ll  三国志 NOW  ll                                          ジャパンコストコンセント
 

           大国と小国の興亡  大義と権謀  変革と争乱・安定と腐敗   時代と人物・構図と限界
 
           人物を通して歴史を見つめる」 司馬遷   千年を経て練り上げられた 歴史の教訓は 
           今日-2018年にして なお問いかける〜    指針は- 大義は- 『 指導者はいかに -
  三国志 人物  地図   関羽赤壁の戦い 地図  荊州  劉備・入蜀     構 図
  <現代版  「文明の衝突 キーフレーズ   ハンチントン「軍人と国家」 文明の衝突  米国の国是
  文明sの衝突-通信  戦後 日・米・中   経済 日米中  サンデル 正義  ヴェーバー 宗教経済
       建国20年にして、は大敗を招く。 劉備は落命する。 孔明は劉備の大業・漢再興- を受け継ぐ。
       魏打倒に自ら挙兵する。が蜀は衰退、人口が激減 (『1/6に』)。 孔明の死後 蜀は滅ぶ。 地図 こちら


          ⇔ 1990-米国はソ連・冷戦に勝利する。建国200年余にして唯一の超大国になる。
          が米国は・ソ連を失い アイデンティティが揺らぐ- 米国は分裂へ- 新たなる敵 大義-が問われる。

          一方で、非西欧- 日本は経済力を付ける、文化道徳を誇る。「相手の発展は 自国には脅威」
          EU 中国 は 米国に 距離を置く。 米国覇権に抵抗する 「挑戦する」 

           米国は、欧州とアジアに 強国が出現台頭するのを 認めない過去も今日も(=「米国の国是」  
          米国は冷戦後の- 外交をめぐって 憂き身をやつす- ハンチントン 文明の衝突 が提示される-
       
  
普遍の構図 三国志 SoSo Chart 構図  日ホ アメリカ 中国 構図 宗教 ヴェーバー 『プロ倫』
 
    『エヴァンジェリカルズ・福音主義』 他より (米国 -2018) イメージ例 JCC
  
 
   なぜ 三国志?         〜 三国対立の構図はも -   米国 国是  国益
                   安定では腐敗-  変革では争乱が-  「君子は いかにあるべき」 儒教
                   争乱を制するには  かわすには  信を通わす通信 そして人物〜

                        千年を経て 練り上げられた 歴史の教訓 不朽の文化遺産
                        超大国の米国 「有史来の大国」中国- の覇権の下 日本は- ;

                        通信交易 人材- グローバル化 の時代  四方の大海は要害ではない

                        日本は米国中国と、地続き状態。 三国志の争点と叡智とは - 
      西暦200年頃の中国、魏・蜀・呉の争い。
(日本では邪馬台国。魏志倭人伝に記述)。 

     漢王朝は、『衰え』(下記)最後の皇帝。
     反乱と抗争で、民は疲弊し人口半減。

英傑・曹操は推挙され出世して、の丞相
(ジョウショウ・首相) に。 後に 魏を建国。

娘を漢皇后に。洛陽から許へ遷都196年。
漢平定を掲げ、と 『荊州』 討伐に向かう。

登場人物 こちら

地図    
こちら
 

  人物 判断  時代 要請 秩序 血縁   統治 徳-  新秩序 変革  能力主義
 
 
   1/4、
  小国のは、
曹操主導のに抗戦する。 劉備・孔明(兵数千)も曹操と戦う、から兵を借りて
  兵5万は、曹操兵80万に、長江の中流北岸・赤壁でに大勝する。 曹操の敗因は下記Memo.。
        軍師・孔明は祈祷して、東南の風 を呼び、呉の若き大都督・周瑜は
        苦肉の策をもって、曹操軍の大船団を連環させ、焼き払うことに成功する。
 

               → 赤壁の構図は、1960ベトナム戦争〜今日イスラム紛争でも再現-。
                  民衆の支持、戦争の大義と権謀、安定と変革、時代と人物〜

                → 中国市場をめぐる日米中三国志  経済三国志日米中
                  ソ連中国はベトナム戦争で米国に勝利。米国中国は国交を結びソ連牽制。


               → 米国と日本・中国、米国とブラジル・アルゼンチン、米国とドイツ・ソ
                  米国・文明宗主国・対抗国、米国とソ連・中国〜 ⇒ 「文明の衝突

