ll 文明の衝突 宗教 ll  要約 検証                        ジャパン コスト コンセント (株) 
                                                            工事中> 2019.03
        文明の核心は宗教  西欧文明- 唯一最大の特徴はキリスト教   西欧は 仏教 儒教 イスラム教- 
        動機の最たるものは宗教- 宗教文化に妥協はない-   文明の拡大装置は 宗教経済 軍事政治-   「文明の衝突」 記述宗教
         経済は文化-(⇒宗教)に続く  アイデンティティ は-宗教によって定義される」 P407 
        宗教 キリスト教は
精神的経験を与えるP-    文化は軍事力で守られる-   
 
            1990- 宗教が 原理主義化する 米国 非西欧共に  近代化 工業化 都市化して 疎外-  
            伝統宗教が復興する  
キリスト教は 西欧化の宣言-  
  
        冷戦が終結 共産主義 (無神論) が崩壊  政治的に 解放される 民主化 心・社会 -
        経済グローバリズム 宗教伝道-に接する 
宗教紛争は国際化する 持続力がある (軍需好況-)
     
            1990- 新たな秩序 枠組み  米国の国益 P- 宗教・経済- 軍事政治-を舞台に
            1990- 米国のグローバリズム  建設的改善するには 現実理解が不可欠 P-   
   
        
米国-西欧のアイデンティティ は、キリスト教、多元性、個人主義、法の支配 P478 
        米国-は1990- 創生に向けて 精神生活を一新、 アイデンティティ を一新する必要がある 
  
            西欧は 北のプロテスタント 南のカソリック  布教は神の教えと黄金を求めて 
            文化(宗教ー)は軍事で守られる-  「米国人は信心深いと思ってる 1990教会通い増えた-」
   
        「日本は(米国のような)宗教とイディオロギーを持たない
P- (→『価値観を共有』→文明衝突?)
        
日本は文化・社会が異なる-」特に米国とは」  (文化・道徳倫理は、宗教-に由来する
  
  @ 哲学がわかれば宗教分かる     鈴木大拙
  A 自由-  仏教 『自らの内に     同上
   
           
1542年-(イエズス会:F・ザビエル) はじめて西洋と接触-   ( 陸奥・金 石見・銀- )           
              キリスト教には、厳しく厳しく接する-」 P-    (⇒ 教会領 日本人奴隷 農耕用牛馬を食す-)
 
           信教の自由を認めたのは、ペルーの来航-(軍事力を背景に)」 P-
           高度に文明化 排他性 社会文化が独特特に米国とは異なる  ⇒ 日本の キリスト教観
   
        「イスラムにとって、西欧の個人主義は- もめ事の根源-」 を引用する  
「宗教が リトマス紙-」 P-
        「中国儒教は-」 を引用する P-   キリスト教は儒教前には 〜 P-
      
 A 1.米国宗教 原理主義化
 2.教会vs国家多元
 3.個人主義 民主主義
 4.普遍主義 多文化
 B歴史 イ.宗教改革
 ロ.宗教戦争
 ハ.欧州 二つの大戦
 ニ.ウェストファリア体制終り
 補足 1.カルヴァン主義-
 神への義務 奉仕-
 選民思想 福音主義
 米国建国 アイデンティティ
 C.近代化 都市化 疎外 
 非西欧征服 黄金
 D冷戦終結 経済宗教
  民主化 心・社会   
 社会 1.企業犯罪テロ
 2.納税 忌避
 3.家庭 崩壊
 4.社会支配層への不審 

 宗教年代

 

 神の復讐
 神をもちだす 2019-
 仏教 禅-は洞察する
   歴史 】 16-7C宗教改革 宗教戦争・農奴制強化 ウェストファリア体制 政教分離  近代化 征服 黄金
   1990 】 冷戦終結 グローバル化 米国価値観(下記-) 伝道 疎外‐ 衰退は侵略期- 宗教復興141  
   米国 】 米国一強 常に伝道 普遍主義 アイデンティティ(由来)  国内は分裂 海外で衝突
   米国 】 標語  価値観(自由- 経済の性格-所有- 資本主義精神・個人主義 競争 競争 所有- 英国教 
   米国 】 住む世界が違う 勢力が現にありP- 保守右派・福音穏健 教会vs国家 保守vsリベラリズム 
   米国 】 建国の精神- (ピューリタン 清教徒 ⇒ カルヴァン主義) 都市化 疎外ストレス   ( なぜサンデル哲学 哲学 )
   米国 】 秩序構築 : 道徳 安全平安  秩序統治  平等自由  改革 自律 動機 規律 
   米国 】 民主化・人権要求 宗教意識up 原理主義運動台頭89P 無宗教比率up20.9% 
   1990 】 キリスト教30% イスラム教16.5% 仏教  儒教血縁 徳- データ      2017- 発現露呈- 理解対話-
   補足  1)一神教  人格神  二元論
   補足  2)「カルヴァン主義 :予定説 禁欲 労働- 経済の性格 個人主義- 祈り・救い赦ユルし 贖罪 儀礼 心と社会の救い 改革」 ⇒ こちら
   補足  3)ヴェーバー 『プロ倫』 鉄のおりP365 資本主義精神 「カルヴァンは、アリストテレスを嫌悪 プラトンは好ましい」 
   補足 】 4)モーゼ・ユダヤ教 カソリック プロテスタント (ルター カルヴァン長老派P-福音派 ユニテリアン理神論〜)  : 
   補足 】 米国の価値観 : リベラル 個人主義 経済の性格 競 格差-   (⇒由来 宗教 哲学-)   カント義務 ニーテェ ハイデッガー
   文明  規範 生活習慣 文化 国民性 道徳観 世俗化 反宗教 非宗教 リベラル 政教分離  フロイド ユング   
   日本 】 親鸞・仏教を完成 道元仏教・利他・自由鈴木大拙 自由 『仏教は自由を自らの内に』 キルスト教は自らの外に自由を求める』
   日本 】 自由-利他- 輪廻 成仏   親鸞・浄土真宗との類似性  存在・実存  親鸞 道元 鈴木大拙 梅原猛-
   中国 】 儒教 孔子 神は先祖(を祀マツる)  
   補足 】 『キリストになることが米国人になること』:移民国家:言語・生活習慣が異なる 3つの自由+2 哲学 サンデル自由至上リバタリアニズム
   補足  神絶対vs人・尊厳 プラトン アリストテレス 神学 『イエスと、親鸞は似る』  →類似 背反(二元論)  
   補足 】 レヴィナス:哲学は〜 鈴木:宗教哲学分離していない 梅原猛:西洋・一神vs東洋・多神 宗教年代  内面・外面 
   備考  宗教と共に哲学があり、人間救済を宗教と政治が担う  科学と教育-が、宗教を相対化する。
   無印 及び 「」は「文明の衝突」より。( )及び『』 はその他文献からの補足  工事中 A
  
        「文明の衝突」 宗教- を、ヴェーバー 『プロ倫』 は補足する  → こちら
        アリストテレス 鈴木大拙 〜と共に  アメリカ講演 禅ブーム        → こちら

   
    
      鈴木大拙  『哲学が判れば宗教が判る-』 P-  『欧米精神は- 自由を求めさせる
           原因が自身にある- ことを知らない。 自由を自身の外に求める-』 97   仏教 利他 

    
        2018 日本は 『価値観をの共有』 を掲げる-  『価値観』 とは? 由来は-?
 
