ll 文明の衝突 宗教 ll 要約 検証 ジャパン コスト コンセント (株) <工事中> 2019.03 |
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「文明の核心は宗教 西欧文明- 唯一最大の特徴はキリスト教」 非西欧は 仏教 儒教 イスラム教- | |||||
動機の最たるものは宗教- 宗教文化に妥協はない- 文明の拡大装置は 宗教経済 軍事政治- 」 | 「文明の衝突」 記述宗教 | ||||
「経済は文化-(⇒宗教)に続く アイデンティティ は-宗教によって定義される」 P407 宗教 キリスト教は 精神的経験を与えるP- 文化は軍事力で守られる- 1990- 宗教が 原理主義化する 米国 非西欧共に 近代化 工業化 都市化して 疎外- 伝統宗教が復興する 非キリスト教は 非西欧化の宣言-」 冷戦が終結 共産主義 (無神論) が崩壊 政治的に 解放される 民主化 心・社会 - 経済グローバリズム 宗教伝道-に接する 宗教紛争は国際化する 持続力がある (軍需は好況-) 1990- 新たな秩序 枠組み 米国の国益 P- 宗教・経済- 軍事政治-を舞台に 1990- 米国のグローバリズム 建設的改善するには 現実理解が不可欠 P- 「米国-西欧のアイデンティティ は、キリスト教、多元性、個人主義、法の支配 P478 米国-は1990- 創生に向けて 精神生活を一新、 アイデンティティ を一新する必要がある」 西欧は 北のプロテスタント 南のカソリック 布教は神の教えと黄金を求めて」 「文化(宗教ー)は軍事で守られる-」 「米国人は信心深いと思ってる 1990教会通い増えた-」 「日本は(米国のような)宗教とイディオロギーを持たない」 P- (→『価値観を共有』→文明衝突?) 「日本は文化・社会が異なる-」特に米国とは」 (文化・道徳倫理は、宗教-に由来する
「1542年-(イエズス会:F・ザビエル) はじめて西洋と接触- ( 陸奥・金 石見・銀- ) キリスト教には、厳しく厳しく接する-」 P- (⇒ 教会領 日本人奴隷 農耕用牛馬を食す-) 信教の自由を認めたのは、ペルーの来航-(軍事力を背景に)」 P- 高度に文明化 排他性 社会文化が独特特に米国とは異なる ⇒ 日本の キリスト教観 「イスラムにとって、西欧の個人主義は- もめ事の根源-」 を引用する 「宗教が リトマス紙-」 P- 「中国儒教は-」 を引用する P- キリスト教は儒教前には 〜 P- |
A 1.米国宗教 原理主義化 | ||||
2.教会vs国家多元 | |||||
3.個人主義 民主主義 | |||||
4.普遍主義 多文化 | |||||
B歴史 イ.宗教改革 | |||||
ロ.宗教戦争 | |||||
ハ.欧州 二つの大戦 | |||||
ニ.ウェストファリア体制終り | |||||
補足 1.カルヴァン主義- | |||||
神への義務 奉仕- | |||||
選民思想 福音主義 | |||||
米国建国 アイデンティティ | |||||
C.近代化 都市化 疎外 | |||||
非西欧征服 黄金 | |||||
D冷戦終結 経済宗教 | |||||
民主化 心・社会 | |||||
社会 1.企業犯罪テロ | |||||
2.納税 忌避 | |||||
3.家庭 崩壊 | |||||
4.社会支配層への不審 | |||||
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神の復讐 | |||||
神をもちだす 2019- | |||||
仏教 禅-は洞察する | |||||
歴史 】 16-7C宗教改革 宗教戦争・農奴制強化 ウェストファリア体制 政教分離 近代化 征服 黄金 | |||||
1990 】 冷戦終結 グローバル化 米国価値観(下記-) 伝道 疎外‐ 衰退は侵略期- 宗教復興141 | |||||
米国 】 米国一強 常に伝道 普遍主義 アイデンティティ(由来) 国内は分裂 海外で衝突 | |||||
米国 】 標語 価値観(:自由- 経済の性格-所有- 資本主義精神・個人主義 競争 競争 所有- 英国教 | |||||
米国 】 住む世界が違う 勢力が現にありP- 保守右派・福音穏健 教会vs国家 保守vsリベラリズム | |||||
米国 】 建国の精神- (ピューリタン 清教徒 ⇒ カルヴァン主義) 都市化 疎外ストレス ( なぜサンデル哲学 哲学 ) | |||||
米国 】 秩序構築 : 道徳 安全平安 秩序統治 平等自由 改革 自律 動機 規律 | |||||
米国 】 民主化・人権要求 宗教意識up 原理主義運動台頭89P 無宗教比率up20.9% | |||||
1990 】 キリスト教30% イスラム教16.5% 仏教 儒教血縁 徳- データ 2017- 発現露呈- 理解対話- |
補足 】 1)一神教 人格神 二元論 | |
補足 】 2)「カルヴァン主義 :予定説 禁欲 労働- 経済の性格 個人主義- 祈り・救い赦ユルし 贖罪 儀礼 心と社会の救い 改革」 ⇒ こちら | |
補足 】 3)ヴェーバー 『プロ倫』 鉄のおりP365 資本主義精神 「カルヴァンは、アリストテレスを嫌悪 プラトンは好ましい」 | |
補足 】 4)モーゼ・ユダヤ教 カソリック プロテスタント (ルター カルヴァン長老派P-福音派 ユニテリアン理神論〜) : | |
補足 】 米国の価値観 : リベラル 個人主義 経済の性格 競 格差- (⇒由来 宗教 哲学-) カント義務 ニーテェ ハイデッガー | |