               → サンデル教授 共和・自由 vs リベラル・権利 vs 公共・善徳
               → 映画 レッドクリフ  映映画 アバター  もう一つのアメリカ史(NHK-BS)

               → 山本五十六
vs マッカーサー(大戦時フィリピン脱出、日本統治・制空権)
     は、曹操に大勝する 208年。が、勝利と犠牲に見合う 新たな 領土 が手に入らない。
一方 劉備は、『荊州』を手にいれる。荊州を占領し領地とする。 実は ;
      赤壁の戦いの前に、劉備は、荊州の領主・同族から、荊州の領主を後継するよう
      申し出を受ける。劉備は固辞する。内紛を恐れる。荊州防衛は見込めない。


       → 第二次大戦に勝利し、中国は、日本から、台湾・満州-を取り戻す。が ;
          新しい 領土 は、手に入らない。 また米国には、支援を受けた恩義がある。


       → 米国も大戦で、日本に勝利する。 が新しい 領土 は、手に入らない。
          敗戦国・日本は、焦土と化している。 中国と米国は、日本をめぐって〜。
は、劉備・孔明に 『荊州』 返還を求める。劉備・孔明は、荊州変換の要求に応じない。
劉備・孔明は、荊州をめぐり敵対する。
後に蜀(劉備)が滅亡する原因となる(3-4項)。
                           → 大戦後、日本・米国中国ソ連の領土問題
  実は 曹操は敗退時、荊州を、弱小の劉備占領させる。に占領させない。
後のち、『荊州』を巡り、劉備が争うようにたくらむ(47話)。 片や ; 

      
   → 北方領土 「日本の主張を、アメリカが擁護することは過去も今後もない
     「文明の衝突」P367 米国は、北方領土を通し、日本ロシアの接近を牽制。
  
     2016・11月、日本とロシアの首脳会談。 かっての戦勝国米国の牽制で、
     日本ロシア首脳はまたも、北方領土をめぐる変換調停に挫折する !?
・周瑜は、敗走する曹操を追撃しない、後々漢の報復を避けるために。
曹操を、 劉備孔明
に討たせようとする。 劉備にはを貸した恩義がある。が ;
劉備孔明も、後々漢の報復を避けたい。 一方で
呉・周瑜への恩義を無にできない。 
孔明は、呉・周瑜の企みを見抜く。
そこで 孔明は、関羽曹操を待ち伏せさせる。果たして
敗走する曹操は、孔明の予想通り、関羽の陣営の前に現れる。が ;
    関羽は、曹操取り逃がす関羽には、かって曹操に救われた恩義がある。
    孔明は、関羽個人の曹操に対する  をもって、関羽を正当化する。
    は、軍規に違反した関羽と孔明責められない。孔明は、呉からの叱責をかわす
    加えて、強大な漢・曹操軍の脅威を前に、弱小同士・呉と劉備の結束につなげる。
    サンデル 正義 の視点  関羽 vs リー将軍  
    → 終戦時の 米国・中国・日本   (能・安宅や歌舞伎・勧進帳?)
    → 山本五十六 vs マッカーサー (大戦時フィリピン脱出、日本制空権)
呉の周瑜は、孔明が難局をかわしたことで、孔明への対抗心を増す。
呉の参謀・魯粛は、周瑜を諌めつつ孔明・劉備との連携維持を説く。
『荊州』は、魏・呉・蜀の中央に位置する。 魏の都・ に近く、許攻略には必要不可欠。
肥沃で、兵100万を養うに足る。

      → 日米中(ロシア) 日本にとっての 満州 (鉄・石炭・電力・労働力に恵まれる)
 
曹操は赤壁で大敗するも、報復の挙兵をしない。曹操は、すべてを顧み悟って ;
人心を集め国力を養い、内政を再建し、を廃して建国する(70話)。 《 地図
                                       → 日本、米国中国ソ連。文明の衝突
                  【 劉備の入蜀 】 
                  大義も失うことなく、劉備は、いかに蜀・成都を手に入れるか? そこで非情な謀略を用いる !!

