ll
 なぜ 文明の衝突 ll
暮らしの通信と どうかかわる               ジャパンコストコンセント(株)
                                                                 工事中
   
      「文明の衝突」は 通信-を20ページで 語る 触れる   「25の言語に翻訳された」
      今日2017年 日本は 『価値観の共有』 掲げる     価値観の由来 争点が明かされる
         要旨@ 「通信 交易- が発達すると- 文明間の衝突は増える」P93   
         A「米国-は通信- 国際報道-を支配-」
  ⇒ 「米国の価値観-」が 通信- に反映
         
         B日本と米国-は、「経済・社会の性格が違う」   ⇒ 「社会は経済で変わる-P342
          C「互いの慣行制度が相手には脅威-」   ⇒  「日本に-議論を促す-」    
通信自由化1985年
 規制緩和 市場化
通信-は米国支配
  米国価値観 -体系
日米は文化-が異なる
 消費者保護vs自己責任
通信-発達で衝突増加
  なぜ文明の衝突  もう一つの通   「文明の衝突 通信支配」  米国の価値観反映
新たな商習 iPone ギャラクシー スマホ広告 通信独占・自由化市場化・ニッチ提供 サンデル『正義の話-』  
     信を通わす 通信 
     通信・スマホ〜の商習慣は、自由な選択・自己責任- 自由・競争-市場主義-に基ずく。 
  
    
   1985-通信自由化 背景 通信を見つめる 視点 2017年 商習慣  通信・スマホ
 
   日本経済GDPは 米国に迫る 日米の競争 商習慣 価値観

便利で高機能  課題と弊害も

       
  通信の商習慣  価値観 の由来 通信の自由化  市場化 米国自由- が 通信に反映
 
  日本経済GDPは 米国に迫る 通信の商習慣 価値観 の由来

『自由な選択  自己責任』

  
       2)ハンチントン教授 「文明の衝突」 通信 抜粋  
  
   
 
        「通信の発達は-アイデンティティを喚起し、文明間の衝突を誘発する」
        @「通信技術が発達すると〜、逆に、文明間の衝突は、増える〜」 P93
  
            通信や貿易〜で、自分達のアイデンティと文明との関連を意識する P94
            「貿易が平和を促進する〜は通用しない。分裂を生み出す元凶 P93 
  

            「交通・通信手段が発達し〜紛争が国際化する」 P386
  
        A「米国は、国際通信(ハイテク兵器・金融〜)を支配している」 P116
 

        B米国が保持する構造的な力の一部は、他国や多国籍企業-のような組織に移る117
  
            C
「多国籍企業の急増に合わせるかのように〜国際的な犯罪テロ〜は増える〜」P494 
       2)日本文明 ・社会-を160ページで触れる語る
   
 
  
        「日本経済は独特 社会 文化が異なるから 特に米国とは」 342 
        「日本か日米両方の経済の性格が根本的に変われるか」 342 
   
                 「変わるためには、理解する
 P-
                 「文明の核心は宗教 「宗教に妥協はありえない」  ⇒ 2017 価値観では !?
 

        米国-の 「普遍主義 :自由・人権〜」は、西欧文化に立ち向かう西欧のイディオロギー P92

        西欧の生活習慣や制度を、非西欧が見倣うことを正当化する P91
   

                 「政策を根本的に変え-核兵器を入手し- 中国封じ込め 353
                 米国の信念〜「自由〜を持ち出すことは、誤り・不道徳・危険」P476
  
         2016日本-は、今日 『価値観の共有』 を折に触れ、内外で宣誓する。
         「価値観-、「普遍主義は、文明の衝突の、主要テーマである P476

                       
                  → 『情報文明論』 日本文化 文明の特質   こちら 
       3)M・サンデル     正義の話- 白熱教室   『契約 : 自律 互恵 公平』

         『教育には、消費主義や大衆文化(圧力)から距離を置くこによって、市民を涵養する
         目的がある。 コマーシャルは、子供たちや学生の〜購買欲望を増大させる〜』  

        通信 (続いて医療〜) 公共性 vs 市場競争  必要なものは-高く? 
        自由原理主義・個人主義 のルーツと正統性は ;
   
            『アメリカ自由- の欠陥、 ヨ-ローッパ自由- との違い- を語る。
            米国アイデンティティ

    
            ヴェーバー プロ倫は、アメリカの経済 個人主義 競争-と、宗教・清教徒の
            かかわりを明かす。米国の価値観の由来 を明かす。  
宗教・カルヴィン主義
 
        米国の自由原理主義は 『道徳や美徳を、法律で規制しない
        
市場に判断をゆだねる、利用者・消費者の声〜。

          商道徳や商習慣を犯しても、法律では規制されない。法律では裁かれない !?

