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アメリカ の価値観 政治信条-   由来 精華 -    宗教 哲学-  視点争点
     米国-は 「多くの社会で 倫理的 価値観に関し〜指導力を発揮している」 P-  ハンチントン
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    サンデルは、アメリカの文化を支持する。  ハンチントンは、アメリカの多文化を否定する 「米国がもたない」-
    サンデルは、アリストテレス・徳- を喚起する  ヴェーバーは、カルヴァンアリストテレス嫌悪 に触れる。

        アメリカ文化のルーツ は  A) 「古代ギリシャ ローマの文化遺産」。 よき 社会 生き方 制度 多神教-
        古代ギリシャ以降、 思想体系は  プラトン・合理主義  アリストテレス・経験主義- に二分される-

            『西洋哲学の最大の思想家』 プラトンの『世界を揺るがした本』国家
P5-6
            『国家』 から導き出される 『普遍的観念』  『生き方-を追求する力』 P226
   
            一方 プラトンを師としつつ、現実・経験から推論する アリストテレス 『存在 本質-』
            二つの思想は、今日なお、米国- に影響を及ぼす 規定している- (例) ;
               
        B) キリスト教。一神教。 『プロテスタント 清教徒は神の栄光、禁欲・勤労、アリストテレスを嫌悪-』
        カソリックは、神と人、儀式、贖罪、奇蹟-。 ユダヤ教は、戒律 神の前の人平等- 福祉-。
 
        C) 国・政治 vs 教会・宗教。  国家・既得権企業- vs 反国家・新興企業-
        アメリカは、ルーツと正装性、信条 国益- をめぐり対立し、分裂する。 「宿命」。
 
        D) 「文化の核心は宗教。 文化 宗教で妥協はあり得ない」。ハンチントン
        国内分裂を結束に変えるには、「外に敵を作る」。 「米国分裂は脅威」。昔も今も 2016-
 
              移民の国・アメリカにとって、『宗教・キリスト教を信仰することがアメリカ人になること-
              アイデンティティ P-  宗教・教義- は、衝突の歴史-を抱えている。
 
 
 
 

 
  
    

ハンチントンは 「西欧 取分け米国普遍主義を、誤り・不道徳・危険-と断ずる。
精神生活の一新 アイデンティティの一新すべき-」 と論ずる。

ヴェーバーは、アメリカの、個人主義、経済の性格- のルーツを、プロテスタント・カルヴァン主義-に
求める。 清教徒-の 禁欲的 厳格 合理的-な 生活態度 勤労精神- に求める。

『米国 の国民性と制度に 個人主義として現実的-に生きている

サンデルは、米国の 『自由至上 リバタリアニズム- 功利主義 権利 義務- 商業主義〜
に課題を
提起する。 普遍主義を否定し多文化主義-を説く。 『
政治哲学 正義 公共善 徳を提起する。       
  
 

  
  
 
 
  通信自由化 米国の価値観
価値観を共有 新たな商習慣
必需品の平等供給を否定
道徳美徳を法制化しない
『西欧精神は自由を自ら
の外、社会- に求める』
 

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