        Bアメリカ 『労働営利・競争・個人主義- の由来は カルヴァン』  1956−標語 『我ら神を信ずる』  
        C今日2018-の米国を、 ハンチントン文明の衝突 ヴェーバープロ倫 は示唆する- 解き明かす-
  
   
 
 
   < 「文明の衝突」 宗教 抜粋 >
    世界征服の目的は、の教えを説くため 98
のない勢力との戦いを、神で正当化」 407
原理主義 全ての宗教で原理主義運動が発生 軍事的手段で-140
どの宗教も、原理主義化している P140  ファンダメンタルズ
経済 経済社会の近代化は、世界的な宗教の復興をおこした139
復興 宗教復興の原因は、近代化・西欧の退潮・冷戦の終結 147
冷戦後 冷戦後のイディオロギー空隙を、経・政・哲や宗教が埋める147
非西洋の宗教 非西洋宗教の復活は西欧・西欧文明・西欧主義の拒絶147
復興 20世紀後半、宗教が復興 138
アイデンティティ 
社会基盤
あらゆる地域で宗教が意味をもち始める 141
近代化し、アイデンティティの基盤、宗教の体制が崩壊する中で
安定した社会、道徳の体系、存在意義と目的を探る
 ⇒イスラム 149
宗教 人間の間に存在する最も深刻な相違386⇒米:日中1945-今後
近代化 近代化の他の原因は、西欧の退潮と冷戦の終結 147
 
   キリスト教・一神教で 神は全知全能。 神はすべてを考慮している
 「神の名において」 価値観は絶対
   
   ユダヤ教は神絶対の下で、平等自由 人権- を育む
 キリスト教清教徒は 『禁欲 営利-の中で、個人主義・競争』を育む
    
   仏教・言葉や執着は空- vs ユダヤ教キリスト教・はじめに言葉ありき
 今日 『価値観の共有』 が問われる  どう信を通わす? 

          なぜ宗教?    
            
          道徳的相対主義 自己耽溺への反発 仕事 相互扶助 人減の団結といった価値観取り戻す

                国家の官僚機構 社会の欲求 治療医療 学校 介護 救援 福祉 援護 秩序と文化的社会の崩壊
                精神的 社会的な満足  韓国)仏教に魅力感じない 個人の救済や個人の運命 キリスト教が安らぎ144
 
                    
                米国 自由 自由至上 競争 所有-  由来は 米国・カルヴァン主義-  真価 清教徒)勤労節約 天職営利-
                @「経済が、同じ文明同士で結びつく-」  A日本は-異なる、特に米国とは-」  B衝突は生活・通信-で                           
         神vs人 個人vs社会 平等vs自由 地勢vs安全
                    
『哲学とはユダヤ教をギリシャ語に翻訳したもの-』    
             

                なぜ鈴木大拙 哲学が判れば宗教が判る 仏教自由vsカルヴァン自由  自由を外に求める- ⇔ ハンチントン
                デュルケム マートン
  
    「文明の衝突」 は、「西欧文明の核心」 として、以下@-E : 主な制度、生活習慣、信仰 を取上げる

           @古代文化遺産 (ギルシャ哲学、合理主義、ローマ法、ラテン語、キリスト教)
          Aカトリシズムとプロテスタンティズム (ルター カルヴァン) → 
個人主義 経済の性格 競争-

          B法の支配  ・・・ 信教の自由 神権に対する人権- を、法で保護と制限
          C聖俗の権威の分離  社会の多元性  ・・・ 領主 vs 教会 を含む

         すべての項に、宗教が関わる。                (↓リベラリズム )
         宗教と共に哲学があり、人間救済を宗教と政治が担う。科学と教育-が、宗教を相対化する。  

   
  
                移民 開拓者にとって 『キリスト教に入信し信仰することが、アメリカ人としての
                アイデンティティ となる』  アメリカの標語 1956年 『我ら 神を信ずる』

                    キリスト教  プロテスタント  清教徒・カルヴァン主義  共和党
                    リベラル は、『宗教 国家の支配からの自由 宗教に 距離を置く』 
                          
                アメリカの価値観 : 自由- 個人主義- 所有- は、カルヴァン主義-に由来する。
  
                カルヴァン派(主義) : 『人のためより神のため』 予定説 (『神の恩恵は
                神の測るべからざる決断』 P151   ⇔ ローマ・カソリック、ルター派。

                M・ヴェーバーは、アメリカの価値観の由来を明かす。
                新興経済・清教徒 vs 既得権・イギリス国教徒(やユダヤ教徒)

 
    <文明> 西欧 アメリカ ワンポイント
   

 
   < 国家 vs 教会 二元論- >
 
 
 
   <カルヴァン主義>  〜 「社会を改革」 『中世を突破』  米国自由- 経済の性格 今日2018- に視点を与える
 
  アリストテレス・人間性 vs カルヴァン・神栄光 非人間敵-』 P-   キリスト教・言葉 vs 仏教・言葉は空 vs 儒教・徳

清教徒- の国民性と制度に、個人主義として-残っている』P158 
営利活動から、宗教倫理-が取り去られ、純粋な競争感情に
』 P366

  

  
   ハンチントン サンデル カルヴァン アリストテレス がつながる- !?   西欧文明の特徴  すべてに宗教-がかかわる

  < トピック : 聖書 ギリシャ哲学 キリスト教神学 近代 現代・東洋哲学 >
   
         
『モーゼは神に(名を)尋ねた  『 私はある 私はあるという者だ 』 と神は答えた』
         出エジプト記   → 哲学
      : 民族 宗教 哲学 思想 の歩み 西欧 非西欧
  
  < トピック : 哲学 宗教 >
 
  
  『 においては、哲学と宗教は 分離していない。
  禅 の主張によれば、哲学が解れば 宗教が解る 』 P128


      日本      「日本の文化・社会は 独特」  ⇒ 『特殊なのは日本でなく、アメリカ』  エマニュエル・トッド   
               「哲学が判れば宗教が判る」   鈴木大拙
 
                   

      日本は- 今日2018、グローバル化の下で 『価値観を共有する』 
      米国-の価値観 信念-の理解が欠かせない  価値観には宗教が関わる 由来する

  
   
   宗教改革 世界征服  イエズズ会1542-日本へ  信長 布教-  秀吉 家光- 鎖国へ
 
  
            <鈴木大拙 禅 アメリカ講演より>

 

             『欧米精神は- 自由を 求めさせる原因が自身にある- ことを知らない。
            自由を自身の外に求める-』 97
  鈴木大拙  
          
    
    
補足   鈴木大拙  『哲学宗教 分離していない
   
      『自己の存在を  生の内から 神・ユダヤ教 vs 人・儒教
 
         
  『イエスと親鸞は似る』 日本神道 vs ユダヤ教 『仏教  日本-で完成』 日本 海で守られる ⇒ ?
 