          サンデルは『自由原理主義 リバタリアニズム-』 に欠陥を指摘 『自由-』 に代え、 『 公-』 を喚起。   
  ○文明の衝突 通信 
                        通信 交易 人の交流 P93  
     
       (通信 )
     1、「世界に広がる通信手段があらわれても、収斂された心構えや信条が生まれる証拠は 
       皆無。 人々は通信を、自分達なりの既存の価値観と物の考え方で解釈する P80. 


             人々の交流−貿易、投資、観光、マスメデイア、通信−が増大し〜通信技術
             改良され〜、金や商品、人、知識、思想〜が簡便・安価に世界中を移動。P93

             通信手段の発達で、経済的な機会を追求する意欲が増す〜 P299.
             対等でない〜物事があると、重要な意味を持つ P81


             通信や交通の発達により、異なる文明との交流が〜集中し〜対等〜になり、
             文明の同質性や〜違い〜、我々を彼らから守る〜が強く意識される P192


             通信・貿易〜が増えて、自分達と相手国との違い・差もより〜見えてくる。
             結束や攻撃も、よりしやすくなる。 通信技術によって〜は強化された P265.


       (衝突・アイデンティティ )
     2、「通信技術が改良され、人、知識、思想、映像〜がより速く移動できる。
       その影響で文明の衝突が起こる〜減るのではなく逆に増える〜」 P93 


             商業が平和を促進する〜は、通用しない。
             深刻な分裂を生み出す元凶 P93

             貿易や通信が(拡大し〜密であっても、平和、共通の感情は生まれない〜。P94
             通信や貿易〜で益々自分達のアイデンティと文明との関連を意識する P94

             米国との通信・貿易〜が,増え、知識も深まり、利害相反〜が増え〜お互いの
             社会の慣行や信念が、遠くで見ていれば無害〜だったのが、脅威に P340

             人間は何かをする動機付けに、 を必要とする。自らのアイデンティティを求める-。
             そこで文明同士の衝突が起こる。衝突は文明の境界で起こる。

             文明的に同化し援助して、紛争が長引き国際化する P386


       (非西欧・非米国)
     3、通信で、近代化はそれら非西欧の文化を強くし、西欧の相対的な力を弱める。
       根本的なところでは、非西欧化している P111  そんな中で ;


             世界的な通信手段を西洋が広い地域で支配していることは、非西洋社会の〜
             怒りと敵意をかきたてる主な源になっている。

             米国と西欧、各二社、計4社 P80

             西欧は、普遍的価値を共有している。この普遍的価値として信ずることを、
             非西洋の前に持ち出すことは、誤り・不道徳・危険である。P476


       (通信支配、 冷戦後の米国国益を提示 
     4、米国は、「国際通信(やハイテク兵器、国際金融〜)」を 支配 する〜。 P116
       米国〜は、「技術、及び軍事の優位を維持する」 P479


             
米国の〜構造的な力の一部は、他国に。更に一部は、企業に移す P117 
             経済には、政治軍事と同じく、強制力がある。

                 多国籍企業の急増に合わせ〜、国際的な犯罪〜テロ〜は増え〜
                 中国や日本、西欧も〜危機に P494 

             西欧の助けなしには、自国の目標達成も、利益擁護もままならない P115
             米国の国益を、冷戦勝利を経て、政策領域ごとに、提示し保証する。
                                
             米国西欧は、普遍的価値を共有している。手を結ぶ〜。P494
             文明の衝突が〜最大の脅威〜文明に基づいた国際秩序が戦争を防ぐ〜。

             時には主義信条に反する手段で、また利益を
             共有できる相手とは手を結び攻略していくことを宣告する。
 
 
     通信 日本市場攻略
             
             
iPhone躍進・サムスン急落、docomoOS延期      → iPhone
 広告 価値観共有
             
日本の有望スマホ市場で〜商習慣を主導する米国 → 商習慣 和食        

                  
             2001docomo、米国AT&Tに、約1兆円を投資、紙クズ。
             
Softbank、米国1.6兆円投資の行方 → 中国市場をめぐる日米の競争
       (感想・実感)
     5、日本・スマホ市場〜を、どう攻略したか。日本は、経済・政治・文化〜でライバルである。
       誰にも必要な「通信」は、絶好の攻略市場である。

             日本の文化、商慣習価値観は共有できるか? 商品とイメージの両方で。
             米国の国益である、通信支配(ハイテク軍事・金融〜)。分担するのは、企業。

             米国の信条「自由、人権〜」は、機能したか? 攻略のイディオロギーである P92
             商習慣・商道徳の違いを、どう乗り越えたか? 広告のイメージと主張は?

