ll もう一つの通信 ll 自由化 市場化 グローバル化 ジャパンコストコンセント (株) < 工事中 > <工事中> |
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「通信-が発達して 文明間の衝突は増える」 「米国-は通信を支配-」 P116 | |||||||||||||||||||||||||
通信は 米国の「価値観-」を反映する、負う 「米国の価値観 由来-」を見つめる | |||||||||||||||||||||||||
通信スマホ を、ハンチントン「文明の衝突」 の視点で見つめる- サンデル『正義-:自由選択 自己責任-』 ヴェーバー『プロ倫:エートス』 〜で補足する- 通信の自由化 規制緩和 ニッチを提供 背景- 受信者負担、学生子供をターゲット、常時広告、Apple納税1.4兆円・EU追徴 「日本と米国は 文化社会が異なる」 日本は 『価値観の共有』を掲げる。 利用者にはどのような課題 衝突-が生じる- 生じている !? |
ハンチントン「文明- 通信」 | ||||||||||||||||||||||||
サンデル正義 自由至上 | |||||||||||||||||||||||||
ヴェーバー 経済の性格 | |||||||||||||||||||||||||
ハイデッガー 技術 攻撃性 | |||||||||||||||||||||||||
米国価値観由来カルバン | |||||||||||||||||||||||||
ハンチントン 宗教 妥協性 | |||||||||||||||||||||||||
西欧 精神 ヘーゲル | |||||||||||||||||||||||||
米国アイデンティティ 文明- | |||||||||||||||||||||||||
アイデンティティ エリクソン | |||||||||||||||||||||||||
商習慣 ニッチ 公文俊平 | |||||||||||||||||||||||||
通信】 通信獲得競争 自由な選択・自己責任vs消費者保護 受信者負 規制法律vs市場評価 | |||||||||||||||||||||||||
背景】 1985-通信自由化 米国貿易赤字 GDP世界Pシェアー 米国の国益反映P116 経済・日米中 | |||||||||||||||||||||||||
視点】 サンデル・正義 自由 ハンチントン・文明の衝突・競争は社会文化の違いP- ヴェーバ-・プロ倫-米国経済の性格エートス | |||||||||||||||||||||||||
視点】 『価値観の共有』 米国の価値観由来争点 米国・経済の性格 文明の衝突・日本 新たな商慣習 | |||||||||||||||||||||||||
視点】 ハンチントン サンデル ヴェーバー 公文俊平 | |||||||||||||||||||||||||
もう一つの通信 獲得 対象 ( 自由至上 商業主義の下で ) ;
2015年 日本政府は 「スマホ料金の値下げを、業界に要請する」 政府 vs 経済 政府は 『価値観の共有』を掲げる 『価値観の共有』 由来 争点- を見つめる 『自由な選択- 自己責任 市場の評価 vs 道徳・法律-』 サンデル 『正義の話-』 『アメリカの経済 競争-個人主義- は 清教徒- に由来』 M・ヴェーバー 『プロ倫-』
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○もう一つの通信 -------------- A. サンデル 『政治哲学 正義- 白熱教室』 NHK放映12回 B. ハンチントン 「文明の衝突」 世界25言語に翻訳 C. M・ヴェーバー : 数千万部。『プロテスタンティズムの倫理と 資本主義の精神』=『プロ倫』 D.梅原武 『人類哲学へ』 A.B.C は 世界のベストセラー。 D.梅原猛は 『トインビー ハンチントン と対談した』 P8. P180-1 通信・スマホ〜の商習慣は、自由な選択・自己責任- 自由・競争-市場主義-による。 通信市場は1985年自由化。規制緩和・撤廃。新たなの商習慣へ移行し、今日に到る。 自由- 競争- 自由な選択- の成果が、通信費の低下とサービス向上を 短期間に利用者にもたらされる。社会に還元される。 一方で ; サンデル教授は、アメリカの自由至上- 商業主義に、課題と欠陥を指摘する。 古代ギリシャ アリストテレスから、説き起こす。 自由- 権利- 意識に対し、徳・公- を提起する。 通信- では、『自由な選択と自己責任』。 時に 消費者保護は、 ハンチントンは、米国の国益を説く中で、通信-を20ページで、日本文明を 160ページで触れる。米国の普遍主義を、「誤り・不道徳・危険」と断ずる。 ヴェーバーは、米国の 「個人主義- 競争-」 の由来を明かす。宗教と経済の性格を 語る。プロテスタント・神絶対と、アリストテレス・人間性を、対比させる。 梅原猛は、『トインビー ハンチントン との対談した』 P180-1 ことを踏まえ、西洋文明の 限界(一神教- デカルト理性)と、日本文明の価値や可能性を語る。 古来、通信は『信を通わす』。衝突をかわす。 『communicate は聖餐に預からせる』。 ハンチントン サンデルはいずれも、「議論」 『熟考・納得』 を呼びかけている。 |