文明 】 規範 生活習慣 文化 国民性 道徳観 世俗化 反宗教 非宗教 リベラル 政教分離 フロイド ユング | |
日本 】 親鸞・仏教を完成 道元仏教・利他禅・自由鈴木大拙 自由 『仏教は自由を自らの内に』 キルスト教は自らの外に自由を求める』 | |
日本 】 自由-利他- 輪廻 成仏 親鸞・浄土真宗との類似性 存在・実存 親鸞 道元 鈴木大拙 梅原猛- | |
中国 】 儒教 孔子 神は先祖(を祀マツる) | |
補足 】 『キリストになることが米国人になること』:移民国家:言語・生活習慣が異なる 3つの自由+2 哲学 サンデル自由至上リバタリアニズム | |
補足 】 神絶対vs人・尊厳 プラトン アリストテレス 神学 『イエスと、親鸞は似る』 →類似 背反(二元論) | |
補足 】 レヴィナス:哲学は〜 鈴木:宗教と哲学は分離していない 梅原猛:西洋・一神vs東洋・多神 宗教年代 内面・外面 |
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神 | 世界征服の目的は、神の教えを説くため 98 | |
「神のない勢力との戦いを、神で正当化」 407 | ||
原理主義 | 全ての宗教で原理主義運動が発生 軍事的手段で-140 | |
どの宗教も、原理主義化している P140 ファンダメンタルズ | ||
経済 | 経済社会の近代化は、世界的な宗教の復興をおこした139 | |
復興 | 宗教復興の原因は、近代化・西欧の退潮・冷戦の終結 147 | |
冷戦後 | 冷戦後のイディオロギー空隙を、経・政・哲や宗教が埋める147 | |
非西洋の宗教 | 非西洋宗教の復活は西欧・西欧文明・西欧主義の拒絶147 | |
復興 | 20世紀後半、宗教が復興 138 | |
アイデンティティ 社会基盤 |
あらゆる地域で宗教が意味をもち始める 141 近代化し、アイデンティティの基盤、宗教の体制が崩壊する中で 安定した社会、道徳の体系、存在意義と目的を探る |
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⇒イスラム 149 | ||
宗教 | 人間の間に存在する最も深刻な相違386⇒米:日中1945-今後 | |
近代化 | 近代化の他の原因は、西欧の退潮と冷戦の終結 147 |
キリスト教・一神教で 神は全知全能。 神はすべてを考慮している | |
「神の名において」 価値観は絶対 |
ユダヤ教は神絶対の下で、平等自由 人権- を育む | |
キリスト教清教徒は 『禁欲 営利-の中で、個人主義・競争』を育む |
仏教・言葉や執着は空- vs ユダヤ教キリスト教・はじめに言葉ありき | |
今日 『価値観の共有』 が問われる どう信を通わす? |
<文明> 西欧 アメリカ ワンポイント | |||
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< 国家 vs 教会 二元論- > | |
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<カルヴァン主義> 〜 「社会を改革」 『中世を突破』 『米国自由- 経済の性格』 今日2018- に視点を与える | |
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アリストテレス・人間性 vs 『カルヴァン・神栄光 非人間敵-』 P- キリスト教・言葉 vs 仏教・言葉は空 vs 儒教・徳 『清教徒- の国民性と制度に、個人主義として-残っている』P158 『営利活動から、宗教倫理-が取り去られ、純粋な競争の感情に』 P366 |
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ハンチントン サンデル カルヴァン アリストテレス がつながる- !? | 西欧文明の特徴 すべてに宗教-がかかわる | |
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< トピック : 聖書 ギリシャ哲学 キリスト教神学 近代 現代・東洋哲学 > 『モーゼは神に(名を)尋ねた 『 私はある 私はあるという者だ 』 と神は答えた』 出エジプト記 → 哲学 : 民族 宗教 哲学 思想 の歩み 西欧 非西欧 ![]() |
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< トピック : 哲学 宗教 >
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宗教改革 世界征服 イエズズ会1542-日本へ 信長 布教- 秀吉 家光- 鎖国へ | |
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補足 | 鈴木大拙 『哲学と宗教は 分離していない』 | |||
『自己の存在を 生の内から』 | 神・ユダヤ教 vs 人・儒教 | |||
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『イエスと親鸞は似る』 | 日本・神道 vs ユダヤ教 | 『仏教 日本-で完成』 | 日本 海で守られる ⇒ ? | |
