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  『教育には、消費主義や大衆文化(の圧力)から距離を置くこによって、市民を涵養する
  目的がある。 コマーシャルは、子供たちた学生の〜購買欲望を増大させる〜』    M・サンデル


         スマホは高価  受信者負担  政府による値下げ要請  道徳的適価
         サンデルは、アメリカの行き過ぎた自由、自由原理主義、権利〜に欠陥を指摘する。

         サンデル・「正義の話〜」 ハンチントン・」文明の衝突」は、共に、ギリシャ時代を起点にして
         アメリカ自身の正義、政治、政治信条、精神生活〜を語る。浮び上らせる。

             ⇒ギリシャ哲学〜の核心は、『善き生き方、社会、そのための政治制度、
             多神教で宗教色が薄い
〜』。 日本の文化・文明と重なる。

             ⇒日本は、今日、米国-との『価値観の共有』を掲げる。 宣誓する。
             当の米国においては、価値観をめぐって対立し、「分裂」ている。


                  新たな商習慣  なぜサンデル なぜハンチントン 



○サンデル教授 教育    〜 子供学生 市民涵養 消費商業主義・広告 スマホ・通信
     


         
M・サンデル 教授は、米国の文化・道徳に関し、問題点を指摘している。
         道徳性・倫理性・精神性、公共・美徳〜を提起している。

         公共哲学〜正義〜を語る。戦後米国の個人主義、自由-、リベラリズム,を批判する。


              『公共善、美徳は、アリストテレスや儒教に通底する』 と説く。 一方ハンチントンは、
              中国・儒教と、米欧-文化は「一つ傘の下では、集えない〜」としている。 

                 
サンデルが、クリントン政権を評価し、擁護するのに対して、
                 ハンチントンは、クリントン政権を、内政、外交共に、批判している。

                 
米国内の対立争点と、日米経済・文化の違い〜が見えてくる。
                 
身近な通信を通して。  ハンチントン 通信


         市場の道徳的限界P340 :生活-の中の市場指向、市場論法の拡大。
         効用や合意だけでなく、正しい評価法も問われる。市場の侵入から守る、

         善の価値を判断する方法について、多様な考え方を公に論じることが必要341
         市場の道徳的限界について、社会制度を律する基準が市場によって変えられる場合

         政治と法律は、道徳・宗教論争に巻き込まれるべきでない。強制と不寛容への道を開く。
         回避の姿勢からは偽りの敬意が生まれかねない。344

         抑制を意味する。反発反感、公共の言論の貧困化を招く恐れ。

         「注意を向け、時に反論し、論争し、時に耳を傾け、そこから学びながら。
         公正な社会の実現をより確実にする基盤でもある」 P345


    出典 小林正弥『サンデルの政治哲学』


    KW : サンデル 教育 子供 学生 公共 正義 価格 価値 道徳 儒教



    <サンデル用語> Memo ・・・
    civil virtue 美徳
    civility 礼節

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