ll なぜ 哲学 ll S30 ジャパン コスト コンセント(株) <工事中>2019.03 |
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西欧文明の古代文化遺産 「ギリシャ 哲学 合理主義 ローマ法 キリスト教- 」97 | |
「文明とは 哲学 宗教- 世界観 人生観-」 P- 『哲学は宗教を-置き換えたもの』 『哲学が解れば宗教が解る』 | |
『神は モーゼにその名を問われて ≪ 私はある。 私はあるという者だ ≫ と答えた』 ユダヤ教、キリスト教 (パウロ・マタイ-)、仏教- 禅- は ; 存在論 をめぐって、その教理を 照らし合わせる。 「ある・存在 存在論 から哲学は始まる」 アリストテレス : 『存在と本質』 宗教 キリスト教 は、神の存在を 核 とする。 神の下での 自由-を、『外に求める』 『仏教・善においては、人間自身の自由、生の可能性- 』 を根源に据え、追及する。 ユダヤ教・キリスト教と、仏教・禅 との、存在論としての違いが浮び上る 西欧哲学と 東洋-は、老荘- 道元- で繋がる。 ハイデッガー 『存在と時間』 鈴木大拙 (梅原猛) サルトル ウィットゲンシュタイン ハンチントンは、梅原猛を引用 面談する- M・ヴェーバーを再三引用する- ヴェーバーは カント(325.109) 功利主義 カルヴァン・清教徒 アリストテレス〜を金曜- |
合理主義プラトン |
経験主義アリストテレス | |
哲学的真理 | |
正統性 | |
神の存在 | |
二元論 | |
哲学の終り | |
神は死んだ | |
老荘 | |
イディオロギー | |
アイデンティティ | |
神 vs 人 | |
なぜサンデル正義 ソクラテス善・美 アリストテレス・徳- カント・義務 自由 普遍主義 カルヴァン・義務 | |
なぜ哲学 なぜ宗教 米国理想・共和自律 文明・正義 視点 | |
アメリカ・自由 個人主義 vs ヨーロッパ・個人の自由平等 vs 道元・自由存在 ハイデッガー | |
米国・アイデンティティ 自由・福利 vs 権利・義務 vs 公共善・徳 サンデル vs ハンチントン | |
なぜハンチントン「文明の衝突」「文明の核心は宗教- 西欧文明の唯一最大の特徴はキリスト教」 | |
鈴木大拙 『哲学が分かれば 宗教が分かる』P128 梅原猛 儒教・徳 『指導者とは』 日本 |
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米国建国 ルーツと正統性 | 国益 正義 宗 経 軍 政- | 米国 争点 世界観 価値観 | |
アリストテレス と 清教徒 は対立 |
新たな 文明の原理 | 存在 存在論 | |
仏教 vs ユダヤ教・キリスト教 仏教 道元 vs ハイデッガー (工事中) |
神・人 哲学科学・宗教神学 サンデル哲学 米国の課題 | カント 人・人権 (vs神・神権) | |
ハンチントン は 外面から サンデル は 内面から 米国の課題- を語る 米国分裂- 相対的衰退- |
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世界の文明に鑑み、米国を 問い直す。 視点は軍事・ 宗教・経済・政治- |
米国の政治正義から、 米国-を問い直す。 視点は 自由・権利・公徳- |
○米国の 自由Liberty Libertalianism 個人主義- 由来 (宗教面) |
A)なぜサンデル・哲学 哲学宗教・アメリカ 文明・正義 サンデル著作 | |
ハンチントン 文明の衝突 新たな商習慣 通信 自由・米国vsヨーロッパ サンデルvsハンチントン | |
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