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『自己の存在を 生の内から』 | 『自己の存在を 生の外から』 | 自由 : キリスト教 vs 仏教 | 3つの自由 3+2 | |
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『 自由を 自身の内に求める ⇔ 自由を 社会- に求める 』 P96 | ||||
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清教徒 選民・神の摂理 | 神の赦し 教理のルーツ | 清教徒 保守・福音・リベラル | ||
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<検証 親鸞とイエスは似る!?> | ||||
ユダヤ教 カソリック プロテスタント | 親鸞は イエスに似る | 仏教 日本 道元 親鸞工事中 | ||
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<検証> | 教理 違い | 清教徒 労働・個人主義 | 仏教 親鸞(工事中) |
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<検証> | キリスト教 ルーツと正統性 | 仏教 日本 | 『イエスと親鸞 は 似る』 |
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<検証> | 言葉 : キリスト教 vs 仏教 | 神 vs 人 : 儒教の存在 | ユダヤ教 清教徒 仏教 儒教 |
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<検証> | 世界観 :日本神道 vs ユダヤ教 | キリスト教 vs 仏教 vs 儒教 | 神の前の平等 → 自由・人権 |
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文明 :哲学宗教歴史- | 「理性の先は 信仰」 | 米国のルーツ 宗教 哲学 | |
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宗教 哲学 針路は? | 通信 商習慣の由来 | 宗教 vs 「道徳は絶対」 | |
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視点 | 論点 | 具体的な記述 |
日本の 文明 |
宗教とイディオロギー 道徳 世界観 哲学 理性 意志 |
日本は、宗教とイディオロギーを持たないP204 |
⇒ @(にもかかわらず) 道徳性 を確立 →下記 A 国としての結束 秩序 アイデンティティ を維持できている ⇒ B他の宗教(=他の文明) と衝突を招かない。 米国と真逆。冷戦後の、グローバル経済競争の下で、米国-には脅威。 ⇒ Cユダヤ教・キリスト教と、世界観、価値観が異なる。非西欧。 (神道・伊勢神宮 :山と海の恵みへの感謝が信仰 ⇔ ユダや教キリスト教) |
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『日本では、道徳が、宗教に依存しない−ことを 今日では、西欧は認めている』 Wiki |
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⇒ 3.11 大震災で示された 『日本の民度の高さ』 『世界が驚嘆』 → → → 何に 由来 !? (縄文文化 神道 親鸞 道元- !? ) → → → 日本 文明 をどう 攻略 !?! (強国の出現は〜) |
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独特 排他的 孤立国 | 独特な文化、高度に排他的、支持される宗教・キリスト教〜やイディオロギー を持たない 他の社会と、文化的な関係を築くことができない 204 |
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(宗教 日本 神道) | (伊勢神宮 神道 : 山と海の恵みに対す感謝が信仰に NHK ⇔ ユダヤ教・キリスト教 : こちら ) |
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宗教 神 ⇒サンデル 宗教 ヴェーバー カルヴァン |
文明の核心 推論 | 西欧文明の核心- 西欧の核心 P97 |
西欧文明の唯一かつ最大の特徴はキリスト教98=文明の核心は宗教 | ||
ヨーロッパのアイデンティティを、西欧のキリスト教と定義 〜242 | ||
人間 | 人間の間に存在する最も深刻な相違386⇒米:日中1945-今後 | |
妥協 文化 宗教 | 宗教に妥協はあり得ない P- | |
文化で妥協は受け入れられない 逃げ道のない選択 193 | ||
キリスト教制限(原因は?) | 西欧文化、取分けキリスト教には厳しく制限102 (→語らない) | |
日本は多神教・神道 | 触れない。日本の根源的特徴。キリスト教は一神教 | |
神 vs 皇帝 教会vs国 |
西欧は、神対皇帝、教会と国、権威は宗教と世俗の二重 98 教会と国 の分離・衝突が西欧文明の特徴、自由の発達に寄与99 |
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日本中国では、神=皇帝 98 ⇒神は先祖(人) | ||