         
         
  『自己の存在を  生の内から 『自己の存在を  生の外から』 自由 : キリスト教 vs 仏教 3つの自由  3+2
 
   
自由自身の内に求める ⇔ 自由を 社会- に求める 』 P96
         
       
 
  

        米国の宗教 : キリスト教、清教徒- を、M・ヴェーバー は語り尽くす。 視点を提供する。
        今日2017-のなぜ?を解き明かす。 『M・ヴェーバー著 『プロ倫』 は、販売 数千万部-』と。

             『プロ倫』 は、米国の経済の性格 : 個人主義- 競争- 勤労- 営利- の由来が,、
            プロテスタント・カルヴァン主義 (清教徒)に由来する−と論ずる。

            勤労の精神が、営利追求と競争、個人主義- をもたらした-と論ずる。
            カルヴァン主義の神絶対が、アリストテレスの人間尊重と対立すると明かす。
   
            
1956年 標語米国  『我ら 神を信じる』  神の国-』
            
リベラルは 宗教に距離をおく』 『イエスは人 宗派ユニテリアン』  
 
            『移民国家 アメリカ は、アイデンティティの中核に ・宗教をおく』
            
『キリスト教徒であることが、アメリカ人としてのアイデンティティ』 

         仏教では  『自由 自身の内に求める 』
         『西洋精神は 自由を自らの外に、 社会- に求める 』 
鈴木大拙 禅八講 P96
  
             日本の 『親鸞は、イエスに似る』  親鸞は、『釈迦の教理を発展進化させる』
             道元も、大乗仏教の教理を発展させる。 『ハイデッガーやサルトルに影響を与える』 
  
             アメリカの価値観 自由- 個人- 競争- 法の支配- の由来が、明かされる。
             通信・スマホの商習慣- 「経済の性格」- に、かかわる。
 
             リスト教、清教徒、仏教- 禅宗 を、M・ヴェーバー、梅沢猛 - の視点で見つめる。
             梅沢猛は、『トインビーハンチントンと対談した』。 宗教・哲学、『文明の原理』 を語る。 
 
            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
         アメリカ建国の精神・理念  清教徒 3宗派 : 保守 福音 ユニテリアン    
         宗教 アメリカ 日本  浄土真宗・親鸞、相洞宗・道元  禅・鈴木大拙 実存・ハイデッガー  

             ユダヤ教 キリスト教 プロテスタント 教理イメージ例 ルーツと正統性〜 
             経済・資本主義精神〜への影響   

             心の救済  神を見るな 私を信ずるな モーゼ神はある イエス私はある
             社会の救済              カント 存在証明できないのはスキャンダル
                
             経済の弱肉教職  進化論の弱肉強食〜
             宗教 哲学  存在 実在  自由 心・社会  神・人
  
         移民国家・アメリカは、宗教・信仰の自由が アイデンティティを造る〜
         宗教 アイデンティティが分裂する 団結〜 衝突〜
        
         「西洋文明の唯一かつ最大の特徴はカソリック プロテスタント 核心は 宗教
         
『ピューリタン・清教徒』 では、『神は絶対』で、ユダヤ教に近い。

         『移住・開拓者にとって、キリスト教となる・であることがアイデンティティ
         道徳心を、宗教が形作る  (⇔ 日本 中国と異なる)
 
             『ヨーロッパ・宗教(生まれ) アメリカ・宗教(選択)』  各宗派に分かれる。

  
   
    <検証 清教徒
    清教徒  選民・神の摂理 神の赦し  教理のルーツ 清教徒  保守・福音・リベラル
 
    <検証 親鸞とイエスは似る!?>    
    ユダヤ教 カソリック プロテスタント 親鸞は イエスに似る 仏教 日本  道元 親鸞工事中
   
  
 
        「宗教で 妥協はあり得ない」  「人間の間に存在する 最も深刻な相違」 
        「
西欧文明の 唯一最大の特徴・キリスト教」  「宗教によって アイデン ティティは定義される」

        宗教が 意味をもち始める の復興」  全ての宗教が 原理主義化」
        
A) 「文明の衝突」 は、宗教〜を語る。 冷戦後の、国益戦略を説く中で。

               @文明の衝突 視点  文明〜ガイド   Aサンデル・政治正義 視点 アリストテレス・人間性
               B宗教 視点 儒教・徳- 哲学 視点   C通信スマホ 視点 - 実感・追体験 !?
 


        B) M・ウェーバーは、台頭していく 清教徒・ピューリタニズム、合理的-個人主義
」 の宗教神を語る。
        
既成の 「国家・教会・独占業者の同盟・特権に対抗しつつ後発で

           カルヴィニズム (清教徒-など) 教理は予定説 神の栄光〜 の場合、原理主義化すると ; 
           衝突は避けられない。 「ギリシャ哲学・アリストテレス(人間性・よき生き方社会-)を 嫌悪する」

           西欧における、宗教原理化の背景 は ;
           @近代化(工業・都市化) A冷戦終結  B経済グローバル化 C西欧文明拒絶-。


        サンデル哲学は、宗教や道徳と、政治理念や経済〜との、かかわりの中で ;
        アメリカの政治正義に課題と欠陥を指摘する。 『古代の、宗教と哲学が注目されている』。 
  
           「米国-西欧の-文化の特徴は、キリスト、個人主義、民主主義、法の支配」 P478
           「個人主義、民主主義、法の支配-」は、ユダヤ教・キリスト教に、淵源をもつ。由来する。
           
           同時に、教理をめぐる論点争点を抱える。 ユダヤ教 キリスト教カソリック ルター カルヴィン。
            一神教・神絶対 → 神の下の平等→自由→個人主義→法で保護・制限→普遍的人権 

           今日、「普遍的人権」 「価値観の共有」 が宣誓される。 その由来が明かされる。
           「米国内で分裂し、海外で衝突する」 「米国の分裂は宿命」 「脅威」 「敵を作る」。
    
   
        道元と親鸞は、日本の仏教を語る。
        親鸞の「阿弥陀仏 極楽浄土」は、イエスの「神ヤハウェ 神の国」に似る。

 
<検証> 教理   違い 清教徒  労働・個人主義 仏教  親鸞(工事中) 
 
<検証> キリスト教  ルーツと正統性 仏教   日本 『イエスと親鸞 は 似る』
 
<検証> 言葉  : キリスト教 vs 仏教 神 vs 人 : 儒教の存在 ユダヤ教 清教徒 仏教 儒教
 
<検証> 世界観 :日本神道 vs ユダヤ教 キリスト教 vs 仏教 vs 儒教 神の前の平等 → 自由・人権
 


                   

文明の衝突 宗教     〜 冷戦終結・文明台頭  文明宗教経済  米国宗教・文化信条  米国・国益戦略
----------------       標語 『我ら神を信ず』  清教徒・『神の選び』   儒教・徳
   
   
                       日本とアメリカは、経済の性格が異なる- 文化・社会-が異なる
                       米国は、国内では分裂する-、海外では衝突する-

                       「文明の衝突」は、宗教・軍事、経済・政治を舞台に、米国- 国益戦略が語られる。
                       今日の通信の中で、実感・追体験できる !? サンデル・政治正義-の視点で補足して。           
                 

       A) 文明 →宗教 →キリスト教 →ユダヤ教 →神は絶対 →神の下で人は平等 →平等の下の自由
       自由を保護と制限+カント理性尊厳人格 →自由・人権の支配- は 普遍的価値観

       米国・自由原理主義・リバタリアンの(=宗教+哲学) は、「道徳を法で強制することを拒否」P84
       文明の衝突・「道徳は絶対」 →リバタリアン(自由-)は、法で守られる一方で、道徳は法で守られない !?

           どんな結果を招く !? →通信の新たな商習慣
           政治正義・自由-は、宗教・道徳を巻き込んで、争点・論点となる。 

           宗教vs宗教 宗教vs政治、キリスト教vs他文明、米国vsヨーロッパ
           日本は、宗教・イディオロギーを持たない。 新たな商習慣は、どんな経過をたどる !? 
  