                  1)先ずは、劉備を成都に招き入れてくれた、恩義ある蜀の重臣を、生贄にすべく、劉備に内通している
                  として、蜀に密告する。

                  2)蜀は、謀反の疑いでその重臣を斬る。劉備を攻め立てる。          →新たな、蜀の領主におさまる。
                  3)劉備は、攻撃を受けやむなく応戦するとして蜀を破る。大義を失うことなく、蜀の地を手に入れる。 

                  実は伏線があった ;
                  蜀は、小国故に同盟を求める。漢を後ろ盾にする強国の魏か、台頭する小国の劉備か?   
                  蜀の大勢は、安全安定を優先する、曹操打倒ではなく。故に、大国・魏との連携を望んでいた。
 
  2/4、
  劉備は、荊州を足掛かりに、西の益州・、首都は成都を、謀略侵攻する。
  蜀を手に入れる。曹操に対抗し、を継ぐ。蜀王
を名乗る。          《 地図
  
      は、荊州に加えて、漢中(蜀と魏の中間)も攻略し魏から奪い取る。
食は、漢領土の半分を支配下に置く(76話、絶頂期を迎える)。  この最中 ;

                        → 道を借りてカクを打つの計
呉は、荊州を攻める荊州奪回を図る。劉備の益州攻略に、協力すると見せかけ。
が孔明は見抜く。呉を撃退し、荊州を渡さない
呉の猛将・周瑜は夭逝する。
      は、魏と対峙する。西・漢中と南・荊州から、 漢中では、に連勝する。
遂に劉備・孔明は魏・曹操を追い詰める。 魏・曹操は窮地に陥る(69話)。
    → ソ連・共産主義は、アジアで勢力を増す:中国、北朝鮮・ベトナム、インドネシア・フィルピン〜
  3/4、                           → ベトナム戦争に敗退 米国は中国に接近 ジャパンバッシング
  ところが は、赤壁の敵・和睦を申し入れる。 は受け入れる。密約を結ぶ連合する。
  は、同時に南北から荊州(関羽)を攻める。く荊州は、あえな陥落する(70話)。
      実は〜 蜀も呉に、和睦を求めていた。荊州 の一部を返還して。 しかし ;
は、荊州奪還に燃える。の傲慢を嫌う、盟友・蜀の台頭を恐れる
  孔明は、軍令を定めていた。「北は魏を防ぎ、南は呉に和す」ようにと!
関羽は孔明の軍令を破る。呉を軽視する、戦功にはやる、自ら落命する。
                   → 日米中・三国志  文明の衝突・経済
は、荊州を奪われ一気に優勢を失う。 は、一気に衰える(76話)。  ここで ;
蜀・劉備は、討伐に出る。 荊州報復(関羽弔い) を口実に。孔明らの進言を退け。

                      → 関羽の弔い戦を仕掛ける。 呉を打倒か荊州奪還をにらんで?
  4/4、              → 魏は、軍備が弱まった蜀を攻めない 呉との同盟にもかかわらず
  は、連盟を結ぶ。 自ら進んで魏の臣下下る、に対する劣勢を補うために(79話)。
  呉は、持久戦に持ち込む。 蜀(劉備)の大軍を消耗させ失策を待つ、遂には大勝する。
                 
    は建国20年来の強兵を失う。 劉備も落命する。荊州も奪われ、名将も逝く。
漢は滅亡し魏に変わり、宿願の漢再興は叶わない。 一連の情勢を、孔明はなげく。


孔明は一途に劉備の遺志を受け継ぎ、討伐を繰り返す。 蜀の旧臣は異を唱える。
は衰える。 孔明の死と共に、に、滅ぼされる。  かって ;
        → 税7割に、徴兵男子3人に1人、領民は激減と。
      劉備は、漢皇帝から「曹操追放」のを受けている。武勇人徳と同姓故に。
みずからも漢の末裔を名乗る。 「曹操追放・漢室再興」 を天命とする。