             競合するサムスン・ギャラクシーを、どう攻略・逆転したか?
             企業、指導者は、マーケティングとイディオロギーを共に、乗り越える必要がある。

             自由、人権〜」
は、通信にも、際限のない舞台を与える。防御はできない。
             米国の国益と戦略が、悠久の文明を軸に、見事描き上げられる !!
 
  □Memo.要約----------- 

    文明の衝突」 は、「米国の国益- 米国-の通信・金融・軍事ハイテク〜支配」を語る。 P116
    
日米の経済の性格〜違い」、米国の文化と信条、価値観〜を解き明かす
 
        「日本か日米両方の経済の性格が根本的に変われるか」 P342
        「日本経済は独特 文化が異なるから 特に米国とは」 342 
 
    @「通信技術〜が発達すると、文明の衝突は(逆に)増える」と説く P93

    通信・交通手段が発達し〜紛争が国際化する」 P386
 
        「貿易〜商業が平和を促進する〜は通用しない。分裂を生み出す元凶 P93         
        通信や貿易〜で、自分達のアイデンティと文明との関連を意識する
 P94 
 
        米国が保持する〜構造的な力の〜 一部は多国籍企業や機関にも移す」 P117
 
   
        多国籍企業の急増に合わせるかのように、国際的な犯罪〜や
        テロリススト集団は増え〜、中国や日本、西欧も〜危機に P494
 
    普遍主義:自由・人権〜」は、西欧文化に立ち向かう西欧のイディオロギー P92
    西欧の生活習慣や制度を、非西欧が見倣うことを正当化 P91

 

        ⇔ 『価値観の共有』   

     □Memo. ---------------
   
   
       (感想・実感)
       日本・スマホ市場〜を、どう攻略したか。日本は、経済・政治・文化〜でライバルである。
       誰にも必要な「通信」は、絶好の攻略市場である。

             日本の文化、商慣習価値観は共有できるか? 商品とイメージの両方で。
             米国の国益である、通信支配(ハイテク軍事・金融〜)。分担するのは、企業。

             米国の信条「自由、人権〜」は、機能したか? 攻略のイディオロギーである P92
             商習慣・商道徳の違いを、どう乗り越えたか? 広告のイメージと主張は?

             競合するサムスン・ギャラクシーを、どう攻略・逆転したか?
             企業、指導者は、マーケティングとイディオロギーを共に、乗り越える必要がある。

             自由、人権〜」
は、通信にも、際限のない舞台を与える。防御はできない。
             米国の国益と戦略が、悠久の文明を軸に、見事描き上げられる !!

  

     □Memo. ---------------

     「通信・貿易〜の機会が増えて〜 「アジアの人々は、経済成長に伴い、
     自分たちの価値観や制度が優れ、文化の方が優れている」と信じる〜。P340

     「アメリカは、冷戦に勝ったあとは、自分たちの価値観と制度は普遍的であり
     アジア社会の外交政策や内政を思い通りに出来る力がまだあると信じる〜 」。P340


           日本は、今日、「価値観の共有」を宣誓する。経済再生に邁進する。
           『ドイツと中国は、アメリカから距離を置く』 E・トッド(日経2015.06)

           一方のアメリカは国内が分裂し右傾化する。価値観と政策をめぐって !!