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通信-には、米国の価値観・文化習慣- 国益 が反映する。 ハンチントン 「文明の衝突」は、米国の価値観- 政治信条-を語る ; @「自由 人権 民主主義、個人主義 競争-、法の支配-」。 A「米国-の価値観が普遍的ある」 とみなすこと を 否定 する。 普遍主義は ; 「誤り 不道徳 危険」 として警鐘を鳴らす。指弾している。P476 サンデルは、アメリカの『自由- 自由至上主義- リバタリアニズム に欠陥を指摘する』。 米国の自由は、欧州の自由とは異なる。 サンデルは、米国の自由-に代えて、古代ギリシャ アリストテレスの 『徳 公 -』 を提起する。 古代ギリシャは多神教。 日本に似る。 『プロテスタントのカルヴァンは、アリストテレスを嫌悪』。神・絶対vs人・人間性。 M・ヴェーバーは、米国の「個人主義 競争-」 が、宗教(プロテスタント カルヴァン)に 由来する−と語る。 カルヴァン・清教徒は、サンデル・アリストテレスの『徳・公-』 を嫌悪する−と 明かす。 今日2016、日本-は、『価値観の共有』 を掲げる。国の内外で。 『価値観の共有』は、日本に、米国共に、国の内外で衝突を抱える。 @1990- 日本・非西欧は、米国・西欧の「価値観に対し を断 固拒否する」。 「自由-は、非西欧を攻略するイディオロギー」 アメリカの価値観 米国の国益 日本米国の競争 文明の衝突 日本「経済の性格」 A自由 - のルーツ を、哲学及び宗教- は明かす ; ユダヤ教 『絶対神の下の平等-』 平等の下の自由- B「宗教に妥協はありえない- 文明の核心は宗教-」 : ハンチントン 『我ら神を信じる』 : 米国標語 1956 |
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米国の自由原理主義は 『道徳や美徳を、法律で規制しない』 『市場に判断をゆだねる』、利用者・消費者の声〜。 商道徳や商習慣を犯しても、法律では規制されない。 法律では裁かれない !? サンデルは、米国の 『自由原理主義 リバタリアニズム-』 に、欠陥を指摘する 『自由- 』 に変えて、 『徳 公 -』 を喚起する。 『徳 公 -』 は、古代ギリシャ アリストテレス に由来を発する。 古代ギリシャは、多神教。 日本に似る !? 儒教は 『指導者の徳』 を掲げる。 「西欧・キリスト教と アジア・儒教は 文化的な違い-から、同じ傘の下では集えない : ハンチントン 『カルヴァン・プロテスタント は、アリストテレス を嫌悪する』 『哲学は、人を神から遠ざける。 神 vs 人間性尊厳』
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○通信 自由化 背景 【背景 : 日本】 下図A、B。1980-1990年代、 日本は経済力で米国に迫る。 米国に、赤字と失業を負わせる。「文化道徳を誇る」。@ 通信・金融〜を自由化し、円高を受入れ、工場を海外に移転する。 米国-向けの黒字を減らす。 一方で、「価値観は断固拒否する」。 国内は空洞化へ〜。デフレへ。戦後の復興と発展は、挫折する。論点は?A 今日2015、改めて、経済再興、日本再生を懸け、「価値観の共有」を掲げる。 「文明の衝突」 は、日本を160ペーシで゙語る。視点論点を網羅する。 日本挫折の背景が解き明かされる。 安保法案〜を可決する。 文化は、力(ハード・ソフト)で守られる。 「文明の衝突」 は「価値観」、悠久の歴史、文明〜の経緯を語る。 【背景 : 米国】 ソ連・冷戦に勝利する。世界は平和になり、各文明は復活。世界は 「文化・文明のきずなで結ばれる、経済でも」。 米国には、不都合が生じる B 米国には、文化・文明が壁となる・不利。日本(文明)-には、有利に。 平和は、軍需をもたらさない。 軍事市場、戦時経済を維持できない。B 米国の一部勢力が、米国の政治信念:普遍主義を、否定する。多文化vs普遍。 個人より集団を重視する。 民主主義が受け入れられない。米国は分裂する。