  
   
       
  文明 :哲学宗教歴史- 「理性の先は 信仰」 米国のルーツ  宗教 哲学
 
 
  宗教 哲学  針路は? 通信  商習慣の由来 宗教 vs 「道徳は絶対」
 

 
       
 

    
 
 ≪ 「文明の衝突」 宗教 に関する 記述 Memo. 
                                     宗教+軍事経済政治〜に関する記述 → こちら

 視点   論点     具体的な記述
 日本の
 文明
 宗教とイディオロギー

    道徳

    世界観
    

     哲学
     理性 意志 
 日本は、宗教とイディオロギーを持たないP204 

   ⇒ @(にもかかわらず) 道徳性 を確立  →下記
   A 国としての結束 秩序 アイデンティティ を維持できている 

   ⇒ B他の宗教(=他の文明) と衝突を招かない。
   米国と真逆。冷戦後の、グローバル経済競争の下で、米国-には脅威

   ⇒ Cユダヤ教・キリスト教と、
世界観、価値観が異なる。非西欧。
  (神道・伊勢神宮 :山と海の恵みへの感謝が信仰 ⇔ ユダや教キリスト教)
        『日本では、道徳が、宗教に依存しない−ことを
        今日では、西欧は認めている
 Wiki
   ⇒ 3.11 大震災で示された 『日本の民度の高さ』 
   『世界が驚嘆』
        → → →  何に 由来 !? (縄文文化 神道 親鸞 道元- !? )
        → → →  日本 文明 をどう 攻略 !?! (強国の出現は〜
 独特 排他的 孤立国  独特な文化、高度に排他的、支持される宗教・キリスト教〜やイディオロギー
 を持たない 他の社会と、文化的な関係を築くことができない 204
 (宗教 日本 神道)  (伊勢神宮 神道 : 山と海の恵みに対す感謝が信仰に NHK
  ⇔ ユダヤ教・キリスト教 : こちら )
 宗教

 

 
 
 ⇒サンデル
   宗教

 
 
  ヴェーバー
  カルヴァン
 文明の核心 推論  西欧文明の核心- 西欧の核心 P97
 西欧文明の唯一かつ最大の特徴はキリスト教98=文明の核心は宗教
 ヨーロッパのアイデンティティを、西欧のキリスト教と定義 〜242
 人間  人間の間に存在する最も深刻な相違386⇒米:日中1945-今後
 妥協  文化 宗教  宗教に妥協はあり得ない P-
 文化で妥協は受け入れられない 逃げ道のない選択 193
 キリスト教制限(原因は?)  西欧文化、取分けキリスト教には厳しく制限102 (→語らない)
   日本は多神教・神道    触れない。日本の根源的特徴。キリスト教は一神教 
 神  vs 皇帝
    教会vs国
 西欧は、対皇帝、教会と国、権威は宗教と世俗の二重 98
 教会 の分離・衝突が西欧文明の特徴、自由の発達に寄与99
 日本中国では、神=皇帝 98  ⇒神は先祖(人)
 のない勢力  「神のない勢力との戦いを、神で正当化」 407  → 原爆?
 アメリカも原理主義 台頭  キリスト教も ファンダメンタルズ・基本に還れ 日本への影響は?
 西欧文明の核心
 8大 特徴
 @古代文明遺産(ギリシャ哲学ローマ法・ラテンゴ・キリスト教-)
 Aカトリ-プロテ-:キリスト教。西欧文明の唯一最大の特徴
 C聖俗権威の分離:神と工程・教会と国・宗教権威と世俗権威
 D法の支配:神と法律のもとに 97
 西欧のキリスト  カトリシズムとプロテスタント
 歴史的に西欧文明の唯一最大の特徴 P98
 神の教え  世界征服の目的は、の教えを説くため 98
 自然法   296  ユダヤ教・キリスト教・自然法に浸りきってない国々が第一線に-
  自然法 ⇔ 実定法・哲学科学 (自然・社会)
   ⇒定義:事物の自然本性から導かれる法・総称。倫理。普遍・不変・合理。
   法源:神・自然・理性。神が万物の創造主であるので、神が法源ともなる。
   近世、理性を神から切り離す。実定法・ホッブス。Wikiより。
 意味 社会基盤  あらゆる地域で宗教が意味をもち始める 141
 近代化し、アイデンティティの基盤、宗教の体制が崩壊する中で
 安定した社会、道徳の体系、存在意義と目的を探る
 経済  経済社会の近代化は、世界的な宗教の復興をおこした139
 復興  違い  宗教復興の原因は、近代化・西欧の退潮・冷戦の終結 147
 20C末 世界的に宗教復興 原理主義運動台頭 
 宗教の違いが浮き彫りになる 89
 冷戦後  冷戦後のイディオロギー空隙を、経・政・哲や宗教が埋める147
 非西洋の宗教  非西洋宗教の復活は 西欧・西欧文明・西欧主義の拒絶147
 原理主義  どの宗教も、原理主義化している P140  ファンダメンタルズ
 宗教   相違  人間の間に存在する最も深刻な相違386⇒米:日中1945-今後
 宗教で妥協はあり得ない
 なき社会  「神のない勢力との戦いを、神で正当化」 407
 復興  20世紀後半、宗教が復興 138
 文明拡大の道具  軍事的・宗教的・政治的・経済的な組織 464
 原理主義  全ての宗教で原理主義運動が発生 軍事的手段で-140
 アイデンティティ  ほとんどの場合、宗教によって アイデンティティが規定定義される407
 社会基盤  あらゆる地域で宗教が意味をもち始める 141
 近代化し、アイデンティティの基盤、宗教の体制が崩壊する中で
 安定した社会、道徳の体系、存在意義と目的を探る
   ⇒ サンデル・正義 道徳 
 イスラム    ⇒ イスラム 149
      M・ヴェーバー/カルヴァン  宗教memo.
米国

 1/2
 宗教  キリスト教  原理主義化  神なき勢力407
   ⇒ 清教徒・保守 カルヴァン主義の特徴
 ヨーロッパと対照的に、米国は神を信ずる人が圧倒的に多く
 信仰心があつい国民だと思っている 467
   ⇒ 米国 宗教 アイデンティティ
 伝道  
 この制度を世界は取り入れるべき。米国は伝道を旨とする。
 非西洋は懐疑的で抵抗〜帝国主義に見える。 P276
 
 文化的アイデンティティ:民族・国民性・宗教・文明が中心的意味473
 多文化主義 クリントン政権
 アメリカ人には、罪深い ヨーロッパの遺産をはぎとらせ、
 非西洋文化には、贖罪の精神を求める 468
 悪  共通の文化への傾斜よりは共通の・敵の自覚 489 ⇔ 人権・他
 統治者の支配より、法の支配を重視。P491 →  人vs神 
 
 日米の経済の相違は、日米の社会に根ざしている P343
 経済  地位
 日本か日米両方の〜性格が、根本的に変われるか 342
 人権外交  日本は一線を画す 中国への投資のため 292
 人権 ⇒ 
 アメリカの 利益   →アメリカの 政治信念+宗教信念に叶う場合(イスラム-での紛争)?B
 アイデン
 ティティ
 西欧  ヨーロッパのアイデンティティを、西欧のキリスト教と定義 〜242
 キリスト教、多元性、個人主義、法の支配 478
 個人の自由、民主主義、法の支配、人権、文化の自由 478
 宗教  → 上、宗教  ほとんどの場合、宗教によってアイデン ティティは定義される  407
 「神のない勢力との戦いを、神で正当化」 407
 文化的 アイデンティティ  民族 国民性 宗教 文明 473
 文化的
 な核

