サンデル vs ハンチントン      〜 著作 出版 社会背景 年代  <工事中 >   
                                                     

     『現在ホッブスの契約論は虚構-として論拠
が否定され、憲法の人権−への影響力と正統性は喪失- P100S
     米国 リベラリズムの正義は、カント・義務論を論拠として、ロールズが正義論 として体系化する。
            
     ロールズ正義論は米リベラリズム(民)の思想的支柱。 リベラリズム(民)は、保守(共)と共に大戦後1945-、世界を牽引。
     その論拠
と正統性の一端に、サンデルは課題を提起。
ロールズが正義論を転向。P-S
    

    サンデルB  ロールス ハンチントンA 時代 背景
1788 カント   実践理性批判 1980-イラン・イラク戦争
1990-湾岸戦争

1989.12

米ソ冷戦終結

1991 ソ連崩壊

各文明が復興

1993-2001 
クリントン政権

2001 小泉政権
2001 ブッシュ政権

2009 鳩山政権
2008 リーマンショック

格差拡大 貧困
不公正への不満
原理主義台頭

2009-オバマ政権
1971 ロールス  正義論A
   
1982 リベラリズムと正義の限界  
1992-3   文明の衝突 講演-論文A
1996 民主制の不満 文明の衝突 単行本 米国
1998   文明の衝突 単行本  日本
  文明〜と21世紀の日本
2005 公共哲学 小論集  
2007 正義 Justice  
2009 正義の話をしよう  
2010 白熱教室 NHK  
2010 『サンデルの政治哲学』  
備考 -BC322 アリストテレス ニコマス倫理学
1905 M・ヴェーバー プロ倫
1971 
ロールズ 正義論A
1993 政治的リベラリズム 

【ロールズ教授】占領軍に一員として、降伏後の日本・広島の
原爆投下の 惨状を-目撃、軍隊嫌いに-。士官昇任を辞退-
1946年陸軍を除隊。 -哲学部・博士課程に進学-。Wikiより。

1980 フリードマン 選択の自由。 経済学A
1992 歴史の終わり フランシス フクヤマ
2010 小林正弥 『サンデルの政治哲学』

 
Liberalism and Limits of Justice
The Clash of Civilizations?
The Clash of Civilizations
Democracracy's Discontent
Justice:What's the Right Things to Do
A theory of Justice

      KW : サンデル ハンチントン 普遍主義価値観の共有 文明の衝突 正義民主制の不満

 
  
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