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アメリカ の価値観 政治信条- 由来 精華 - 宗教 哲学- 視点争点 | ||||||||||||
米国-は 「多くの社会で 倫理的 価値観に関し〜指導力を発揮している」 P- ハンチントン | ||||||||||||
ハンチントン サンデル ヴェーバー 自由 米国vs欧州 哲学 サンデル著作 グラフ | ||||||||||||
サンデルは、アメリカの多文化を支持する。 ハンチントンは、アメリカの多文化を否定する 「米国がもたない」- サンデルは、アリストテレス・徳- を喚起する ヴェーバーは、カルヴァンのアリストテレス嫌悪 に触れる。 アメリカ文化のルーツ は A) 「古代ギリシャ ローマの文化遺産」。 よき 社会 生き方 制度 多神教- 古代ギリシャ以降、 思想体系は プラトン・合理主義 アリストテレス・経験主義- に二分される- 『西洋哲学の最大の思想家』 プラトンの『世界を揺るがした本』・『国家』 P5-6 『国家』 から導き出される 『普遍的観念』 『生き方-を追求する力』 P226 一方 プラトンを師としつつ、現実・経験から推論する アリストテレス 『存在 本質-』 二つの思想は、今日なお、米国- に影響を及ぼす 規定している- (例) ; B) キリスト教。一神教。 『プロテスタント 清教徒は神の栄光、禁欲・勤労、アリストテレスを嫌悪-』 カソリックは、神と人、儀式、贖罪、奇蹟-。 ユダヤ教は、戒律 神の前の人平等- 福祉-。 C) 国・政治 vs 教会・宗教。 国家・既得権企業- vs 反国家・新興企業- アメリカは、ルーツと正装性、信条 国益- をめぐり対立し、分裂する。 「宿命」。 D) 「文化の核心は宗教。 文化 宗教で妥協はあり得ない」。ハンチントン 国内分裂を結束に変えるには、「外に敵を作る」。 「米国分裂は脅威」。昔も今も 2016- 移民の国・アメリカにとって、『宗教・キリスト教を信仰することがアメリカ人になること- アイデンティティ 』 P- 宗教・教義- は、衝突の歴史-を抱えている。 ハンチントンは 「西欧 取分け米国の 普遍主義を、誤り・不道徳・危険-と断ずる。 精神生活の一新 アイデンティティの一新すべき-」 と論ずる。 ヴェーバーは、アメリカの、個人主義、経済の性格- のルーツを、プロテスタント・カルヴァン主義-に 求める。 清教徒-の 禁欲的 厳格 合理的-な 生活態度 勤労精神- に求める。 『米国 の国民性と制度に 個人主義として現実的-に生きている』 サンデルは、米国の 『自由至上 リバタリアニズム- 功利主義 権利 義務- 商業主義〜 』 に課題を 提起する。 普遍主義を否定し多文化主義-を説く。 『政治哲学』 『正義 公共善 徳』を提起する。 |
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