 469-471

 自然法 296  → 上、宗教の項   自然法・神学 ⇔ 哲学・科学 (自然・社会)
 文明  冷戦後の脅威  宗教・言語、価値観・社会制度  似通う 186
 文明の拡大装置  政治・経済・軍事・宗教の、組織を持つこと
 敵    脅威  経済や社会の近代化は〜宗教の復興を起こした P139
 単数形の文明   高い道徳・宗教・学問芸術哲学技術幸福492
 ⇔ 宗教・原罪?? ⇔ 仏教・儒教〜悟・矩・徳・人治 ??
 イスラム    ⇒ 文明の衝突 日本 → イスラムの項
 中国  儒教  ⇒ 文明の衝突 日本 → 中国の項
 近代化  西欧化を意味しない  近代化は、非西欧の文化を強くする P111
 西欧の力  被西洋社会が、西欧の力を相対的に弱める P111

  KW : サンデル 宗教ユダヤ教キリスト教 一神絶対 平等人権アメリカ 神道儒教
  ハンチントン宗教観 文明の核心 西欧の特徴 妥協は-ない 西欧の拒絶 一つ屋根の下 弾圧 
 
 
 
Memo.1 --- --- ---
・自由意志』・アウグスティヌス 〜 八木雄二
・『科学技術の進歩に 道徳的な進歩が、 追い付かなければならない』 オバマ大統領・広島 (日経)
『国家・教会による倫理・魂 の救い-は無益。反権威的      
『ピューリタニズムの個人主義の根幹を形成- 国民性へ』
『アリストテレス〜への信頼-はカルヴィニズムに端を発する』。

「個人の救済や 個人の運命(予定説)を 全面に押しだす キリスト教」 P144
「ピューリタニズムの 個人主義- 個人主義的 起動力」 158 361  

・概念・人物・関連・カテゴリー :Wiki 自然法
・平等 権力牽制 『自由意志』・アウグスティヌス 〜  『哲学の始原』P132-
・資本主義精神 勤労営利 個人主義 競争 『プロ倫』
我ら神を信ずる 1956年標語
    
「宗教で妥協はあり得ない」 「宗教には原動力がある」  → 宗教
    『ヨーロッパ・宗教(生まれ) アメリカ・宗教(宗派選択・アイデンティティ)』
精神生活一新とは、
『 カルヴァン主義 不断の自己審査 合理的精神 個人主義- 』 にかかわる !?

○Memo.2 --- --- ---
 『イギリスのピューリタンたちにとって、当時のユダヤ人は−嫌悪してやまない−戦争・軍事請負・
 国家独占・泡沫会社投棄や、また君主の−資本主義を代表する者たちだった-』 プロ倫P327

 『ユダヤ人の資本主義は投機的な選民=資本主義であり、ピューリタンの資本主義は
 市民的な労働組織だった』 プロ倫P327


  宗教 カルヴァン主義 清教徒 神の摂理 選民思想
 1885『わが祖国』テキサス併合 1900『膨張』 フィリピン P125

 ピューリタン 選民思想に通じる アメリカは約束の地 選ばれた民アメリカが世界に派遣を拡大するのは
 神の摂理

 社会進化論  世界的に最も優れた民族が、人類最高の文明によって世界を支配すべき。
 アングロ・サクソンのプロテスタントの文明こそが最も優れる。

 「ギリシャ人は美を、ローマ人は法を、エジプト人は『生命についての根源的観念』を、ヘブライ人は純潔を
 世界にもたらした
。そしてアングロ・サクソン人は自由を敬愛することと、純粋に霊的なキリスト教という
 二つ事柄を世界にもたらしている」。

 

・「宗教には原動力がある」 1990-冷戦後の 国益にかかわる     宗教
・使徒ペテロの後継者。1054年東方教会と分離。洗礼・聖体などの七秘跡。
・『仏教では 哲学と宗教は分離しない』

ヨーロッパ言語 : ローマ帝国 東西分裂時に、西ローマ帝国下のキリスト教はラテン語を採用


文明の衝突ガイド 文明の衝突・日本 米国のアイデンティティ 米国の分裂 サンデルvsハンチントン
    哲学 vs 宗教  なぜ宗教  なぜ哲学  なぜ サンデル  なぜ ハンチントン  プロ倫
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  「アメリカ-のアイデンティティは キリスト教- 個人主義- 法- 」  近代化は-キリスト教由来の-制度- 』
ユダヤ教・カソリック・清教徒   宗教vs政治経済軍事   人権・個人主義  価値観の共有 哲学
ユダヤ教真価vs社会背景   宗教vs哲学科学   神カルヴァンvs人理性カント   キリスト教vs儒教仏教-
哲学    宗教    宗教年代
    キーワード例95      救済  恩恵  許可  権限  創造主  全知全能 備 考95
起 源
背 景


対 象
ニ ー ズ

 

問 題
設 定

 P58H 

人 物
役 割

思考視点

  世界観
建 国

教 義
絶 対


低地 山間 飢饉
自然崇拝
→防衛
強国と隣接 地続き
南・エジプトと 北・メソポタミア(アッシリア、バビロニア)にはさまれる カナンの地
自然崇拝
アミニズム


+ 民族救済
部族社会 土地所有・身分制度がない 
(都市では :貨幣経済 土地所有 身分制度) 
土地 

共有 所有
民族 強国の圧力 征服 国 依存から
依存
国は滅亡 人は奴隷に   
バビロン捕囚 ユダ王国 イスラエル王国 エレサレム滅亡・神殿破壊→ 年 代
 
神権 政治
シャーマニズム


民族アイデンティティ
遊牧 寄留  生死災害 宗教で安全と
アイデンエィティ
出エジプト 離散 
出エジプト  バビロン捕囚60年間  ペルシャ解放 ローマ帝国支配→ 年 代
イスラエルの民

火山など 民族の神 世界視点の神
民族結束 安全保障 
「宗教で 安全と軍事」 を担うP99H

一神教 
ユダヤ教

BC5-4AC完

@ 救 済

平 等


(模範)
 
(建国)
神の国
   
 

自然 神が創造 管理 
vs
律法
神ヤハウェ
(エホバ)

人格神
対話する

全知全能
万物創造

世界観
権力牽制


理念
思考
   
被造物 服従
ユダヤ民族 選民 
 
権力 王を任命監視 王権を相対化 
福祉 制度化される カリテート
 
利子禁止 負債帳消し
   
預言者 :一般人 無報酬 説教
 
宗教 預言者祭司律法学者:対立
律法宗教法 服従 祈り
神が人を土の塵で造る
聖書旧約 ヘブライ語
神殿破壊
  
 ヨベルの年Memo. 十戒・掟 サドカイ派・神殿儀式 パリサイ派・律法
ヤハウェ(エホバ)言葉・意志・記憶・理性・感情・対話 人格神 P62H
人が人を裁くな 信仰 戒律 律法 民族アイデンティティ 福祉規定

 