神のない勢力 | 「神のない勢力との戦いを、神で正当化」 407 → 原爆? | |
アメリカも原理主義 台頭 | キリスト教も ファンダメンタルズ・基本に還れ 日本への影響は? | |
西欧文明の核心 8大 特徴 |
@古代文明遺産(ギリシャ哲学・ローマ法・ラテンゴ・キリスト教-) Aカトリ-プロテ-:キリスト教。西欧文明の唯一最大の特徴 C聖俗権威の分離:神と工程・教会と国・宗教権威と世俗権威 D法の支配:神と法律のもとに 97 |
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西欧のキリスト教 | カトリシズムとプロテスタント | |
歴史的に西欧文明の唯一最大の特徴 P98 | ||
神の教え | 世界征服の目的は、神の教えを説くため 98 | |
自然法 296 | ユダヤ教・キリスト教・自然法に浸りきってない国々が第一線に- 自然法 ⇔ 実定法・哲学科学 (自然・社会) |
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⇒定義:事物の自然本性から導かれる法・総称。倫理。普遍・不変・合理。 法源:神・自然・理性。神が万物の創造主であるので、神が法源ともなる。 近世、理性を神から切り離す。実定法・ホッブス。Wikiより。 |
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意味 社会基盤 | あらゆる地域で宗教が意味をもち始める 141 近代化し、アイデンティティの基盤、宗教の体制が崩壊する中で 安定した社会、道徳の体系、存在意義と目的を探る |
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経済 | 経済社会の近代化は、世界的な宗教の復興をおこした139 | |
復興 違い | 宗教復興の原因は、近代化・西欧の退潮・冷戦の終結 147 | |
20C末 世界的に宗教復興 原理主義運動台頭 宗教の違いが浮き彫りになる 89 |
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冷戦後 | 冷戦後のイディオロギー空隙を、経・政・哲や宗教が埋める147 | |
非西洋の宗教 | 非西洋宗教の復活は 西欧・西欧文明・西欧主義の拒絶147 | |
原理主義 | どの宗教も、原理主義化している P140 ファンダメンタルズ | |
宗教 相違 | 人間の間に存在する最も深刻な相違386⇒米:日中1945-今後 宗教で妥協はあり得ない |
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神なき社会 | 「神のない勢力との戦いを、神で正当化」 407 | |
復興 | 20世紀後半、宗教が復興 138 | |
文明拡大の道具 | 軍事的・宗教的・政治的・経済的な組織 464 | |
原理主義 | 全ての宗教で原理主義運動が発生 軍事的手段で-140 | |
アイデンティティ | ほとんどの場合、宗教によって アイデンティティが規定定義される407 | |
社会基盤 | あらゆる地域で宗教が意味をもち始める 141 近代化し、アイデンティティの基盤、宗教の体制が崩壊する中で 安定した社会、道徳の体系、存在意義と目的を探る ⇒ サンデル・正義 道徳 |
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イスラム | ⇒ イスラム 149 | |
M・ヴェーバー/カルヴァン 宗教memo. | ||
米国 1/2 |
宗教 | キリスト教 原理主義化 神なき勢力407 ⇒ 清教徒・保守 カルヴァン主義の特徴 |
ヨーロッパと対照的に、米国は神を信ずる人が圧倒的に多く 信仰心があつい国民だと思っている 467 ⇒ 米国 宗教 アイデンティティ |
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伝道 |
この制度を世界は取り入れるべき。米国は伝道を旨とする。 非西洋は懐疑的で抵抗〜帝国主義に見える。 P276 |
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文化的アイデンティティ:民族・国民性・宗教・文明が中心的意味473 | ||
多文化主義 クリントン政権 |
アメリカ人には、罪深い ヨーロッパの遺産をはぎとらせ、 非西洋文化には、贖罪の精神を求める 468 |
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悪 | 共通の文化への傾斜よりは共通の悪・敵の自覚 489 ⇔ 人権・他 | |
統治者の支配より、法の支配を重視。P491 → 人vs神 | ||
法 | ||
日米の経済の相違は、日米の社会に根ざしている P343 | ||
経済 地位 | ||
日本か日米両方の〜性格が、根本的に変われるか 342 | ||
人権外交 | 日本は一線を画す 中国への投資のため 292 人権 ⇒ |
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アメリカの 利益 | →アメリカの 政治信念+宗教信念に叶う場合(イスラム-での紛争)?B | |
アイデン ティティ |
