ある」 とみなすこと を 否定 する。

          普遍主義は ;
          「誤り 不道徳 危険」 として警鐘を鳴らす。指弾している。P476
  
          
 
      サンデルは、アメリカの『自由- 自由至上主義- リバタリアニズム に欠陥を指摘する』。
      米国の自由は、欧州の自由とは異なる。

          サンデルは、米国の自由-に代えて、古代ギリシャ アリストテレスの
          『 公 -』 を提起する。
   
              古代ギリシャは多神教。 日本に似る。
              『プロテスタントのカルヴァンは、アリストテレスを嫌悪』。神・絶対vs人・人間性。 
  

      M・ヴェーバーは、米国の「個人主義 競争-」 が、宗教(プロテスタント カルヴァン)に
      由来する−と語る。 
 

          カルヴァン・清教徒は、サンデル・アリストテレスの『徳・公-』 を嫌悪する−と
          明かす。 
  
 
      今日2016、日本-は、『価値観の共有』 を掲げる。国の内外で。
      『価値観の共有』は、日本に、米国共に、国の内外で衝突を抱える。
  
          @1990- 日本・非西欧は、米国・西欧の「価値観に対し
          を断 固拒否する」。 「自由-は、西欧を攻略するイディオロギー」
                    
              アメリカの価値観    米国の国益    日本米国の競争
              文明の衝突     日本「経済の性格」
   

          A自由 - のルーツ を、哲学及び宗教- は明かす  ;
          ユダヤ教 『絶対神の下の平等-』  平等の下の自由- 

  
          B「宗教に妥協はありえない- 文明の核心は宗教-」 : ハンチントン
          
『我ら神を信じる   : 米国標語 1956 
   
  
  
  
      米国の自由原理主義は 『道徳や美徳を、法律で規制しない
     
 
市場に判断をゆだねる、利用者・消費者の声〜。

          商道徳や商習慣を犯しても、法律では規制されない。
          法律では裁かれない !?

           

    
      サンデルは、米国の 『自由原理主義 リバタリアニズム-』 に、欠陥を指摘する
      『自由- 』 に変えて、 『 公 -』 を喚起する。      

          徳 公 -は、古代ギリシャ アリストテレス に由来を発する。
          古代ギリシャは、多神教。 日本に似る !?


          儒教は 『指導者の徳』 を掲げる。 「西欧・キリスト教と アジア・儒教は
          文化的な違い-から、同じ傘の下では集えない  : ハンチントン

   
          『カルヴァン・プロテスタント は、アリストテレス を嫌悪する』
          『哲学は、人を神から遠ざける。 神 vs 人間性尊厳』
  
    
  
  
   通信自由化 米国 価値観  米国価値観 自由リバタリアン  
  法律ではなく
市場の評価


⇔民間サービス

にゆだねる

自由
原理主義
⇔徳 ⇔権利義務
  
               
       
       
 
                  
   背景 : 経済 日 米 GDP  背景:経済日米GDP世界シェア  
  ←1985 日米接近
「日本は-脅威」
  
日本は ;
通信を自由化

→新たな商習慣

→米国の価値観
 
  


 

 ○通信 自由化 背景

      【背景 : 日本】 下図A、B。1980-1990年代、 日本は経済力で米国に迫る。
      米国に、赤字と失業を負わせる。「文化
道徳を誇る@

           通信・金融〜を自由化し、円高を受入れ、工場を海外に移転する。
           米国-向けの黒字を減らす。 一方で、「価値観は断固拒否する」。

           国内は空洞化へ〜。デフレへ。戦後の復興と発展は、挫折する。論点は?A
           今日2015、改めて、経済再興、日本再生を懸け、「価値観の共有」を掲げる。

                「文明の衝突」 は、日本を160ペーシで゙語る。視点論点を網羅する。
                日本挫折の背景が解き明かされる。

                安保法案〜を可決する。 文化は、力(ハード・ソフト)で守られる。
                「文明の衝突」 は「価値観」、悠久の歴史、文明〜の経緯を語る。

      【背景 : 米国】 ソ連・冷戦に勝利する。世界は平和になり、各文明は復活。世界は
      「文化・文明のきずなで結ばれる、経済でも」。 米国には、不都合が生じる B

                米国には、文化・文明がとなる・不利。日本(文明)-には、有利に。
                
平和は、軍需をもたらさない。 軍事市場、戦時経済を維持できない。B

           米国の一部勢力が、米国の政治信念:普遍主義を、否定する。多文化vs普遍。
           個人より集団を重視する。 民主主義が受け入れられない。米国は分裂する。