一神教

世界観

民 主


対 話



神視点

で試練

を生存
社 会
背 景


  自 国
国 際
<社会背景>政教二元化教会・封建領主共存併存→ 年 代
隣国 強国 → 亡国 神殿破壊
vs
政治
民族団結
アイデンティティ
経験
教訓
捕囚 奴隷 離散
王権 堕落
宗教 律法学者 台頭
 ドロイド教

  
  
キリスト教


新約聖書
180頃完

ギリシャ語

ラテン語
A
1
救 済

平 等

( 自 由 )
自然 自然への管理権Stwardship
vs
ローマ
皇帝
律法→愛
隣人
神の国救世主
への愛
救済
個人(ユダヤ民族でなく) 
精緻エレサレム滅亡
キリスト教徒ローマ追放
 
宗教 イエス磔刑 聖書+新約聖書
パウロ:教理 原罪 贖罪 教会 
 
  ラテン語公会議  (普遍主義)   → 年 代
イエス  福音書4・パウロ手紙  三位一体説  ローマ帝国の国教に
イエス キリスト
登場教理変更

律法を否定
解放

パウロ

 
手紙 
ギリシャ語
A
2
理 性

神 学

自然  
vs
理性
神の
存在証明
教会
ラテン語
生死 婚姻   
政治パワー 戴冠
   → 年 代
ギリシャ 哲学
吸収 合理性

アキュナス
-1274
社 会
背 景


    <社会背景>政教二元化教会・封建領主共存併存→ 年 代
自然 地中海 西ヨーロッパ森林地帯
vs
政治
ローマ教皇
統一組織
独立 平等
教会
ゲルマン民族移動
家族性 小規模農耕
神性ローマ皇帝 封建制
西ローマ帝国 滅亡476
宗教 国教に指定 保護特権
 ドロイド教

ギリシャ哲学

アウグステヌス
-413
      工事中  
      公会議・平等多数決 自由に法律を作れる・議会制民主主義 
慣行より聖書を優先 不寛容と宗教戦争 新大陸移住の動機
 
宗 教
改 革


神vs人
神vs富
A
3
勤 労


権威からの自由?
勤 労?
自然 自然への管理権Stwardship 教会→聖書

聖書が 福音
神の言葉
予定説 科学 自然・社会
国vs神 世俗vs教会
勤労
 
  神の物・人の物分離 一神教徹底 大公開時代 科学技術 資本主義 
王登場・教会は王権を支援 戴冠 カトリック普遍性 聖性超越性統一性維持
新大陸発見
宗教改革
カルヴァン
-1564

理性を解釈

不寛容戦争亀裂
教会慣行否定


ドイツ語
 
 
哲 学 B 近 代
カント
  宗教から分離  人間(理性)の存在証明  理神論
  自然・社会科学 
神の計画を明らかにする 
 
  理性の先に信仰(神の恩恵) 宗教神学の合理性共有
理 性
合理性
自 律
科 学        種の起源   ダーウィン 1859   
  史的唯物論 マルクス  1867
アメリカ C 建 国 開拓

超大国
自然 大陸 先住民(神なき世界) 神の国
神の前の平等

我ら神を
信ず1957
神vs人 人権 政府vs個人
政府vs宗教・経済・個人〜
国vs州
所有権 ・経済・個人〜
宗教 清教徒 カルヴィン福音派
ローマ・カソリック-
権力を牽制
福祉 政府vs宗教

清教徒移住1620- 独立戦争1776- 南北戦争1864-
権力・信教・税-からの 自由

自由 人権
所有の
権利

他の 文明
個人 社会


西欧   ユダヤ教 神は絶対 戒律 モーゼ 他
カソリック はじめに言葉ありき (⇔ 言葉は無:仏教) ヨハネ
プロテスタント 神の栄光 (⇔ 人間性・アリストテレスを嫌悪) カルヴァン

非西欧の宗教 >  神・人(王)・自然(支配共存)・宗教法(有無)
イスラム A イスラム教 三位一体を否定。 神はヤアヴェでユダヤと同一 聖地 
聖書コーラン(新約・旧約がない) 戒律タルムード 

原罪や予定説なし  
自然管理権Stwardshipなし
預言者
ムハンマド
-632
中国 @ 儒 教


仁義礼智信
自然 異民族の侵入あり

天子 徳
指導者の
有り方
教育
人主体 祖先を祭る・偶像崇拝
天子が徳で教化 ローカル色
権力 指導者が人に責任 P87H
神は人・天子⇔絶対神 礼を身内に厚く⇔博愛
孔 子
-BC479
仏 教   悟 り
自然 存在は空 救済 悟り
苦から解放
執着は空  煩悩無我解脱

 (『国・秩序-を対象にせず』)

釈 迦
-BC5・他
日本 @ 神 道
 
 

多神教
自然 大陸 先住民(神なき世界)


人中心
主体性P336

⇔ 神・法
⇔ 一神
 ⇔ 博愛
安全・恵み 祖先・自然を祭る
戦争のための宗教無用
神道・偶像なし 八百万の神
ユダヤ民族と対照的、 異なる宗教・民族との戦争がない
祖先を祭る ⇔ 偶像崇拝
宗教性が薄い 多神教・神は人のようなもの 忌引き休暇
出穂の国


自然崇拝
アミニズム

多神教
@日本は、四方が海、土地が肥沃。自然災害。
A異民族・異なる宗教との戦争がない。宗教と軍事は別。
B宗教を、国際安全、軍事と切り離せる。
C宗教・神を絶対視、一神教としない →人権曖昧。
D国内の和が第一(や自然との調和-)優先。
E一神教を警戒。閉鎖。隣国中国は儒教。親和性がある。

Fユダヤ教・キリスト教は、神権・人権、平等・自由を掲げる。
Gそれらを保護し、制限するための、法の支配を掲げる。
  →普遍的人権、カント哲学、サンデルとハンチントンは共に否定。
H異民族との戦争する必要から、宗教は軍事とつながる。
Iグローバル化では、上記の認識と対話が前提となる


*神(天皇)も働く、働かせる Wiki

Memo. ----------------------

             ユダや教)神絶対・人平等 →アウグスティヌス・悪罪・欲求・自由意志P133 →ピューリタン)個人主義
             → カント)自由・人権 
⇒ 法で保護と制限 
自由 個人 人権- は普遍的価値 

             ヨーロッパ自由とアメリカ自由は異なる ⇒ 自由を 道徳-で拘束しない(米国・自由至上主義)

  
             「16C 西欧人が、世界征服をめざして遠征したのは、神の教えを説くため」 P98
             
『仏教では、宗教と哲学が 分離していない』   は 人間存在の核心 究極の実在』
 

        「キリスト教は、ユダヤ教に由来する。「キリスト教との違いは、@イエス-の存在 A律法を否定-、他」。
        ユダヤ教の特徴・背景 : A).@地続きの隣国大国による征服(奴隷)、A自然(山間、飢饉)-、他。 


        そこで B).@絶対神を置く。 絶対神の下で A人同士は平等-。富-福祉-に配慮する。
        B王政権力を、牽制する仕組み。 C国際的-視点。C絶対神は、全治全能。言葉を話す人格神。

            C).宗教が、@民族の安全、アイデンティティ・習慣-を保持する。律法(宗教法)で。 
            A神と人が、不断の対話-を行う(祈り・ゆるし)。

                「カナンの地・イスラエルには強国が、たびたび侵入する。国は滅亡。神殿は破壊。
                王族は捕囚となり- 人々は奴隷となる- 民族は離散する- 移住させられる-」。