                    → 指導者信念の動機、限界
一方、曹操にとって、退廃したを再興させることは目的ではない。
新たな時代の到来と、領民の安定に向けた、平定と変革が目標である。



     保守と革新、安定と自由、正義と道徳〜。人物と時代〜
     時代を超今に、教訓と課題をもたらす。文明の遺産、文学の恩恵〜
      孔明は、運命を見定めている。小国・は、強国・に ;
滅ぼされないために戦う他ないと。 魏への進軍、北伐は5度に及ぶ。
→ 太平洋戦争
劉備の遺志漢室のからは、魏と蜀は並び立たない。(儒教、忠・義- 血縁) 
孔明は命ある限り、魏討伐を止められない(95話)。蜀も魏も民は半減する。
 → 孔明の不運、限界 

    孔明の師・水鏡は、英才にして品徳の孔明を惜しむ。
    劉備三顧の礼の折に。 「孔明は、将を得たが、を得ず」と。
 
  三国志 人物 世界観 三国志 人物 世界観
 
  構図 視点
 
 
  ○ Memo.  ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
 
    漢王朝・国の衰え 、国の乱れ の原因は〜 ; 
 
 
       「朝廷は、官爵を売り私腹を肥やす。役人は、重税を課す」  : 曹操(69話)

       「愚昧な君主、腐敗した官僚、愚かな忠臣を憎む」    : 曹操(69話)

       衰え騒乱の元は 「公権の失墜」      : 司馬懿 仲達 (95話)。 
    曹操の敗因 (43話) 

       赤壁の敗因  『戦争の大義』、(43話、司馬懿 

       諸侯や領民は、曹操を、漢王朝を乗っ取り 私物化 した賊−としか
      
見なしていないること。


            → 民族独立 ベトナム 湾岸〜イラク イスラム紛争 : 米軍 国連軍

            → サンデル 『正義の話〜
 : 正義vs善悪 道徳に関与する政治(中立でなく) 〜

            → 『文明の衝突』 : 米国の普遍主義・価値観の共有 経済の性格〜
               常に惑わしておく



      
呉討伐に対して、民意は、大義と正統性を認めていないこと。
      
故に、呉は激しく抵抗し、
曹操側も戦意が上がらないこと。
   三国志演義  :西晋の歴史書、正史・紀伝体「三国志」をもとにして ;


        元(1271〜1368)の終り〜明(1644年)の初め、羅漢中が 魏蜀呉三ケ国の
        時間軸を同じにして、物語・教材風に「
三国志演義」に編集した、と。

        「後漢〜魏蜀呉〜晋の約100年の歴史を、その後1000年余をかけて物語化、

        120回に分け〜」、「異民族の圧迫感、判官贔屓的な感情〜の中で」、と。Wiki。
      人物  ;
            歴史の命運を握り左右するのは、時に、「指導者・人物である。
            時に「通信」・情報である。 昔も今も、変わらない。

                三国志は、一千年余をかけて、練り上げられた歴史の教材と。
                士大夫(官僚)向けに。 多くを、悟らせる !?

                「文明の衝突は、人物を、文明・文化、信条・道徳〜や、支配者層、
                中間層、知識者層、外交専門家、インテリ想〜に置き換える !?

            


       曹操  漢王朝が衰え国が乱れる時代の変革期に、丞相首相として国を治める。
            漢を見限り、魏を建国。 稀代の政治家・戦略家・詩人と。人材を呼ぶ。

            正史・三国志に描かれる曹操の人物像は、争乱を鎮め民を慈しむ
            有能で清廉な政治家、と。許(都)に、新たに屯田を拓き、民に与える、と。

            荀ケジュンイク :政治軍事で曹操を支えるも、曹操一族の王朝は望まない。
            司馬懿仲達 :曹操の下で
戦略を描く。孔明の宿敵。一族が三国を統一。

                孔明を追い詰めるも、孔明亡き後には、自らが不要とされることを
                避けるため、孔明を見逃す。孔明・空城の計。

       劉備  農民で筵ムシロ売りを生業に。仁徳雄略で、漢王室と同性が故に、室から
            「曹操追放」 の勅命を受ける。曹操打倒と漢室再興を大義使命とする。
 
