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工事中
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『
教育
には、消費主義や大衆文化(の圧力)から距離を置くこによって、市民を涵養する
目的がある。
コマーシャル
は、子供たちた学生の〜購買欲望を増大させる〜』
M・サンデル
スマホは高価 受信者負担 政府による値下げ要請 道徳的適価
サンデルは、アメリカの行き過ぎた自由、自由原理主義、権利〜に欠陥を指摘する。
サンデル・「正義の話〜」 ハンチントン・」文明の衝突」は、共に、
ギリシャ
時代を起点にして
アメリカ
自身の正義、政治、政治信条、精神生活〜を語る。浮び上らせる。
⇒ギリシャ哲学〜の核心は、『善き生き方、社会、そのための政治制度、
多神教で宗教色が薄い
〜』
。
日本
の文化・文明と重なる。
⇒日本は、今日、米国-との『
価値観
の共有』を掲げる。 宣誓する。
当の米国においては、価値観をめぐって対立し、「
分裂
」ている。
新たな商習慣
なぜサンデル
なぜハンチントン
○サンデル教授
教育
〜 子供学生 市民涵養
消費商業主義・
広告
スマホ・通信
M・サンデル 教授
は、米国の文化・道徳に関し、問題点を指摘している。
道徳性・倫理性・
精神
性、公共・
美徳
〜を提起している。
公共哲学〜正義〜を語る。戦後米国の個人主義、自由-、リベラリズム,を批判する。
『公共善、美徳は、アリストテレスや
儒教
に通底する』 と説く。 一方ハンチントンは、
中国・
儒教
と、米欧-文化は「一つ傘の下では、集えない〜」としている。
サンデルが、クリントン政権を評価し、擁護するのに対して、
ハンチントンは、クリントン政権を、内政、外交共に、批判している。
米国内の対立争点と、日米経済・文化の違い〜が見えてくる。
身近な通信を通して。
ハンチントン 通信
市場の道徳的限界P340 :生活-の中の市場指向、市場論法の拡大。
効用や合意だけでなく、正しい評価法も問われる。市場の侵入から守る、
善の価値を判断する方法について、多様な考え方を公に論じることが必要341
市場の道徳的限界について、社会制度を律する基準が市場によって変えられる場合
政治と法律は、道徳・宗教論争に巻き込まれるべきでない。強制と不寛容への道を開く。
回避の姿勢からは偽りの敬意が生まれかねない。344
抑制を意味する。反発反感、公共の言論の貧困化を招く恐れ。
「注意を向け、時に反論し、論争し、時に耳を傾け、そこから学びながら。
公正な社会の実現をより確実にする基盤でもある」 P345
出典 小林正弥『サンデルの政治哲学』
KW : サンデル 教育 子供 学生 公共 正義 価格 価値 道徳 儒教
<サンデル用語> Memo ・・・
civil virtue 美徳
civility 礼節
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