                「離散の後は、ユダヤ教を貫く‐ 同朋への義務を果たす-」。 2000年を経て、
                1948年イスラム国を建国。米国-をはじめとするユダヤ教、キリスト教-教徒の聖地-。
                
            D).課題として、@「律法 を守ることが、自己目的化したこと」。
            A「人が人を裁く」- 結果に。 預言者、律法学者パリサイ派、祭司サドカイ派-が対立する 。

        キリスト教は、ユダヤ教を元にしながら、教理を発展させる。@民族の宗教から、個人の宗教へ。
        A律法の制約課題をのり越える。律法-を否定する(儀式-)。 B隣人愛-を掲げる。 

            C布教の舞台を、ギリシャやローマへ拡大する。D「神の子イエス・キリスト、新約聖書、教会-」。

            ローマ帝国の国教となる-、「ギリシャ哲学・理性を吸収」、「合理主義-を導く」。

        
            A)日本は古来、四方を海に囲まれ、異民族、異文化国による支配がない。黒船まで。
            生活・文化・宗教は、「異民族・異文化との戦争征服-を身近に想定しない」。 
    
            
Aユダヤ教-の真価と遺産は、今日の民主主義の根幹となっている。
            一方で、米国の自由・権利- に対して、サンデル教授は、課題と欠陥を提起している。

   @民族(遊牧民-)の願いと、地理条件(隣国に強国、山岳飢饉)の下に、ユダヤ教が生成。
   その真価:世界観と制度は今日に及ぶ。 絶対神・戒律・神の下の平等・救済(含む経済)・王権〜。
        
       儒教との比較  : 儒教では神は人・先祖、指導者の徳  ⇔ 聖書 『神は人を土の塵から造る』
  
    儒教 人はどうあるべき ⇔ キリスト教 人とはか?  キリスト教 神は人の創造主 ⇔ 儒教 神は・先祖 
    
   Aユダヤ教・聖書を受けつつ、民族を離れローマを舞台に、弱者救済・隣人愛を説く、ギリシャ語で。カソリック。
   三位一体説(ヤハウェ・イエス・聖霊)、ローマ国教&東西分裂、ゲルマン民族移動。領主と教会。ラテン語。

       仏教との比較 : 言葉は空 執着は空〜   ⇔ キリスト教では『言葉は神‐ 初めに言葉ありき』
 
   Bドイツ語翻訳・印刷機。宗教改革(免罪符・教会税-反対)。ルターはカトリック教会・ローマ教皇と絶縁。
   カルヴァンは、工業化商業化の中で、礼典や贖罪よりも実際行動(禁欲・労働-)を優先。神権・神の栄光。
 
       宗教改革 : 時代の要請  『宗教的疎外』 

    C清教徒はカルヴァン派。『経済的繁栄と共に宗教色は薄れる』 『神を絶対視する点でユダヤ教と共通する』。
    『カルヴァン派は、当初よりアリストテレスを嫌悪する』 神性 vs 人間性。 ⇒ サンデル 『徳・公- 』

      『イギリス清教徒・新興勢力・創意営利個人主義 ⇔ 国家・教会・独占業者・特権-植民地資本主義-』 P360
   

        「文明を、最も良く特徴づけるのは宗教」 「西欧文明は、キリスト教に根差している」 P-
        「儒教は、中国文明の本流」 「イスラム教は、隣接する宗教や、イスラム教内で衝突が多い」 P-



*預言者 :神の言葉を預かる。説いて回る。一般人、専門知識不要、無報酬、 権力と距離。
*福音書:イエス・キリストの原動
*サドカイ派祭司、パリサイ派律法学者、サマリア人移住者バビロン捕囚60年の間にP41
*宗教観 : 絶対神vs人・国王vs自然(支配共存)vs宗教法(有無)

新約聖書・愛(法律ナシ) →ローマ帝国分裂・ラテン語 →宗教改革・予定説
*通信で衝突 宗教背反 衝突宗教 普遍主義誤り 
*無意識 意識 態度 決断 信仰 P-H
*寄留者ゲーリーム 市民権や土地所有権を持たない P99
*ユダヤ「絶対神の存在が、民主的な平等を可能にする、保たれた」P105H ⇔江戸時代-
*イスラエル
 : エジプトとユーフラテス(バビロニア・アッシリア)に挟まれる。 地続き

・ユダヤ民族はエジプトを出国し、彷徨の最中
モーゼの十戒の下に、定住し建国を果たす-
 絶対神の下で人は平等。王権の牽制、預言者は一般人、利子の禁止、50年おきの借金棒引き、安息日-

・権力の堕落と共に国は亡びる、神殿は破壊される。その試練と精神的経験を、ユダヤ教に結実させる、と。
1945日本敗戦、衝撃−」 戦後 復興 繁栄を遂げる 1990- グローバル化 経済は低落 社会が変容-

ヨベルの年 :50年に一度債務帳消し 奴隷解放
*ギリシャ、ローマ :多神教
*キリスト教 :自然・人-の支配権。
  子は神の賜物-
*出エジプト〜国家建設、バビロン捕囚〜国家滅亡、イスラエル神殿破壊 イスラエル建国1948年。
*寄留者ゲーリーム 
*社会福祉的な規定カリテート :貧富の格差拡大・社会階層の分解を警戒、
権力横暴を牽制、低所得者や弱者への配慮。神の前の平等、古代奴隷制社会に異。 P102
*宗教と紛争 P407

*冷戦終結・文明宗教台頭 宗教原理主義化 分裂衝突(歴史的経緯) 国益戦略

*1636年清教徒派の牧師ハーバード・カレッジ設立、寄付者。初代学長はケンブリッジ出身。

南北で隣接する大国支配の脅威と自然の厳しさ・山間飢饉の中で、ユダヤ民族は存亡の
試練を前に、民族の叡智を結集して宗教・律法に織り込み、絶対神を掲げ、民族の安全と
再興を託して、絶対神を置き、絶対神と人・民族との対話と同朋への義務を約し、民族の
活路と活躍を後押しする制度を考えだす。

全治全能の絶対神、神の下の平等、権力の牽制、 民の声を神の声とする〜。その真価は、
今日民主主義の根幹に引継がれている。

一方で、当時において、理想敵宗教の理念も、律法が自己目的化する(内部に課題)。
近代においては、神の絶対・信仰神権に対抗して、理性人権-を促し、
今日においては、普遍的人権・権利意識-に対して、ハンチントン教授、サンデル教授が共に、
課題と欠陥を提起している(!?)。

通信-においては、@古来日本の安全の基の、四方の海をまたいで、生活に侵入している。
A米国-の自由-権利-を起爆として、商品・サービス、商習慣・制度-を、形成していること。
B両教授は、米国の国益、日米の文化、哲学宗教、文明の視点で、解き明かしていること。
CJCC(株)は、身近な通信、もう一つの通信を通して、一連を見つめていること。


memo   宗教 仏教 禅    ⇒ 鈴木大拙メモ
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・『禅において、宗教と哲学は分離していない 禅によれば、哲学が解れば宗教も解る』 P128


・人間の実存を哲学の中心におく思想的立場。
 あるいは本質存在(essentia)に対する現実存在(existentia)の優位を説く思想。

・実存主義は、普遍的・必然的な本質存在に相対する、個別的・偶然的な現実存在の優越を主張、
 もしくは優越となっている現実の世界を肯定してそれとのかかわりについて考察する思想
  

神・一神教は全知全能。すべてを考慮。人が「神」の名において発言する、発言は絶対。
創世記・はじめに言葉ありき ⇔ 仏教・言葉は〜 

・キリスト教・神の栄光、被造物の神化を禁止嫌悪  ⇔  神道・人は神として生まれ神として死ぬ

・ハイデッガーに道元に似る ?  
 