            漢王朝が滅ぶと、使命を失うが、自ら蜀王となり、の討伐を続ける。
            蜀は疲弊、人口は激減。進言を退け、国に進攻するが大敗し、没する。

      
孔明  天才軍師として劉備を飛躍させ、蜀王に導く。劉備の遺志にそむけない。
            小国・蜀が大国・魏に挑む。魏を追い詰めるも、好機を逸する、配下の ;

            将軍関羽や軍師馬謖が、軍令にそむき。死後、蜀は魏に滅ぼされる。

            孔明の師は、孔明は「将は得たが、時を得ない」と、予言する。
  ○ Memo.  ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
   三国志 NOW     〜 1990- 21C構図  真理  理解  衝突 克服-
 
  ○ Memo. ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
    三国志と通信  ;

       
大国と小国の攻防、大義と権謀、知略と武勇、時代と人物を描く三国志演技。
        終には、英雄も逝き 大義も失せて国が亡ぶ。指導者〜
人物の真価が歴史に刻まれる。

        英雄の栄光と、抗争の末路を思い知る。
        戦いを勝利に導き、争いを避け、信ヨシミを 通カヨわす 通信-。
通信が問われる今日も-
 
  ○ Memo.  ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
  
    現在 <工事中> ;

        日本・米国・中国の三国は、政治・経済・文化〜軍事〜を舞台に競合する。
       
自由、正義、道徳〜を掲げて、競い合う。 

        人物が、時代と歴史に関わる点では、昔と変わらない。
        「三国志演技」は、面白く、教訓豊かに、時代の展開と背景をイメージさせる。


            → 赤壁の教訓は、ベトナム戦争〜イスラム紛争でも引用される。
               民衆の支持、戦争の大義、指導者の信念、情報通信〜

            → 中国市場・日米中三国志  経済三国志・日米中

            → 『文明の衝突』 米国と日本中国、米国-と中国イスラム、
               米国欧州(自由・キリスト教)と中国(徳礼・儒教)、米国と文化宗主国対抗国

            → サンデル教授 保守s・自由 vs リベラル・正義 vs 公共・善徳

   
  三国志の 教訓と洞察は 今日にしてなお 欠かせない ・・・
  現代三国志 ハンチントン「文明の衝突  「米国-の本音」 国益と戦略  日本・米国・中国
   
  神 三国志  M・ヴェーバー 『プロ倫』  ユダヤ教vsカソリックvsピューリタン 
  プロ倫  プ゚ロテスタンティズムの理と資本主義の精神 
   
  哲学 三国志  サンデル 「自由vs権利vs徳公」  ベンサムvsカントvsアリストテレス 
   文明 三国志  哲学vs科学vs宗教  キリスト教vs儒教vs仏教  神栄光vs隣人愛vs人間性   
 
  キリスト教 儒教 仏教 ユダヤ教 カソリック 清教徒2017 自由 徳 権利
 
       
       
 
       
  民族 隣人 個人 アリストテレス カルヴァン カント  
 
       三国志 NOW : 大戦1941 大戦後1945-  冷戦後1990-  今日-
   冷 戦  : 米国・中国・ソ連 三国志。戦後、米国はソ連中国と対立する。米国がベトナム戦争で
   敗退すると、 米国はソ連を牽制し中国に接近する1970-。やがてソ連は崩壊する1990-。
  
   日本・米国・中国 三国志  ⇒ こちら
  
   文明の衝突・日本 : 米国は、「日本が中国に接近するのを、遅らせる」。

   「文明の衝突」は、冷戦終結後、グローバル化の中での、米国の戦略書 !?