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○「文明の衝突」 通信 ⇒ こちら | |||||||||||||||||||||||||
「文明の衝突」1992- は、通信に、20ページで触れる。 日本に、160ページで触れる。 「通信技術が発達すると〜、文明間の衝突は増える〜」 P93 米国-西欧は 「通信(・金融・軍事ハイテク〜)を支配,している〜」 「貿易が平和を促進する〜は通用しない。分裂を生み出す元凶」 P93 「文明のアイデンティティを喚起し、誘発する」。「文明の核心は宗教」 「日本と米国は経済の性格、社会文化が違う」 「日本は、日本米国の双方は、変われるか」 「日本は、(衝突の種-になる)イディオロギーと宗教を持たない」。米国と真逆。 「米国は、イディオロギーが意味を持っていた消えゆく-残存物に-」 P470 |
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○「文明の衝突」 通信は信を通わす 衝突をかわす 儒教 Communicate は 『聖餐に 預からせる』 キリスト教 『常に惑わしておく』 ハンチントン教授 「国際通信や、ハイテク兵器、国際金融〜を支配する」 P116 「米国が保持してきた構造的な力の〜一部は(多国籍)企業にわたる」 P117 「米国の助けがなければ自らの、目標達成も、利益擁護もままならない」P115 「カナダや〜からの投資はすぐ受入れるが、日本とは少ない」 P〜。 紛争や競争の下では、、真偽の情報が同時に流される。 多重・双方向での視点と、情況判断が問われる。 通信を20ページで゙、日本を160ページで、語る。今日の日本を予測させる。 日米の「経済の性格」、社会・文化-の違い、競争の背景・経緯-を、解き明かす。 ○【通信】 通信は、暮らしに欠かせない。生活・文化〜、そして国益・戦略がかかわる。 通信・スマホの、販売・広告〜には、米国の文化・価値観、戦略が反映している !? C 「米国〜は、国際通信(ハイテク兵器・金融〜)を支配してる」 P116 「交通・通信手段が発達し〜紛争が国際化する」 P386 「日本と米国は、経済の性格〜文化・社会が違う」 「米国が保持する〜力の一部は、多国籍企業や組織に移す」 P117 「多国籍企業の急増に合わせ〜犯罪〜テロ集団が増え〜」 P494 かって無線通信は、国家・軍部が占有した−と。 通信民営化後は、NTTが、日本市場を占有した。世界のBig5 !! |
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価値観の源流 : 神は先祖vs神は創造主 人間性・人権vs神絶対・神への義務-
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□Memo.----------- *かってdocomoは、画期的i-Modeで先駆した。使い易さで特許を持つ。投資する、米国・オランダに1.9兆円、インドに0.2。 *サムスン社は、スマホOS・Tizenをロシアに売り込む (2014年春、日経)。サムスン社の株式の過半は米国籍が保有(日経)。 *SoftbankはDocomo同様米国に投資1.7兆円。米国法務省・FCCは同社の投資追加を制約(日経)。 *Tizen Assosiation :Intel、サムスン、仏Orange、英Vodafone、米Sprint、韓)SKテレコム、日)ドコモ、NEC、 パナソニック、富士通〜が参画・開発。次期・スマホOSを開発する。 *MOSS(市場志向型分野別 :Market-Oriented, Sector-Selective)協議 1985年 ; 特定分野(エレクトオロニクス,電気通信,医薬品・医療機器-)の日本市場アクセス時の障害に関するMOS協議開始。 1986年,電気通信サービス市場の一部自由化、コンピュータ部品の関税撤廃等に合意など。 iPhone vs 韓国サムスン 法廷対決 □Memo.--------- *通信は信を通わす 衝突をかわす:儒教 Communicate は 『聖餐に 預からせる』:キリスト教 プラトン西洋史-を作り ハンチントン 再興団結を掲げる *普遍主義を放棄 多様性を受入 人間の普遍的性質を追求 P496 *『常に惑わしておく』 ハンチントン教授 『神の特別の摂理-』P356ヴェーバー |
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