カルヴィニズム(予定説)は、『神のために人が存在』 勤労-と『個人主義』を導く。  
・「近代化は-キリスト教由来の-アイデア・制度-」 不思議なキリスト教 FP4 


  Memo.  ---  ---   ---   ---  ---  ---   ---   ---  ---  ---   ---   ---
  ・偉大な宗教は偉大な文明を支える基礎 P-
  ・アイデンティティは、ほとんどの場合宗教で定義される P-
  ・宗教はフォルトライン戦争の最大で最終の要因
  ・ユルゲンスマイヤ- :宗教秩序体系、善と悪、真理と虚偽、秩序と無秩序。聖宗教と俗ナショナリズム。
   世俗的対立が、宗教コスモス戦争の性格を帯びる3大特徴 (netより)
   アイデンティティと尊厳を守るため。宗教文化全体を護るため。
   負ける事などと考えられないこと。人間を超えた次元。犠牲者・殉教者、
   現実で勝利できない、人間の次元で絶望と見做されれば勝利を神の手に委ねる宗教の次元で再考

   秩序は無秩序を許容できない。殲滅。暴力を正当化。逆に取り込まれる恐怖。敵は無秩序の象徴。
   パレスチナ・イスラエル対立は1980年代まではどちら側も宗教戦争だとはみなされていなかった。

  ・道徳的直観 みかけの合意、見せかけの・偽りの納得、身に降りかかる、放置、 啓学、ディベート・議論を戦わす 
  ・戦争、 暴力、格差、不正〜  互いに関わりがある
  ・啓学・対話が世界の見方を変える。 一度かえたら戻らない、西洋のウィルス


  ・「西欧の退潮」は、宗教に影響? 「普遍主義」 「価値観の共有

  ・小説家シェークスピアは、ロミオとジェリエット 「無意味なちりの塊〜人間なんて面白くない」
  ・律法 (宗教法・習慣・アイデンティティ) 
  ・一神教 王を相対化
  ・サタン 妨害者・反対者 リバイアサン
  ・イディア ロゴス パトス ミュートス エートス エロス アナロジー メタファー パラドックス ジレンマ トートロジーtautology
  ・deduction演繹、induction機能、abduction仮説アリストテレス
  ・テーゼ アンチテーゼ ジンテーゼ ヘーベン アウフヘーベン  
  ・ニーチェ 奴隷道徳

  
  ・神 神の国 神権 神の前の平等 自然法 律法
・人 現在 国家  人権 法の前の平等 各法律 立法

  ギリシャ ローマ 多神教 王体制壊れる
王・神共存 王・神 対立 神・王一体化 神体制壊れる

  ・救世主(ヘブライ語メシア、ギリシャ語キリスト) 預言者 祭祀者サドカイ派 律法学者ラビ 洗礼者 競合反目、自己目的化。
  ・ジャスト プライス : 市場メカニズム・需要供給による価格設定を否定。
  ・神と人 :: 神は人・自然・宇宙、法〜を創造。人は神を〜するな 人は人を裁くな。
  ・見える物(自然・人〜)。 見えない物・背後にあるもの(神・神の意志〜真理) 
  ・神から人へ :預言者・人が伝達。イエス後は聖霊が伝達。三位一体説。隣人愛
  ・天地・人間創造 律法 審判 啓示法 創造
  ・ゲルマン民族 ドルイド教聖職者地位高い キリスト教に影響  文字を持たない
  ・新約聖書:パウロ書簡・ 使徒伝・福音書。解釈。
  ・stewardship::敬虔。
  ・世界は神が出て行った痕跡。人に主導権。神に委託されている。自由使用権。

  ・「はじめに言(ロゴス)があった。言は神とともにあり、言は神であった」 ヨハネ福音書
  ・ロゴスは「父」の言である「子」(=イエス)の本質とみなされた。「ロゴス」はキリストの別称。Wiki
  
  ・ユダヤ教 50年置きに負債帳消し 格差防止 聖霊でつなぐ。 公会議は多数決。イスラムのイジュマーは全員一致。 
  ・儒教文化の復興140 真の中国人155 儒教の価値体系 秩序 質素倹約 家族 規律 集団主義159
  ・概念定義、論理構成、体系的包括的思想理論論述、単極構造、問題技術的解決・規範相克、 開放性自律性
  ・ルターは、人間は善行(協働)でなく、信仰によってのみ (sola fide) 義とされること、
  ・すなわち人間を義(正しいものである)とするのは、すべて神の恵みであるという理解 wiki

  ・アウブスブルグの宗教和議 1555年 神性ローマ帝国 ハプスブルグ家カトリック教会。domination。
  ルター派を容認。カルヴァン派は容認ならず。個人の信仰でなく、都市や領主が決定・継続。
  生まれた場所・生まれた時。30年戦争の景気。領内のカトリック教会の財産没収。Wiki
  ・ウェストファリア条約 30年戦争終結 相互に領土尊重、内政干渉控える。ヨーロッパ秩序。Wiki 

  ・洗礼 キリスト教入信時のサクリメント・秘蹟
  ・聖餐 カソリック 聖体拝領 聖体の秘蹟
  ・アメリカ 教会税がない。伝統・ニーズに合わせ政教分ける。信協自由。
  ・長老派 自衛独立。武器。教会による愛と勇気。  普遍的連帯性の回復 平等  健康 魂の力

  ・主流教派 fundamentals。 伝統統一
  ・進化論 社旗的強者を正当化。適者生存。聖書へ疑いの目。

  ・砂漠・遊牧 :一神教・北極星  農耕 :太陽神

○仏教 儒教 -------------------------------------- VPZS.GYZY/GYZL ----- 
非西欧宗教は、西欧からの独立宣言であり 西欧の拒絶」 P149    

○仏教日本では、『人は神として生まれ神として死す』  ユダヤ・キリスト教では、神が人を土から造る。死者を祀マツらない。
  取分け、『カルヴァン派・清教徒-は、儀礼を聖拒否する。  禁欲 労働 節約 富の蓄積 は神の聖意にかなう』
  中国・儒教では、『神は人・先祖』 「宗教色が薄い」。 「儒教は 中国文明の本命」
キリスト教では、絶対神・創造主。 アメリカは宗教で(も)、中国と対立。 「同じ屋根の下では集えない」
○戒律律法 人間愛 神への奉仕 我ら神を信じる
○言葉は神 言葉は無 言う者は知らず知る者は言わず 文章結合の真偽


   哲学vs宗教  神は存在 支配 → 神は心の中に → 人・自立-政府社会・自由権利
 → 格差不公正 → サンデル正義・善き生き方社会 ⇒ 
 ギリシャ哲学 目的論 アリストテレス 日本はギリシャ風 !? → 価値観の共有 !?
アキュナス 法  永久法=神定法(神の法)
 理性によって発見される永久法の一部としての自然法
 市民のために制定される一時的な法=人定法(国王の法)


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