                
  ハンチントン 文明の衝突」 vs サンデル教授 「-リベラリズムの限界、正義-」



  
<日本は対米黒字を減らす>



<米国は、国内が分裂>
 
<米国の戦後シェアー 1945>
供給力は、世界を圧倒する。
市場・軍需-を、どう確保する

     ○「文明の衝突」  通信        ⇒ こちら
      文明の衝突」1992- は、通信に、20ページで触れる。
      日本に、160ページで触れる。

           「通信技術が発達すると〜、文明間の衝突は増える〜」 P93
           米国-西欧は 「通信(・金融・軍事ハイテク〜)を支配,している〜」

           「貿易が平和を促進する〜は通用しない。分裂を生み出す元凶」 P93
           「文明のアイデンティティを喚起し、誘発する」。「文明の核心は宗教」 

           「日本と米国は経済の性格、社会文化が違う」 
           「日本は、日本米国の双方は、変われるか」  

           「日本は、(衝突の種-になる)イディオロギーと宗教を持たない」。米国と真逆。
           「米国は、イディオロギーが意味を持っていた消えゆく-残存物に-」 P470
     ○「文明の衝突」    

              
通信は信を通わす 衝突をかわす 儒教
              Communicate は 『聖餐に 預からせる』 キリスト教

 
              『常に惑わしておく』 ハンチントン教授 
   
           「国際通信や、ハイテク兵器、国際金融〜を支配する」 P116

           「米国が保持してきた構造的な力の〜一部は(多国籍)企業にわたる」 P117  

           「米国の助けがなければ自らの、目標達成も、利益擁護もままならない」P115

           「カナダや〜からの投資はすぐ受入れるが、日本とは少ない」 P〜。

           紛争や競争の下では、、真偽の情報が同時に流される。
           多重・双方向での視点と、情況判断が問われる。

           通信を20ページで゙、日本を160ページで、語る。今日の日本を予測させる。
           日米の「経済の性格」、社会・文化-の違い、競争の背景・経緯-を、解き明かす。

  
 
    ○【通信】 通信は、暮らしに欠かせない。生活・文化〜、そして国益・戦略がかかわる。
      通信・スマホの、販売・広告〜には、米国の文化・価値観、戦略が反映している !? C



                
米国〜は、国際通信(ハイテク兵器・金融〜)を支配してる」 P116
                「交通・通信手段が発達し〜紛争が国際化する」 P386
 
            
              
  「日本と米国は、経済の性格〜文化・社会が違う」 
 

                「米国が保持する〜力の一部は、多国籍企業や組織に移す」 P117
                「多国籍企業の急増に合わせ〜犯罪〜テロ集団が増え〜
 P494

                かって無線通信は、国家・軍部が占有した−と。
                通信民営化後は、NTTが、日本市場を占有した。世界のBig5 !!

  
       価値観の源流 : 神は先祖vs神は創造主 人間性・人権vs神絶対・神への義務-
    
□Memo.----------- 
*かってdocomoは、画期的i-Modeで先駆した。使い易さで特許を持つ。投資する、米国・オランダに1.9兆円、インドに0.2。    
*サムスン社は、スマホOS・Tizenをロシアに売り込む (2014年春、日経)。サムスン社の株式の過半は米国籍が保有(日経)。

*SoftbankはDocomo同様米国に投資1.7兆円。米国法務省・FCCは同社の投資追加を制約(日経)。     
*Tizen Assosiation :Intel、サムスン、仏Orange、英Vodafone、米Sprint、韓)SKテレコム、日)ドコモ、NEC、
パナソニック、富士通〜が参画・開発。次期・スマホOSを開発する。

*MOSS(市場志向型分野別 :Market-Oriented, Sector-Selective)協議 1985年 ;
特定分野(エレクトオロニクス,電気通信,医薬品・医療機器-)の日本市場アクセス時の障害に関するMOS協議開始。
1986年,電気通信サービス市場の一部自由化、コンピュータ部品の関税撤廃等に合意など。
       iPhone vs 韓国サムスン 法廷対決
□Memo.---------
通信は信を通わす 衝突をかわす:儒教  Communicate は 『聖餐に 預からせる』:キリスト教
プラトン西洋史-を作り  ハンチントン 再興団結を掲げる

*普遍主義を放棄 多様性を受入 人間の普遍的性質を追求 P496
常に惑わしておく』 ハンチントン教授    『神の特別の摂理-』P356ヴェーバー 
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