           文明の衝突」は警鐘を鳴らす、「2500年より前に、西欧文明は消滅する」と。

     普遍的な文明と通信 P76-81
     通信:ハード・ソフト・コンテンツ、通信手段と内容、マスコミ・映画などが含まれる。

     普遍的価値 :自由・民主主義・個人の人権〜、表現の自由〜、キリスト教〜。
     米国(建国来)の政治信条であるが、悠久の8大文明の前では人工物に過ぎない。

     ニュース〜配信は、米国が2組織と、欧州が2組織とで、世界を牛耳っている P80
     娯楽の浸透を、文化の収斂とみなつことはできない P80  
 
     西欧米国〜は、「〜技術及び軍事の優位を維持する」 P479
  ○Memo.----------- 
  
     サンデル白熱教室 正義の話- は、通信の商業主義- を語る。
     『アメリカ自由- の欠陥、 ヨ-ローッパ自由- との違い- を語る。

         サンデル哲学は、米国の 自由原理主義・リバタリアニズム に欠陥を指摘し、
         アリストテレス- を提起する。


     通信ウィルス(消費者の自己責任) vs 食品和食ウィルス(提供者の責任・法整備) → こちら
  
         米国内では、B建国来の政治信条・普遍-を、多文化主義者(→サンデル)が
         否定する。 敵・ソ連が消え、米国の信念は行き場を失う中、アイデンティが揺らぐ。

  
         日本、アジア・イスラム〜の文明は、いずれも、「断固として米国-の価値観に反対する」。
         「経済力をつけ、文化道徳の優越を誇る」 。その「活気は脅威」 P〜 A 

             日本・アジア〜 : 個人よりも社会を重視 〜
             イスラム      : 個人主義は諸悪の根源 〜

 
             「文明の衝突」は、米国-の「精神生活の一新」、「道徳-教育-」を、結びで語る。
             時同じく、M・サンデル教授も、道徳性・倫理性、公共・美徳〜を提起している。

 
  
     ヴェーバープロ倫 』 は、米国経済・個人主義・競争-由来 を語る 明かす。

     宗教・清教徒のかかわりを明かす。米国の価値観の由来 を明かす。   → こちら
     キリスト教宗教改革 →カルヴァン派・キリスト教の教義を強化:神絶対・禁欲・労働-
 
         カルヴィン派・清教徒- →禁欲労働、個人主義-の性格〜
         米国 :宗教性が薄まり、個人主義-、経済競争-、スポーツ感覚で。P-

             清教徒 vs カソリック vs ユダヤ教。
             清教徒・新興 vs キリスト教・イギリス既得勢力
 
         『カルヴァン派(神の栄光)は、アリストテレス(人間性人間の権威)を嫌悪する
         ハンチントンは、米国文化の由来を、古代ギルシャ、カソリック・プロテスタント に置く。
  
         サンデル哲学は、米国の 自由原理主義・リバタリアニズム に欠陥を指摘し、

         アリストテレス- を提起する。
 
         通信・商習慣- には、米国の国益ハンチントン、価値観、哲学サンデル、宗教ヴェーバーが
         かかわる つながる。
            
         ハンチントンは、「日米の競争、経済・社会の性格、 米国の価値観、国益-」 を語る。
         西欧-
米国文化の由来を、古代ギルシャ、カソリック・プロテスタント に置く。
 
    
            
ハンチントン 「文明の核心は宗教
            
キリスト教 vs 儒教・中国文明の本流

 
   
  ○Memo.-----------
 
    通信とは、ニュース配信・マスメディア・電子通信メール電話・国際通信・通信技術・情報P80.93..116.173- 

  ○Memo.-----------
 
         アメリカの価値観 経済宗教 国益 戦略-  「文明の孤立国」 日本 
         「文明の衝突
は 通信を20ページで語る  問われる理解と対話-   

    通信技術や交易-の発達で、これまで見えなかったことが見えてくる
    相手の「文化道徳-」
 習慣-

    「相手との違いが明らかになる」
 「通信・交易〜の発達は、文明間の衝突を逆に増やす」P93- 
    「商業が平和を促進〜しない。分裂生み出す元凶 」P93


    「米国-は、通信(金融・軍事ハイテク〜)を支配している」P116 
    「米国の価値観・国益-」 

    「米国は〜力の一部は、多国籍企業や組織に移す」P117
    「多国籍企業の急増に添うごとく〜テロリスト集団が増え-」494
 

    ○要旨@ 「通信 交易- が発達すると- 文明間の衝突は増える」  
    A「米国-は通信-を支配-」
 「米国の国益- 価値観- 米国の力の一部 企業に委譲」  
         
    B日本と米国-は、「経済・社会の性格が異なる 互いに信念制度-が相手の脅威 」
     C日本に-議論を促す- 議論を戦わすことによって生ずる真実」 古代ギリシャ以来の伝統
   
         
 
  KW : 文明の衝突 通信技術自由化 商習慣道徳 貿易交易旅行 価値観法制度
  http://japan-cost.co.jp/0.cvlz'n/c45-tushin%20why.html
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