ll なぜ 哲学 ll S30                             ジャパン コスト コンセント(株)
                                         工事中>2019.03

      
     西欧文明の古代文化遺産 「ギリシャ 哲学 合理主義 ローマ法 キリスト教- 」97 
     「文明とは 哲学 宗教- 世界観 人生観-」 P-   哲学は宗教を-置き換えたもの』  『哲学が解れば宗教が解る』        
        は モーゼにその名を問われて ≪ 私はある。 私はあるという者だ と答えた
         ユダヤ教、キリスト教 (パウロ・マタイ-)、仏教- 禅- は ; 
 
            存在論 をめぐって、その教理を 照らし合わせる。

            「ある・存在 存在論 から哲学は始まる   アリストテレス : 『存在と本質
   
         宗教 キリスト教 は、の存在を 核 とする。 神の下での 自由-を、『外に求める
         『仏教・善においては、人間自身の自由、生の可能性- 』 を根源に据え、追及する。

   
            ユダヤ教・キリスト教と、仏教・禅 との、存在論として違いが浮び上る
   
            西欧哲学と 東洋-は、老荘- 道元- で繋がる。 ハイデッガー 『存在と時間』
            鈴木大拙 (梅原猛) サルトル ウィットゲンシュタイン

   
            ハンチントンは、梅原猛を引用 面談する-  M・ヴェーバーを再三引用する-
            ヴェーバーは カント(325.109) 功利主義 カルヴァン・清教徒 アリストテレス〜を金曜-
合理主義プラトン
経験主義アリストテレス
哲学的真理
正統性
神の存在
二元論
哲学の終り
神は死んだ
老荘
イディオロギー
アイデンティティ
神 vs 人
 
 
     なぜサンデル正義  ソクラテス善・美 アリストテレス・徳-  カント・義務 自由 普遍主義  カルヴァン・義務 
     なぜ哲学  なぜ宗教  米国理想・共和自律  文明・正義 視点    
     アメリカ・自由 個人主義 vs ヨーロッパ・個人の自由平等 vs 道元・自由存在  ハイデッガー 
     米国・アイデンティティ  自由・福利 vs 権利・義務 vs 公共善・徳  サンデル vs ハンチントン
     なぜハンチントン「文明の衝突」「文明の核心は宗教- 西欧文明の唯一最大の特徴はキリスト教」 
     鈴木大拙 『哲学が分かれば 宗教が分かる』128  梅原猛  儒教・徳 『指導者とは』  日本
 哲学 通信・スマホの商習慣 価値観  自由  商業主義 の ルーツと正統性を 探る    
 
  
      <検証@ : 哲学 神学 東洋哲学  
 

  
  
 
 
 

 
 
  『 においては、哲学と宗教は 分離していない。
  禅 の主張によれば、哲学が解れば 宗教が解る 』 P128


      <検証A : 哲学 vs 宗教 〜 『神の弁証法』 鈴木大拙P- 


                    聖書 : 神はモーゼに 自らの名を 『あるという者だ』 と応える。A

              宗教・ユダや教・キリスト教と、ギリシャ哲学は、ともに、存在論 (形而上学の中核)を
              基底として、思考・推論が始まる。
 
   
              『2000年以上経っても、外部世界(神)が存在する と誰も議論できないのに
              まさるスキャンダルはない』 カント
   
               『20世紀最大の哲学者ハイデッガーは、存在の時間 の執筆を途中で 断念する』。B
              『哲学には、存在を、-私たち自身の存在の深い所まで 反映させられないのでは-?』


              鈴木大拙は、上記A.Bを、『禅八講』の中で、読み解いている。    → こちら(工事中)   
              『20世紀の前半に、西洋哲学(や心理学)は、東洋哲学に目を向ける』。

       

   

 
     A. アメリカ
文化・価値観の由来は 「ギリシャ哲学-  合理主義-  キリスト教-」 
     B.アメリカの価値観は、「自由、民主主義、人権、法- 立憲- 私有財産-

  
         A.B. に対する 課題 欠陥 の指摘 (例) ;
         ヘレニズム文化 ヘブライ文化は ・・・』
 
        
『アメリカと西欧の自由は異なる』。
         『アメリカ西欧の自由は、外に対して自由を求める』

       
         『西洋哲学の終り 転回』  『キリスト教 異質』  ハイデッガー
         『神は死んだ』  ニーチェ 

  
  
   
  
   

     

    暮らしの通信、通信・スマホの商習慣 を見つめる。 便利さと課題が同居。下図。
    通信・スマホの商習慣には、米国の価値観が反映している?

