通信障害が発生し、ご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び致します。
ご不審な点があれば、お問い合わせ下さいますようお願い致します。
    
これまでの障害は、以下の通りです。時に弊社だけに限りません。 引続き ;
委託先・関係先と連携を図りながら、原因の究明と回避に努めてまいります。


                 通信の障害や違法性に、利用者では対処できない。
                 負担は小さくない。回避は容易でない。
 ともすると ;

                 の商慣習は従来と異なる。 自由な獲得競争の一方で
                 利用者(IT弱者・消費者)の不利益には、配慮されない!?


@、弊社(及び 各社のホームページが他の特定HPへ、不正に 誘導される
      状 況                                   
障害内容

社名Aを入力し、Yahoo検索すると、本物Aに加え、社名が同じで中身が
違う他社特定のホームペーシ」 が
上位表示される。有料広告欄に。

検索者を、
「特定のホームペーシ」
に不正誘導
する。 システム化されてる。
不正競争防止法 などに抵触する(経産省)も放置され、是正はされない。

原 因 調査(依頼)中
違法性 不正競争防止法:2条1項・不正競争行為。民事・刑事罰の対象。
行政指導権はなし=被害者ごとに加害者に申し立てが必要。
発生状況 2013年10月〜12月中旬、他
特記 公然・大規模・システム化。所要経費膨大(推定)。何かを不正情報収集??
    

A弊社(及び各社) ホームページ が 表示されない
    状 況           
障害内容 ホームページが表示されない、遅い。
サーバー機能を停止させている (サーバー委託先:大手サーバーレンタル会社)
原 因 サーバーへのDDos攻撃 (多数のマシンから、大量パケットトを一斉送信),
ネットワーク攻撃 (ゲートウェイ攻撃)。
対 策 サーバーレンタル会社は、接続元を割り出し、攻撃を遮断(サーバー停止)。
DDos対策強化(サーバー委託先)
発生状況

例1)
障害検知
日時
 【初報】 2013年10月30日 22:27
 【終報】 2013年10月31日 5:38
例2)
障害検知
日時
 【初報】 2013年 10月31日 12:50
 【終報】 31日 23:24
   
  
B、その他  
障害 (例) 状 況 関係先
1)メール不通 インターネット断線、2日間。プロバイダ変更時。 ブロバイダー会社
2)FAX不通

電話番号を、FAX番号として誤ってデータベース化、流通 !?
他社発信専用FAXから、弊社電話にFAX着信(音)。

電話会社
3)無断メール i-Mode携帯(やスマホ)に、有料メールを、無断で送信。
受信者に課金する。受信者に不利益を告知しない


  報道 : 子供向けに高額請求  → 新たな商慣習
パケット受信者負担の仕組みを悪用
??
常態化 ??
大手ネット通販

ゲームアプリ社 !?
4)他 返信メールが消失・蒸発。返信履歴残らず。
「弊社以外でも発生」 :セキュリティ&プロバイダ会社。
大手ネット通販
弊社電話番号を無断掲載、創刊雑誌の広告に。 中堅出版社
クレジットカード名義を、他者の名義と名寄せ。 大手ネット通販


□Memo・A5 --------------------------------------------------------------
*経産省)知的財産政策課、消費者庁)消費者政策課、総務省)消費者行政課。
*不正競争防止法、特定商取引法 〜 :社名明示、他。
*行政指導の権限(有無)、民事・刑事、被害者個別に。

*企業の保護・育成と、利用者保護・顧客満足の両立。被害の未然防止、拡大防止。
*情報開示と商品・システムの説明。ルール透明性、予見可能性。

*スマホ向けアプリの20%に、個人情報不正抜き取り機能(Androidの場合)。

           
   

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ホー
  ll キーワード ll
  脆弱性 を突かれる
    システム
    管理面 利用者
    法制
  違法性 に対処できない

    民事・刑事 罰

   
行政指導権

  IT 新たな商習慣
  受信者負担
  売上スタイル 二極化
  
  映画アバター
  獲得競争
  回避・善後策
    原因・責任所在
     
ll 途中下車・通信 ll
・不正アクセス 例 ;

    国際入札価格
    要人 スマホ
    ホームページ サーバー
  スマホ 情報抜き取り

   
子供向け 高額請求
 ;

    受信者負担を悪用?         
   
    
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