西欧 | ヨーロッパのアイデンティティを、西欧のキリスト教と定義 〜242 |
キリスト教、多元性、個人主義、法の支配 478 | ||
個人の自由、民主主義、法の支配、人権、文化の自由 478 | ||
宗教 → 上、宗教 | ほとんどの場合、宗教によってアイデン ティティは定義される 407 | |
「神のない勢力との戦いを、神で正当化」 407 | ||
文化的 アイデンティティ | 民族 国民性 宗教 文明 473 | |
文化的 な核 469-471 |
自然法 296 | → 上、宗教の項 自然法・神学 ⇔ 哲学・科学 (自然・社会) |
文明 冷戦後の脅威 | 宗教・言語、価値観・社会制度 似通う 186 | |
文明の拡大装置 | 政治・経済・軍事・宗教の、組織を持つこと | |
敵 悪 脅威 | 経済や社会の近代化は〜宗教の復興を起こした P139 | |
単数形の文明 | 高い道徳・宗教・学問芸術哲学技術幸福492 ⇔ 宗教・原罪?? ⇔ 仏教・儒教〜悟・矩・徳・人治 ?? |
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イスラム | ⇒ 文明の衝突 日本 → イスラムの項 | |
中国 | 儒教 | ⇒ 文明の衝突 日本 → 中国の項 |
近代化 | 西欧化を意味しない | 近代化は、非西欧の文化を強くする P111 |
西欧の力 | 被西洋社会が、西欧の力を相対的に弱める P111 |
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文明の衝突ガイド 文明の衝突・日本 米国のアイデンティティ 米国の分裂 サンデルvsハンチントン |
哲学 vs 宗教 なぜ宗教 なぜ哲学 なぜ サンデル なぜ ハンチントン プロ倫 |
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「アメリカ-のアイデンティティは キリスト教- 個人主義- 法- 」 『近代化は-キリスト教由来の-制度- 』 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ユダヤ教・カソリック・清教徒 宗教vs政治経済軍事 人権・個人主義 価値観の共有 | 哲学 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
ユダヤ教真価vs社会背景 宗教vs哲学科学 神カルヴァンvs人理性カント キリスト教vs儒教仏教- | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
哲学 宗教 宗教年代 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
神 | キーワード例95 | 救済 恩恵 許可 権限 創造主 全知全能 | 備 考95 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
起 源 背 景 対 象 ニ ー ズ 問 題 設 定 P58H 人 物 役 割 思考視点 |
世界観 建 国 教 義 絶 対 |
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自然崇拝 アミニズム + 民族救済 |
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土地 共有 所有 |
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神権 政治 シャーマニズム 民族アイデンティティ |
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イスラエルの民 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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一神教 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
ユダヤ教 BC5-4AC完 |
@ | 救 済 平 等 (模範) (建国) 神の国 |
ヨベルの年Memo. 十戒・掟 サドカイ派・神殿儀式 パリサイ派・律法 ヤハウェ(エホバ)言葉・意志・記憶・理性・感情・対話 人格神 P62H 人が人を裁くな 信仰 戒律 律法 民族アイデンティティ 福祉規定 |
一神教 世界観 民 主 対 話 神視点 で試練 を生存 |
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社 会 背 景 |
自 国 国 際 |
<社会背景>政教二元化教会・封建領主共存併存→ 年 代
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キリスト教 新約聖書 180頃完 ギリシャ語 ↓ ラテン語 |
A 1 |
救 済 平 等 ( 自 由 ) |
ラテン語公会議 (普遍主義) → 年 代 イエス 福音書4・パウロ手紙 三位一体説 ローマ帝国の国教に |
イエス キリスト 登場教理変更 律法を否定 解放 パウロ 教会 手紙 ギリシャ語 |
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A 2 |