    「文明の衝突」は、米国の価値観- を語る。      → こちら
    サンデル教授の 『政治哲学は、米国正義-』 を語る。  → こちら 
   
        今日、日本政府は、普遍的 『価値観共有』 を掲げる。国内外で宣誓する。
        米国-の『価値観』とは? 普遍的- とは? 

  
    米国-の『価値観』の由来盲点を、M・ヴェーバーと梅原猛は、明かす。
    サンデルは、アリストテレス、ロック、カント、ベンザム、ロールズを引用し、『政治正義』を論じる。
      
  

  
  
   
    通信・スマホの 商習慣 には、 米国-『自由至上主義・バタリアニズム』 が反映する。
    『自由な選択と 自己責任』  そして 『道徳や美徳を 法で強制しない』 
  
         『国家の免許よりは 民間のサービス』   → お客様の声 評価サイト
         例 : 和食・食品 と 通信・スマホ      → 法・組織・救済・罰則- に違い

    『米国の自由は、ヨーロッパの自由とは異なる』  自由・競争- vs 自由・平等-
    米国の『競争- 個人主義-』の由来を、ヴェーバーは宗教・清教徒・カルヴァン主義- に求める。
  
        米国価値観・自由- vs 米国清教徒・の栄光-  哲学 vs 宗教
        米国の標語 1956年  『われらを信ずる』     米国アイデンティティ vs 宗教
      
    サンデル教授は、 米国の自由- リバタリアニズム に、『課題と欠陥を指摘する』。
    『自由- リバタリアニズム 権利義務-』 意識に対抗して、『・美徳・公-』を喚起する。
    
        『徳・美徳・公-』の由来を、古代ギリシャ、アリストテレス に求める。
        → 『正義の話-』2009年ベストセラー、 『白熱教室』・NHK教育TV全12話2010年
  
        「文明の衝突」 では、「米国-価値観の由来を、古代ギリシャキリスト教」 に求める。
        古代ギリシャでは、神教・太陽神。 キリスト教では、神教・万物創造。 神・一 vs 神・多。

        ギリシャ哲学では、プラトン vs アリストテレス。 『米国-建国は、プラトン哲学の実践-』。
        プラトン vs アリストテレス。 ユダヤ教・清教徒保守 vs 清教徒理性神・リベラル
 
  
   米国建国  ルーツと正統性 国益 正義   宗 経 軍 政- 米国 争点  世界観 価値観
 
  
  
        米国は独立・建国して約240年。 今日2017年、分裂・断裂が報道される。
        米国分裂・断裂の根源は、米国の宗教観、哲学思想において(も)見いだされる。

        米国の分裂は「宿命」。「脅威」。「結束に向けて外に敵」を作る。「衝突」する。 
        ハンチントン「文明の衝突」からは、禁じ手のシナリオが導かれる。

     「日本は、(衝突する)イディオロギーと宗教を持たない」。 米国と真逆。  
     和  個人より社会  日本は多神教 人が仏になる 祖先を祭る 自然 
   
     ドイツの哲学者 『ハイデッガーは、西洋哲学を批判する』  

         『ハイデッガー哲学は、相洞宗・道元に似る』    → 道元  工事中
         『浄土宗・親鸞は、キリスト教・イエスに似る』    → 親鸞  工事中
  
         梅原猛は、かって『トインビー 及び ハンチントンと対談する』
         『ヨーロッパ哲学を克服する原理』 『日本の思想』 を説く。 『人類哲学へ』 2013NTT出版
   