 
        中国市場 獲得競争 : 大戦で、米国と中国は、日本を中国大陸から退ける。今〜。


       日・米・中 経済三国志 : OPEC・日本に続き、中国が米国に貿易赤字を負わせる。
       米国は、日本を中国に接近させない。牽制と自制を、強いる。


   米国の分裂・二極化・右傾化で、日中関係は、かってなく複雑化し困難を増す。
   米国は、国是として、欧州でのEUやロシア、アジアでの中国(時に日本)を、牽制。


   中国(とインド)は、やがて米国を、GDP〜で、上回ると予想されている。
   「有史以来、空前の強国が出現する」。米国は、どう中国に対応する?? 日本は??
   サンデル   → アメリカの 自由と正義の課題と欠陥を解き明かす。『リベラリズムと正義の限界』〜。
   サンデル vs ハンチントン  → 両者共に、アメリカの精神・信条の、核心と精髄に、課題を提起する。

      今日日本は、米欧-との「価値観の共有」を掲げる。 米欧の価値観を、非西欧に『対して ;
      普遍的と説くことを、ハンチントンは、「誤り、不道徳、危険」として指弾し、警鐘を鳴らす。

      サンデルは、自由に対する米国と欧州の違いや、米国の正義に関する課題を指摘する。
      宗教、伝統、歴史〜をおりこんで、課題が解き明かされていく。

      先ずは理解する、理解されるために。一つ一つ意見を交す。信を通わす通信。
      「表現の自由。 議論を戦わす中から生ずる真実〜 米国の価値観」 ハンチントン教授
 
   KW 三国志 BSフジ 魏蜀呉 曹操劉備孔明 赤壁の戦い レッドクリフ 日米中 米中 日中
 
    
   経済 三国志  日 米 中 2017  宗教   三国志 キリスト教  ルーツと正統性
 
   
  

   米国  宗教 哲学 政治 文明   西欧 中国 日本 人物  文明  正義
 
  
 
 
  古来、通信は信を通わす、衝突をかわす。Com municate は、『聖餐セイサンに預からせる』-の意。
  共に、儒教、キリスト教-とかかわる。 ハンチントン、サンデル両教授は、宗教を米国検証の基礎にすえる。
 
 

  両教授は、共に、古代ギリシャと古代宗教を、米国の文化・アイデンティティの淵源とする。
  古代ギリシャは、「神教」。「良き社会、良き生き方、そのための社会政治制度」。

      ⇔ 清教徒ピューリタニズム(カルヴィニズム)は、アリストテレスを嫌悪する。-端緒となる。
      哲学的思索は、人を神から引き離す』


  一神教や、個人主義-ではない。 古代ギリシャは、宗教観、世界観が、「日本文明」に似る。
  一方、古代宗教ユダヤ教は「神の前の平等」を説く。 現代の「自由、人権、法の支配」を導く。
 
 

  自然災害・飢饉-、南北の強国-からの試練に曝され、民族の安全とアイデンティティに、活路を開く。
  通信・ネット-は、天然の要害・四方の大海を埋める。日本は遂に、東西「2大強国地続きになる。 
 
 

      先ずは-理解する。理解される。意見を交わす。信を通わす非難衝突でなく。
      サンデル教授は、「熟慮」と「見せかけでない納得」を。ハンチントン教授は、「議論を促す。
 
現代版  三国志  は   ⇒   文明の衝突 !?
政治哲学 三国志  は   ⇒   正義の話〜 !?

司馬懿仲達 荀ケ は    ⇒   ハンチントン サンデル
両教授は 外・文明と 内・哲学から アメリカに 「課題欠陥を指摘」
日本 米国 中国 は 今も 昔も 三国志。 荊州〜を狙って 魏 と 呉 が争う〜
文明の衝突」 は、今日の米国の、三国志 戦略 を説く。明記する。
 
 
米国 vs 文明宗主国 vs 文明対抗国 〜 。米国の国益と戦略を整理する、導く。
今日2016年の、世界を情勢を解き明かす。 日本の核、北方領土-
  ○ Memo.  ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
    米国の政治思想・理性においても 〜
 TDAF/VPFL..XNFA
  ・指導者は、 時代を導く
集団の正義と、自らの判断で

大義を掲げ国益を追求する
文明-伝統-の流れの中で


精神的経験- 歴史的遺産-
組織的行為- 
 
   ホーム  文明の衝突ガイド  中国市場・日本米国  経済・日米中  お問合せ  ページのトップ 
   米国 国是  国益  三国志NOW 視点(日米中 ユダヤ教カソリック清教徒 キリスト教仏教儒教 自由権利徳-)
   @通信視点  Aサンデル正義視点  BM・ヴェーバー視点  C三国志人物視点
 
gedan-logo