理 性 神 学 |
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ギリシャ 哲学 吸収 合理性 アキュナス -1274 |
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社 会 背 景 |
<社会背景>政教二元化教会・封建領主共存併存→ 年 代
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ギリシャ哲学 アウグステヌス -413 |
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工事中 | ||||||||||||||||||
公会議・平等多数決 自由に法律を作れる・議会制民主主義 慣行より聖書を優先 不寛容と宗教戦争 新大陸移住の動機 |
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宗 教 改 革 神vs人 神vs富 |
A 3 |
勤 労 富 権威からの自由? 勤 労? |
王登場・教会は王権を支援 戴冠 カトリック普遍性 聖性超越性統一性維持 新大陸発見 |
宗教改革 カルヴァン -1564 理性を解釈 不寛容戦争亀裂 教会慣行否定 ドイツ語 |
哲 学 | B | 近 代 カント |
宗教から分離 人間(理性)の存在証明 理神論 自然・社会科学 神の計画を明らかにする 理性の先に信仰(神の恩恵) 宗教神学の合理性共有 |
理 性 合理性 自 律 |
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科 学 | 種の起源 ダーウィン 1859 | ||||||||||||||||||||
史的唯物論 マルクス 1867 | |||||||||||||||||||||
アメリカ | C | 建 国 開拓 超大国 |
清教徒移住1620- 独立戦争1776- 南北戦争1864- 権力・信教・税-からの 自由 |
自由 人権 |
西欧 | ユダヤ教 | 神は絶対 戒律 | モーゼ 他 | |
カソリック | はじめに言葉ありき (⇔ 言葉は無:仏教) | ヨハネ | ||
プロテスタント | 神の栄光 (⇔ 人間性・アリストテレスを嫌悪) | カルヴァン |
<非西欧の宗教 > 神・人(王)・自然(支配共存)・宗教法(有無) | ||||||||||||||
イスラム | A | イスラム教 | 三位一体を否定。 神はヤアヴェでユダヤと同一 聖地 聖書コーラン(新約・旧約がない) 戒律タルムード 原罪や予定説なし 自然管理権Stwardshipなし |
預言者 ムハンマド -632 |
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中国 | @ | 儒 教 徳 仁義礼智信 |
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孔 子 -BC479 |
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仏 教 | 悟 り |
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釈 迦 -BC5・他 |
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日本 | @ | 神 道 多神教 |
祖先を祭る ⇔ 偶像崇拝 宗教性が薄い 多神教・神は人のようなもの 忌引き休暇 |
出穂の国 自然崇拝 アミニズム 多神教 |
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@日本は、四方が海、土地が肥沃。自然災害。 A異民族・異なる宗教との戦争がない。宗教と軍事は別。 B宗教を、国際安全、軍事と切り離せる。 C宗教・神を絶対視、一神教としない →人権曖昧。 D国内の和が第一(や自然との調和-)優先。 E一神教を警戒。閉鎖。隣国中国は儒教。親和性がある。 Fユダヤ教・キリスト教は、神権・人権、平等・自由を掲げる。 Gそれらを保護し、制限するための、法の支配を掲げる。 →普遍的人権、カント哲学、サンデルとハンチントンは共に否定。 H異民族との戦争する必要から、宗教は軍事とつながる。 Iグローバル化では、上記の認識と対話が前提となる。 *神(天皇)も働く、働かせる Wiki |
・神 | 神の国 神権 神の前の平等 自然法 | 律法 | |
・人 現在 | 国家 人権 法の前の平等 各法律 | 立法 |
ギリシャ | ローマ 多神教 | 王体制壊れる | |
王・神共存 | 王・神 対立 神・王一体化 | 神体制壊れる |
哲学vs宗教 | 神は存在 支配 → 神は心の中に → 人・自立-政府社会・自由権利 → 格差不公正 → サンデル正義・善き生き方社会 ⇒ ギリシャ哲学 目的論 アリストテレス 日本はギリシャ風 !? → 価値観の共有 !? |
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アキュナス 法 | 永久法=神定法(神の法) 理性によって発見される永久法の一部としての自然法 市民のために制定される一時的な法=人定法(国王の法) |
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