   
 

アリストテレス と 清教徒 は対立

新たな  文明の原理 存在  存在論
 

仏教 vs ユダヤ教・キリスト教
 

仏教 道元 vs ハイデッガー
    
(工事中)
   
 
  
Memo.工事中    ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

  
 

  
        ハンチントン・「文明の衝突」、 サンデル・『白熱教室 正義の話-』 は ;
        アメリカ自身の 「信条、価値観、アイデンティティ」  『政治正義-』、その由来 を明かす。

        M・ヴェーバーは、 米国の 『個人主義、資本主義- 競争-』 は、『清教徒-』 に 
        由来する−と語る。  清教徒は、キリスト教・プロテスタント、カルヴァン派に帰属する

  
        米国-の価値観 : 「自由 人権 個人-」には、宗教がかかわる。 
        「宗教で妥協はあり得ない」。 宗教への理解が欠かせない。
 
                日本は、米国-のような 「宗教とイディオロギーを持たない」。 日本神道。
                哲学  宗教  キリスト教・仏教・儒教  ユダや教・カソリック・清教徒 

           『アリストテレス・哲学は、人を宗教から遠ざける』  カルヴァンは ;
           『アリストテレスを嫌悪する』  『神への義務として、労働営利-』を説く。

          カントは、人間の尊厳、人格- 動機- を説く中で、『義務』 を、最上位に位置付ける。
          カントの 権利・義務- に対して、サンデルは、課題と欠陥を指摘する。

          サンデル哲学は、『アリストテレスの名誉・―』 を提起する。
          徳- は、儒教- にもつながる。 ハンチントンは「中国文明の本流は、儒教」と語る。
  
          儒教・徳-は、経済倫理-、アジア経済発展に係わる。 中国「文明の台頭」。
          哲学・宗教-、米国・清教徒、米国の価値観、通信スマホの商習慣-がつながる。
   

       ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・          
         
 
   

    ハンチントン 「文明の衝突」 は、米国- を 西欧文明に位置付ける
    「西欧文明の核心」 として、以下の 主な制度、生活習慣、信仰 を取上げる

         @古代文化遺産 (ギルシャ哲学、合理主義、ローマ法、ラテン語、キリスト教
        Aカトリシズムプロテスタンティズム

        Bヨーロッパ言語
        C俗の権威の分離  ← 国家 vs 教会 など

        D法の支配     ← 例) 神権・神絶対 vs 人権・平等  法で保護と制限
        E社会の多元性  ← 国家 vs 教会 など
 
    ギリシャ哲学を見つめる (アリストテレス〜 )
    サンデル 「白熱教室」は、アメリカに、・公-アリストテレス を提起する。

        カント、ロールズ による 権利・義務 - に課題と欠陥を提起する。 <工事中>
        ベンサム、ミル による 自由・幸福 - に課題と欠陥を正規する。

 
 
    アリストテレス、徳・人間性・人間の権威‐は、他に 二つ の意味を持つ
    米国内において。 海外・中国・アジアにおいて。
 
       1)カルヴァン派・清教徒(神の栄光)は、アリストテレス(人間性) を 嫌悪する (M・ヴェーバー)
       2)「中国文明の本流・儒教」は、指導者の-を掲げる (⇔「神と法律の下に」) 
  
 
  
    ハンチントン 「文明の衝突」 は、サンデル・政治正義と、M・ヴェーバー・宗教経済 によって
    検証される。 更に 意義 を増す。
 
       サンデル教授は多文化主義を支持。ハンチントンは「多文化は米国を分裂に誘う」 真逆
       ヴェーバーは、『アメリカの経済は、宗教色が薄れ-、競争がスポーツ感覚で-』
  


                 サンデル教授は、.アメイリカ建国時の 理想 を呼び起こす。 
                 格差 分裂 不正 衝突 - を前にして。

  
     

    アメリカの価値観-を、文化文明、哲学、宗教- の視点から見つめる、探る。 日本は今日 ;
    米国ーと 『価値観の共有』 を掲げる@。 通信-の商習慣に、米国の価値観が感じられるA。


    ハンチントン文明の衝突- 、サンデル・政治哲学-、ヴェーバー・プロ倫(宗教と経済)-は、
    アメリカの文明、政治正義、宗教経済- を語る。 由来と課題を解き明かす。 世界のベストセラー。


          ハンチントン 「文明の核心は宗教」  「日本は文化社会が-異なる」
          サンデル  「米国・自由-は道徳を法で強制しない」 「教育-は消費主義から距離を置く」

          ヴェーバー 「カルバンのの選び・神の栄光、労働と営利が、資本主義を導く」。
          「アメリカでは、宗教色が薄れ競争がスポーツ感覚で行われることも稀でない」
  
  
  神・人 哲学科学・宗教神学 サンデル哲学 米国の課題   カント 人・人権 (vs神・神権)
 
         

         「米国-の特徴・アイデンティティ は、キリスト、多元性、個人主義、法の支配」 ハンチントン・文明-
         米国の政治正義、大義と合意は、「自由か 権利か ・公・善-か 」  サンデル・正義の話-

         両教授は共に、アメリカの信条・価値観、正義の源流を、ギリシャ哲学 、ユダヤ教・キリスト教-
         に据える。 ルーツと正統性を求める。 (→ 日本 : 神道 伊勢神宮-)

         両教授は、当時のクリントン政権・政策と、米国の有り方・方向性をめぐり、対立する。
         哲学における認識・価値観、 宗教における教理・世界観が 相違して感じられる。

            対立・相違の由来は、哲学、とりわけ宗教教理の 論点 に、見いだされる。
            両教授の対立・相違は、今日の米国の 「分裂」 「宿命」 「脅威」 の証である。

            哲学思想の、また人格神を戴く宗教教理の、ルーツと正統性は、一つではない。
            米国は「分裂」、「宿命」- を背負う。 米国と世界にとって「脅威」。「を作る」。


         今日2016、日本と世界は、米国-との 『価値観の共有』 を掲げる。
         米国-の 価値観の論点 を、哲学と宗教が解き明かしている。

            日本文明は、「宗教とイディオロギーを持たない」。米国と真逆・対照的。 「変わるか」。
            「変わるためには-理解する」 「価値観」のルーツ正統性。「哲学」と「宗教」の論点。 

       
 
       
 
       
          


Memo.工事中> サンデル教授 白熱教室 正義の話〜  : 感想要約 簡単早わかり

ハンチントン
外面から
 
サンデル
内面から

米国の課題-
を語る


米国分裂-
相対的衰退-
世界の文明に鑑み、米国
問い直す。 視点は軍事・
宗教・経済・政治-
米国の政治正義から、
米国-
を問い直す。
視点は 自由・権利・公徳-
  
  
 
 
 ○引用・参考    ⇒ こちら  
    
    
 ○KW 
サンデル教授 白熱教室 感想考察要約簡単早わかり アメリカ正義政治哲学 

  
 注-1  聖書の当該箇所 ( 『旧約聖書』 出エジプト記三:13・14) は、『新共同訳』では 次のとおりである。
       鈴木大拙 『最終講義 禅八講』 角川選書522。P190。
  
      モーゼは神に尋ねた。「わたしは、今、イスラエルの人々のところに参ります。彼らに、『あなたたちの先祖の
      神が、わたしを遣わされたのです』 と言えば、彼らは、『そのは一体何か』 と問うにちがいありません。

      彼らに何と答えるべきでしょうか」。 はモーゼ゙に、「わたしある。わたしはあるという者だ」 と言われ、
      また、「イスラエルの人々に こういうがよい。 『わたしある』 という方が わたしを あなたたちに 遣わされた
        のだと」。

  
  
 ○米国の 自由Liberty Libertalianism 個人主義- 由来 (宗教面) 

   
   

A)なぜサンデル・哲学   哲学宗教・アメリカ   文明・正義   サンデル著作
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